FF14 アレキ零式2層クリア。

終わりました。
1層よりはDPS的にはギミック処理は少ない感じなので…。
どれだけ素早く倒して、次のWaveに持ち越さずにクリアしていけるか。
と言う所を(DPS的には)追求していけば良いんじゃないかと。
と言ってもギミック処理も一人(タチコマね)必要なんですけども。

2層は基本邂逅編の4層みたいなイメージで良いと思います。
次々出て来る敵を処理して次のWaveを待つ、と言う事を続けていく感じで。
なのでDPSが足りてない、イコール雑魚持ち越しになる事があるので、
そうなると現状のILだとタンクやヒーラーに大きく負担がのしかかるわけですね。
そもそも現状だとそのWave内の敵を持つので精一杯な所が結構あるので、
それを超えて耐えていくにはインビンなんかの無敵時間を利用したり、
もしくは後述のタチコマのスキルを上手く使わないと難しい、と言う事ですね。
ILが上がってくれば耐えるのももう少し楽になるのかなとは思いますが、
DPSの火力が上がれば結局は早く倒せるのでそれが一番なわけですけど。

まーとりあえずWave1~5ぐらいは特に考える事はないっぽい感じでした。
タチコマに乗る場合は、少し考えて喪失やら使っていく必要はありそうでしたが、
純粋にDPS枠として参加する場合はいかに早く倒すか、倒すとしてその順番を。
と言う感じで考えておけば良いのかなと。
まーWaveによって倒す順番が変わってくるのであれですが、
要するにそのタイミングでなるべく早く落とさないといけないターゲット。
ってのだけしっかり覚えて、後は範囲に巻き込んでいく感じですね。
大体ハードヘルムなんちゃらが最優先になるみたいな感じです。

W6からは結構大変な所がちょこちょこありますね。
まずDPSが低いと、最優先で倒すべき奴が湧く前に前Waveの敵が落ちてなくて。
タンクの移動制限やらDPSが最優先の敵に回れなかったりとか、
最優先の目標を殴り始めて前Waveの敵が残ってる事でタンクがしんどくなる、とか。
そう言う事があるのでちょっとしんどい部分はありましたが…。
まあ、そのあたりはDPSが頑張るしかないので頑張って殴りましょう的な。

W5からW7は召喚的にはウィドーが一番面倒臭かったですね。
どうしても削りが遅いので、ST側ウィドーを近接が落とす速度によると言うか。
勿論削りますが、フローやバハムートエーテルの都合上常に全力を出す。
それが難しいので、他のDPSさんに頼る事になってしまう感じでしたね。

W7はヤークト×4ですが、とにかくここもST側のヤークトを最速で。
タチコマが付けたデバフを目安に、そいつをなるべく早く落とす事で、
タンクとヒーラーの負担を減らしていくのがDPSの最大の目的になってました。
ただヤークトのバカは対象指定範囲攻撃ぶっぱなしてくるのが鬱陶しいです。
固まってる所にエギが置いてあると割と削れまくってた感じだったので、
エギはちょっと離れた所に移動させておくといいかもしれません。
サステイン打ってるヒマがあるぐらいならさっさと落とした方が、みたいな。

W8は南西に集めてとにかくタチコマの心喪失。
とにかくこれを決めて殴られないですむ時間を稼ぐ、その間に範囲で焼いて行く。
と言う感じですが、ここも優先順位があるのでハードヘルム優先で範囲でした。
まあ、範囲に巻き込んでれば細かいのはかなり削れていくので、
心喪失がとけても殺される前に殴り殺せば、と言う感じで良いのかなと。
MT側のヤークトも残ってる事が多いので、そちらも一緒に殴ってました。

ラストW9も開幕タチコマ士が雑魚の群れに喪失。
その状態で素早く雑魚処理、それが終わったらB型ヤークト、ついでSTウィドーMTウィドー。
召喚はディザスターが上がってれば喪失の群れにディザスターコンテベインからLB。
LBはジョブ被りがあると2すら溜まってませんでしたが、とりあえず1でも即打ちで。
とにかく喪失解けるまでにどれだけ減らせるかが重要な感じではあったので、
無理に3DoT先に撒くことは考えなくてもいいんじゃないかとは。
LB打ってペインフレアで巻き込んでとにかく削るのが最優先かなと。

後はまーウィルスやらi4iやらでフォローいれつつB型とヤークト。
ま、そこまで行ったら後はもうほぼ殴ってれば終わる感じかと。
ウィドーが硬いっちゃ硬いですが、全員で集中すればそこまででも。
と言う感じではあるので、W9自体は消化試合みたいなもんかなと。
練習段階で感じたのはやっぱりW6からW8が鬼門っぽかったので、
その辺を上手くやれるように火力の出し方を考えていくとか。
バフやヒールタイミングを考えていくのが良いのかなと。

ただ、これも慣れて行くとそんなに難しくない雰囲気ですね。
出て来る場所やパターン、倒すべき順番も完全に決めてしまえるわけですしね。
雑魚の名前やらちょっとややこしいかな、と思う部分もありますけど、
やってる人なら判ると思いますが、やってると勝手に覚えてるんですよねw
名前と言うよりは外見や、ここでこいつが湧くからこいつを殴ろう、みたいな。
なのでやっぱり攻略サイトで攻略図見て、一度行ってみる事が肝要なのかなと。
勿論その後実践から得られたものを上手く改善して行かないとダメですが、
その辺はこれまでのコンテンツととくには変わらないと思うので。
ま、要は習うより慣れろと言う事なのかなーとね。

と言うわけで次は3層なわけですが…。
うーん、まあ野良で3層はまだしばらくしんどそうな雰囲気があるのと、
2層よりも更に人集まりそうに無いのでどうなんでしょうね、これ…。
ま、一度募集したりしてどの程度集まるのか試してみないとダメですが、
あんまり募集集まらないようなら時間無駄にしちゃいますしね…。
ちょっと考え直して別の事をして行くのも手なのかもしれないですね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.