FF14 第24回プロデューサーレターライブ。

14時間生放送の中で第24回レターライブがあったので。
艦これのキラ付けしながらとりあえずぼちぼち見てました。
14時間生放送なので、お昼に始まって次の日の2時ぐらいかな?
その辺で終わりだそうですが、絞って見所だけ見ればいいかなー。
と思ってるので、PLL、それとゲスト対談だけしっかり見て。
後はまあキラ付けしながら流してる感じでいいかなーとか、そんな感じです。

と言うわけでまあ、PLLの内容さらっと拾っておきます。
自分に関連する所があるとしっかり聞く事が多いんですが、
そうでない場合だと結構適当に聞いてる事が多いので…。
間違ってる事があるかもしれないので、詳細は各自また調べて下さい!
まとめサイトさんが詳細を奇麗にまとめてくださってると思うので、
ちゃんと知りたい方はそちらを見るのが無難かと思われます。

□ ジョブ調整

とりあえずジョブ調整に関して。
主には占星術師、モンクが調整入るみたいな言い方でしたね。
後は暗黒、機工士にも少しずつ調整を入れるとか。

・占星術師

基本的なヒールアクションの強化。
固有アクションに追加効果を乗せて行く。
特定アクション使用中にヒール力が20%アップする。
カード効果時間を倍に伸ばす、など。

とりあえず基本的なヒールアクションは強化されるみたいです。
まあ、現状だとヒール力の低さをDPS(や他の)強化で補えるだろ、
みたいな風潮と言うか方向性なので、それはヒーラーとしてどうなの?
と言う部分があったので、純粋にヒール力の強化はまあ良かったのかなと。
ただ、最も重要な部分はそうしてヒールワークやヒール力が低下して得られるバフ、
それがランダムだったり効果が判り難かったり使いにくかったりと。
そちらが問題なわけなので、その辺弄らないと結局微妙なんじゃないの?
みたいな危惧は消えないんですよね…結局ピュアヒール力なら白なわけですし、
現状での学者の強さを考えると、占星術のバフワークがトレード出来てるのか?
みたいな所がね…正味カードをもう少し考えた方が良いと思いますけど…。

・モンク

疾風迅雷の効果と効果時間を調整。
闘気連打を少しやりやすくする(一気に5溜めるようにすると危ないので)。

とりあえずモンクメインの人が不満として出してた部分。
迅雷の維持、迅雷の効果時間(フェーズ移行など)がフィードバックされてて。
加えてDPSを少し向上させる為の措置(迅雷の効果の長さ)が取られるとの事。
ただ、現状で上手いモンクを見てると別にDPSを出せてないわけではないと思うので、
単純にそのあたりは上手い人にとっては単に向上するだけなので良いのかなと。
闘気に関しては判りません、非戦闘時5溜めでどこに影響するのか…。
と言うのが自分には判らないのでなんとも言えないんですよねー。

・暗黒

ST時のTP調整(ブラプラ使用時)。
暗黒の事が判らないので割愛()。

・機工士

リロード周りの調整。
機工士もやってないので割愛()。

□ 初心者の館

絶賛実装に向けて調整中だとか。
ただ、単純に数値を出すだけのコンテンツにするのは微妙なので、
ちょっと手を加えたコンテンツ(トレーニング内容など)にしてるとか。
なので3.1には間に合わないので、3.1次のパッチで実装。

□ ギャザラー護符

効果時間の見直し、短時間で出来る様に調整。
こちらは3.07にて調整込みの実装をされるらしいです。
ちなみに自分はまだ護符使った事ないですけどね。

□ PTメンバーのTPリスト

3.07からPTリストにゲージのみで表示。
ただし変わりにPTボーナスのUIは別の所(PTメンバーウィンドウ)に移動。
数字では判らないので、ある程度は推し量る必要がある感じでした。

□ ハウジング関連

まずは土地に空きをつくる事をメインで考える。
かつ引越し機能などを考えて調整して、その結果として必要ならイシュガルド方面実装。
また、フレンド(やエタバン相手)にハウスをシェアリングする機能。
ハウス内の調光機能のついた調度品の追加など。

□ 3.1バトルコンテンツ

メインクエスト追加、聖アンダリム神学院の何か追加、バヌバヌ蛮族クエ追加。
それから新規ID1つと、既存のハードダンジョンを1つ追加。
新規IDは聖モシャーヌ植物園、既存HIDはシリウス大灯台H。
またLv50のIDに経験値を設定。

24人レイドは魔航船ヴァオイドアーク。
巨大な飛空艇に乗り込んでいく形の24人レイド。
ロール構成はタンク3、ヒーラー6、DPS15構成。
後蛮神討滅戦(何討滅かは次の新聖祭だかでNPCが仄めかしてるとか)。
新武器強化コンテンツ(ZW系)の追加。

加えて空島探索、エアシップボイジャーコンテンツの実装。
古いタイプのMMORPGライクなコンテンツにしたい、するとの事。
何組かのPTが参加、浮島に到着、モンスターを倒したりしながら進んでいく。
どんどん強敵のエリアを踏破して行く事で進んでいくコンテンツ。

□ ゴールドソーサー

一番大きくは新規ゲームの追加。
ロードオブヴァーミニオン(ロードオブヴァーミリオンのオマージュ)。
取得したミニオンを使ってRTSライクなゲームとして実装。
レーティングシステムを実装してマッチングさせる方式。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.