艦これ その142 2015夏E4。

E4、海峡突入! 敵飛行場を撃滅せよ! (乙)クリア。
甲だとネジの数とかが大分違うみたいな報酬内容になってましたが、
掘りやらで随分資源とバケツが減って来てるのもあったので…。
特に今回は完走が一番メインなので、E4は最初から乙でクリアしました。
ま、仕方ないと言う事で…甲じゃないと得られない報酬艦があるよ!
とかだとギリギリまで頑張る所ですが、そう言うわけでもないので乙でね。
最初からそう諦めておけるならクリア自体は精神衛生に響かないので…。
問題はやはりドロップ狙い…ま、それも今回全諦めしてますけども。
攻略中に出てくれればなぁ、とは思いながらのクリアでした、E4。

攻略時に海風が出たかどうかって?
出てるわけないですよねー…数回で出たとかそんな報告一切聞きたくない!
出てない奴に対して、数回で出たよって言う意味を教えて欲しいです(ニッコリ)。
あ、一応攻略時のドロップに関してですが、

撤退/秋雲/撤退/巻雲/筑摩/撤退/北上/矢矧/川内/撤退/筑摩

と、こんな感じでした。
まー何と言うか川内だの筑摩だのSに加えないで欲しいですよね。
どう考えてもその分ドロップ率の枠食われてるのは間違いないですし…。
Aしか取れてないんなら諦めもつきますけど。
後、攻略時ガチ支援だしてましたが結構撤退多かったです。
その辺は削り時かなり柔らかい構成なので仕方ない部分もありますね。
三重キラ付けてガチ支援出そうがあたる時はあたってワンパンなので。
イラっとしますが、まあ軽い編成しかダメな所はこうなる可能性高いです。

kan_0426

ラストはボスまで辿り着けばS自体は取れそうな感じかな? と。
と言っても乙ですし、こちらもガチ決戦支援出してるので消費は重いですが。
三式弾さえ積んでれば戦艦ならワンパンは無理でも削ってあるなら一気に落とせる。
と言う所までいけるので、下さえしっかり昼で倒せてれば何とかなる率高いですし、
昼戦でも連合艦隊海域ではないのでそこそこちゃんと当たるので落としやすいですしね。
まあ、と言っても割と相手も避けてくるので不運が重なると微妙かもしれませんけどね。
その辺は多分、主砲をしっかり改修(35.6cmをね)してるかしてないか。
で随分変わりそうな感じでした…まあうちは1本しか改修出来てませんけど!
しかもその1本も+5って言う微妙なw

kan_0428

構成はラストは金剛型戦艦4と隼鷹飛鷹でした。
特に難しく考えずにテンプレ編成のままとりあえずやってみてます。
まあ、榛名や金剛を使えるマップと言う事で、折角高レベルなんだし。
使ってクリアしても良いよねーって言うのもあったので、金剛型4は良かったです。
前回、榛名や金剛残しておいて結局使う所なかったじゃん! みたいな…。
そう言うのもありましたし、使えるところで使って遊ぶ方が良いのかなーとも。

あー後空母の艦載機の積み方はちょっと良く判ってないです。
なんかチラっと見たんですが、1スロ目に艦攻を積むとクリティカルにボーナスが入る。
とかで…確か+10%とか? なので隼鷹の1スロを天山友永に途中から変えてみてますが。
実際の所効果があったのか、それともなかったのかは良く判りませんでした…。
艦攻、ってどっかで見たので艦爆にそのボーナスが乗るのかも判りませんし、
そもそも本当に乗ってるのかも良く判ってないのでオマケ程度と捉えてますが。
とは言えここだと、全機打ち落とされると言う事は無かったと思うので、
良い感じに艦載機の熟練度が溜まって行ってるのは嬉しいですね。

kan_0429

ゲージ削り(後丙掘り)時は榛名と金剛の枠は暁と村雲でした。
まーなので道中大破も結構多いと言うか…やっぱ所詮駆逐の耐久ですしね。
ルートは削り時は能動分岐上、ラストは能動分岐下で中央ルートですね。
丙掘りでも上ルート使う時は支援艦隊(エコでも)出すと良い気はします。
駆逐軽空母は相手の割と軽めの艦からでもダメージ貰う事多いですしね。
その可能性減らすのにエコ支援のコストを払うのは悪手ではないかなと。

乙からは道中、決戦ともにガチ支援入れてクリアしました。
まー撤退率少しでも下げられれば…と思ってのコストですが、
結果的には4回ほど道中撤退してるので何とも言えん所でした。
道中は睦月、如月、雲龍、葛城、扶桑、山城の構成での支援艦隊、
決戦は夕立、時雨(or島風)、飛龍、蒼龍、Italia、Romaでの支援艦隊でしたが。
結構コストバカ食いするのでこれを使って掘りはちょっと考えたくないですね。
攻略ならではの消費、と思ってクリアするのは良いと思いましたけども。

kan_0427

報酬は細かい消費アイテムと、今回の新規実装艦で補給艦の速吸。
なんかジャージ姿なのでこの子はマネージャーのイメージなんですかね…。
なんかのイベントで野水さんが描いてたイラストそのままのキャラでした。
とりあえず今回からの特殊艦枠なので、また時間ある時にある程度までは育成しないと。
そもそも何が出来るのかも良く判ってないので何とも言えませんけどねー。

と言うわけで次はE5ですね。
E5は特に掘りはないので(酒匂が出るみたいですが)初手からクリア目的で。
酒匂がちょっと欲しいですが、まあ資源ここで使うほど優先度が高いか…。
と言うわけではないので、申し訳ないですが後後回しと言う事にしておきます。
後E5はついにかもかも秋津洲の出番があるマップなんでしたっけ?
折角なので98の結婚前秋津洲に頑張ってもらう事にします。
…色々見てると秋津洲入れないほうが楽な可能性もあるみたいですが…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.