League of Legends メモ45。

Nasusは大分動かし方が判ってきたな。
構成にもよるけど、Kill>Assist>Deathになる事が多い。
最悪自分じゃなくてもKillを取れるように動けるというか。
自分よりもハイレベルなダメージディーラーがいるなら、それに任せられる。
逆にミドルクラスのダメージディーラーばっかりなら、あわせて火力になれる。
ついでにTankほどではないけど、ある程度のイニシエートも出来る。
欠点といえば育たないとそれほど強くないChampだという事ぐらいか。
身内か、判ってる人とやる分には非常に面白く、有用なChamp。
というか自分でゲームをCarry出来るってのが一番大きいな。

最近Udyr先生でJunglerやったりもしてるけど。
正直身内とじゃないとあわせにくいし、Feederにはならないけど育たない。
育っても既にその頃には相手はもっと育ってます、って事が多いんだよなー…。
Junglerとして使ってるChampが、初心向けじゃないってのもあると思うけど。
色々難しい…タイミングもそうだし、正直火力でないよねってのもそうだし。
プロが使えばUdyr先生は強いと思うし、強いUdyrも一杯見てきたけど。
自分でそれを実践するのは難しいね、というかJunglerが難しい。

一番キツイのは、Gank欲しいとか言ってんのにLane下げないBot Duoが居る時。
いや…そのまま圧倒して、Tower割ってくれるもしくはKill取り捲ってくれる。
って言うのなら別にそれはPushしてても別段何の問題もないんだけど。
キツイキツイ、みたいな事言ってるのに一生Pushしてるとどうしようもない。
まずGankいけないし、行ってもどうしようもないし、逆にGank喰らってる。
なのにWard置かない、またPushする…もうこれどうしようもないよね。
ペア二人で相手側のGanker含めてコントロール出来てんなら良いけど。
んで終いにゃGanker+Bot Duoに二人とも殺されてTower折られてんだろ?
それって最初からPushしなきゃどうにかなる問題だと思うんだよな。
そういう人はGankerがどうとかの前に、Laneをコントロールする事を学ぶべき。

特に相手側にJunglerが居ない時。
どう考えたってTopが2vs1になるのは明白だから、
自分がJungleしててもTopよりになっちゃうからなー。
勿論Topは元々2vs1だから、Gankしても殺すのは難しいんだけど。
とは言ってもフォローはしないとだめだし、チャンスは逃すべきじゃないし。
そうなるとTopよりでみてるけど、その間に上記理由でBotがGGだと…。
って感じになるし、その上でMidも身内以外で乙ってると更にGG。
まあ、Bot+MidがGGな時点でGGにしかならないけどさ。

何ていうかレーンに移動してフォローする、ってのは当たり前なんだけど、
それって要するに移動する時間分、自分が育てないって事でもあるんだよね。
Gankに行くってのは、KillによるGold取得や早期Tower破壊、
他にもメリットがあるし自分自身へのメリットにも繋がるんだけど。
レーンフォローってのは基本的にメリットが非常に薄い事が多い。
その辺がJunglerの難しい所なんじゃないかと最近良く思う。
MidでAnnieちゃん使ってるときはGank成功させやすいし、
その後そのまま交代したりしてJungler側にもメリットを与えやすいけど。
完全なレーンフォローでの交代、ってメリットが薄いよなぁ…って感じ。

とは言っても勿論、それがJunglerの仕事ではある。
ってのも判るから、その辺を上手く捌かないとダメなんだけども。
中々難しいなぁ、最初にUdyr先生を使うべきじゃなかったかもしれない。
WarwickかNocで、完璧にGank決められる様になってから…。
ってのでも良かったかもなぁ…若干後悔してたりするわ。
まあUdyr先生3150だったし、弱いChampじゃないから良いけど。
練習して行けばきっとなんとかなる、と思いたいわ…。

カテゴリー: ゲーム タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.