艦これ その143 2015夏E5。

E5、奮戦! 西部方面派遣艦隊(乙)クリア。
色んな所で書かれてるのをみましたが、ここは確かに簡単でした。
特に気にするほどの事もなく、撤退回数も1回だけと言う結果でしたが、
まあここは簡単なだけにここに出すと他の所には参加する事が出来ない。
と言う縛りが付けられるのでその辺だけ少し考えないとダメって感じですね。

kan_0434

最後だけ保険で支援艦隊両方出してますが。
特に事故も無く、道中は全S、ボスマスも大井っちのみが犠牲になって終了。
なんかこの姫、昼戦で大井っち大破させてるのに、夜戦でも大井っち狙って来て草。
雷巡先に潰すみたいなアルゴリズムになってる可能性、あると思いマァス!
まあ、今回は雷巡ゲー回避の為なのかE7には入れられないらしいですけど。

kan_0436

構成は折角なのでかも子ルート選びました。
と言うか折角レベル上げてるんだし、使ってあげないとってのもありますしね。
嫁入り前のかも子を旗艦にしていざ、と言う感じでE5挑戦してみましたが、
特に気になるほどのマップでは無かったのかなと言う印象は残りました。
流石に98まであげてあるとそもそもそんなに被弾してなかったと思いますしね。
ダメコン積んだほうが良いのかなーとは思いましたがまったく必要なくて。
とりあえずの所、特に難しいとは感じなかったのは良かったです。

残りは戦艦枠に扶桑姉妹、北上は既に使ってるので雷巡に大井、
空母枠は天城にして、最後駆逐艦枠は島風と言う構成にしておきました。
島風にしたのは、恐らくまたE6、E7連合艦隊だとカットイン駆逐が必要で。
島風は強いんですが、カットイン艦と言うわけではないのでここに採用した。
みたいな感じですね…まあ運をまるゆで上げておけば良いだけの話ではありますが。

後戦艦は地味に消去法で扶桑姉妹しか居なかったんですよね。
Roma、Italiaは既に別作戦に投入済み、長門、陸奥も同じく投入済み。
金剛型の金剛、榛名、比叡、霧島はE4にて4姉妹で使っちゃってますし。
とすると残ってるのは扶桑姉妹、ビス子か大和型の武蔵(大和はいない)、って感じで。
伊勢、日向をレベル上げてないので戦艦枠だとそんな感じだったんですよねー。
で、ビス子はどうも最終海域辺りでお世話になるらしいと言う話なので、
残りは武蔵ですが、武蔵を投入しないと火力が足りないほどのマップではない。
と言う風に消去法で削って言った結果、扶桑姉妹しか残りませんでした。
ここに投入しても他のマップで使えるんなら気にしなくても良さそうですけどね。
そう言うわけではないので、最終海域の事を考えておく方が良いのかなぁーと。

ちなみに秋津洲の装備構成ですが、レベル上げてないならダメコンや夜戦装備、増設装甲。
その辺りを積んで、とにかく進めるようにしてクリアが良いみたいでした。
幸いうちの場合は大破食らったのが1回だけだったので気になりませんでしたし、
OTO3+4×2、大艇ちゃんの構成で雷巡以下ならワンパンで潰してくれますしね。
まったく火力にならない、と言うわけではないので普通に頑張ってくれてました。
まー流石に戦艦や重巡クラスに対してダメージはほとんど入りませんけど…。
姫相手でも連撃で60~80程度は削れるのでまあ十分な感じでしたね。
そもそも昼で下の雷巡とか潰してくれてりゃそれで仕事終わってますしね。

kan_0435

報酬は洋上補給とオニギリ、それと駆逐艦のLibeccioです。
って言うか洋上補給やオニギリみたいなの、あれ装備枠喰いすぎですよね。
まとめてくれないとどうしようもないんですけど、その辺どうなんですかね?
いやー母港枠際限なく増やせて装備枠際限がないなら良いんですけど…。
後このLibeccio、可愛いんですがちょっと目が離れてる感あるなーと。
この絵師さんのクセだと思いますけど。

kan_0433

そういや1回目のクリアで酒匂出ました。
うーん…いや、嬉しいのは嬉しいんですけど、なんか素直に喜べない!
確かに欲しかったんですが…いやまあ素直に喜んでおきましょう。
とりあえずE5は周回もしてないので精神的にも優しい感じでしたし。
乙だとストレートクリアも難しくない(まあ運だと思いますが)ので、
中間のマップとしては随分と優しい方だったんじゃないかなと思います。
って言うかこう言うマップに掘り報酬追加でよかったんじゃないスカ?
なぜに連合艦隊マップだのやたらと道中大破撤退やボスS取り難いマップ、
そっちにドロップ艦だったのか…ちっと運営のセンスに疑問を感じますよね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.