艦これ その144 2015夏E7。

E7、FS作戦(丙)クリア。
とりあえずイベントの海域クリアは完走しました。
最後はまー…イライラする事が多くてまたちょっとあれでしたが…。
なにはともあれ終わらせたので、これで後は適当ぶっこいてられますね。
ま、イベント全体に関しての感想はまた別の記事にて。

と言うわけで、早々に丙に落としました。
今回はもう既に乙でやってるマップもあるのであんまり気にせずに難易度変更。
と言うかE7の場合、特に乙でクリアする意味が大きくないのもありますけどね。
装備なんかは特に増えるわけではないのでクリアしやすさ考えて甲通さないなら丙。
と言う感じで良かったのかなーと。
乙だと装備が増える、とかだと考え物ですけどね。

後これ丙に落として助かったかもしれないですね。
何が、って資源ですけど…クリアした時点での残り資源は250ちょっとでした。
バケツの数じゃないっすよ、燃料の残りですよ!
まあ、後述しますが無駄な資源投資をしてたのもあるので、
最初からそれに気付いてたら乙ぐらいならクリア出来たかもしれませんが。

kan_0446

とりあえず削り時に使ってた第一艦隊の構成ですが。
某blogを参考にしてそのままテンプレ編成してたんですが…まあ色々アレでした。
いや、この構成が悪いと言うわけではないんですが、色々しんどいと言うか。
端的に言うと、かなりの確率でJマスからYマスへ逸れる構成でしたね…。
まあ、結局ランダム臭いので人によっては全然逸れないのかもしれないんですが、
俺の場合50%超えてたと思うので、そのせいで随分資源消費が嵩んだ感じでしたね。
最後なんかXY削った後削り3回しようと思っただけなのに6000つかって0ボスでしたしね。
道中大破があったわけではないんですが(丙なので)まずボスに行かない。
Yマスに逸れた時点でボスで5戦確定なので色々足りませんしね。
Yマスは丙でもそこそこ被弾するのもあって…。
まあ、結局この構成で挑戦し続けてたのが良くなかった感じはありました。

まあ…一応ある程度は削れてますけどね…。
最初の方はそこまでYに逸れないでボス行ってたと言うのもあって、
それでカン違い(そこまでY逸れ率高くないと)したのが良くなかったですね。

kan_0445

で、最終的に第一艦隊の構成はこうなりました。
軽空母3戦艦2正規空母1…と、先の構成に比べるとかなり柔らかめですが…。
まあ、乙でやっててもどうせJマス、Mマスでワンパン大破ばっかりだったので、
そのあたりはもう当たらないのを祈るしかない、イコールどっちでも良いのかも。
と言う感じでしたが…JマスMマスの新型積んでる空母クソ鬱陶しくないですかね?
中破させて動きとめてしまえば…ってのはその通りなんですけど、
機動部隊だと第二スタートだし、ガチ支援出してもほとんど避けるし。
祈るしか方法がなくて、そこで随分大破撤退した感じでしたね。
一応司令部積んでるものの、駆逐が二人ともおっちんでたりとか。
大破2出てどうにもならなかったりと…まあだるだるゲーでした。

ま、丙に落とした後は火力自体は特に問題なかったです。
一応道中支援も出してましたし、流石に丙ぐらいなら特には。
なので最後も司令部積んだまま行きましたが、
1回目は撤退、2回目でS勝利とって終了でした。

kan_0447

第二艦隊は大体この構成でした。
削りの時は第一艦隊に摩耶で対空カットインさせてたので、秋月は綾波や夕立時雨。
最後は第一に対空カットイン艦入れられなかったので秋月を入れてます。
甲だと火力がーってなりそうですが、まあ丙なのでその辺はね。

ただ1回目、最後無傷のぷりんが26残った相手旗艦落とせず草。
いやいや、君無傷なんですけど…まあカスダメって事は要するにスカった。
と言う事なんだと想いますが、流石に26を削りきれないのは草生えましたね。
ま、装備構成が命中盛ってるわけではないのと言うのはあったので、
ぷりんに魚雷×3装備させるなら全部改修済みにして補正かけるのが良さそうですね。
いや、まあ他でもそうですが…改修による命中補正自体は無駄になりませんしね。
ただまあそこまで改修出来るほどネジがないので…。

kan_0444

と言うわけで照月。
ま、今回はこれが最大の目的だったので。
ちなみにドロップ艦は最後まで1隻も手に入りませんでした。
これから掘りをするかどうか…は正直微妙な所ですね。
何より今もはや入渠させるだけの資源すらありませんしね。
ただ少しイベント自体が伸びてるので、まあ資源溜まったら…。
とは思いますけど、もうだるくてだるくて仕方ないですね、掘りは…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.