艦これ その146 2015夏イベ感想。

まーそろそろ終わりなのでイベントの感想をば。
個人的な感想なので、俺はこうは思わない! 等色々あると思いますが。
その辺りは適宜ご容赦下さる様お願い申し上げておきまする。
ま、そんな予防線張ってますが、大体いつもと同じ感想です、はい。

□ 難易度

前々回(だっけ)から実装の甲乙丙の難易度変更システム。
とりあえずの所、一度諦めてしまえば特に甲に拘る必要もない。
そのぐらいの報酬ラインナップだったので(乙には拘る必要がありますが)、
難易度の変更を出来ると言う意味ではまあこのぐらいが妥当かなと思います。
勿論できれば甲でクリアしたい、と言う思いはなくはないんですが、
それよりはストレスを溜めたくないと言うのが上回る事も多いですし、
そもそも乙でクリアする為の資源を自分ぐらいの中堅提督だと溜める事が出来ません。
なので、甲じゃなきゃ絶対に取れない必要なものが今回ラインナップされておらず、
とにかく乙でクリアで何とかなる…と言うのは良かったんじゃないかと思ってます。

純粋な難易度についての感想はまあ何時も通りですね。
多分と言うかほぼ確実に資源で殴るゲームに特化してきてるんじゃないかな、と。
恐らく上の方の提督は資源資材が駄々余りなのを運営開発も判っているので、
それをどうにかして使わせたい(消費させたい)と言うのがあるんじゃないかなと。
と言ってもいつぞや40万だかで打ち止めになったのであんまり気にしてもなぁ…。
と言う気はしますが、どちらにせよやる事がない提督は資源やらが余ってるので。
それを使わせて、平時にまた資源を溜めるゲームをして欲しいんじゃないのかなと。

なので資源的な意味では最近のイベントはかなりキツいです。
まず自分達中堅レベルだと、大和や武蔵、大鳳なんかの大型建造が済んでおらず、
イベントの合間になるべく溜めて回す、と言う事を繰り返す必要があるんですが、
そもそもそこが運ゲーなので出ない人にとってはいつまでたっても出ない。
勿論、そのあたりのキャラクターが必要かといわれれば必要ではないかもしれません。
ですがこのゲーム艦隊をコレクションするゲームなので…そりゃ欲しいですよね。
加えて出たら出たでレベリングに資源を投入する事になります。
なのでまあ、言っちゃなんですが中々資源溜まらないんですよね。
かと言って満遍なくしっかりレベルを上げておかないと艦種縛りで詰む。
現状だと難易度がどうこうの前にそこが結構しんどい面はあるかなと思ってます。

と言うわけで、戦略でどうこう出来るラインを段々超えて来てる部分もあるのかなーと。
勿論難易度を落とせばその限りではありませんが、出来れば上の難易度に挑みたい。
特に今回みたいに明らかに翔鶴か瑞鶴の改造に必要であろうアイテムが報酬にある。
そうなってしまうと…まあ、甲のみ出なかっただけ温情って言われるかもしれませんけどね。
なので資源ゲーが加速してきているので、少しその辺りを見直して欲しいですね。
特に連合艦隊以降、ちょっとした掘りでもバカみたいな資源を喰うのがヤバいです。
低難易度でも連合艦隊で出撃すれば当然ですが2艦隊分の資源が必要で。
そのあたりにはもはや難易度がどうとか関係ないんですよね、同じだけ使うので。

□ マップ数とお札

イベントなのでマップ数が多い事は気にしてません。
が、お札システムは正直あんまり複数張って欲しくないかなーと…。
何でかと言うと、まあ単純にお札気にしすぎてまず出撃すら出来ないので。
イベントの期間が4週間あろうと、手持ちで使える艦が少ない場合どうしても情報を待つ。
そうすると情報が出てこない限り出撃出来ない(しない)、結果イベント期日短いじゃん。
と言う感じになっちゃいますしね…かと言って失敗して次の海域にもう戦艦居ないよ…。
みたいになっちゃうのもどうなのかなーと思うので、札数は2か3ぐらいが良いかなと。

まあ、この辺りに関しては某早めクリアを目指してるblogさんを参考にしたり。
そう言う人たちが人身御供になって得られた情報をありがたく使わせて頂いてるので。
何ていうか自分で編成してクリアしないのかよ、って言われちゃいそうなんですが。
現状だと使える手持ち艦等々考えると、あんまり自分で手探りしたくないゲームである。
と言わざるを得ないので(勿論某blogの管理人さんの手探りクリアには感謝してます)、
そう言う意味であんまりお札の数は多くないほうが良いんじゃないかな…と。

□ 報酬

何ていうかちょっとしょぼいです。
ああーカン違いして欲しくないですが、キャラ的にと言う意味ではなく。
艦種的な意味で今回特殊艦、水母以外は全部駆逐艦なんですよね。
せめて重巡(ぷりんクラス)、1隻ぐらいは戦艦や空母欲しかったですよね。
まあ、このあたりは正直残りが少ないと言う懸念も判らなくはないんですが、
いつまで信濃なんかを温存してれば気が済むんだよ、って思っちゃいますよね。
特に大規模イベント、と銘打っておいてそのクラスの追加艦がないってのはなー、と。

勿論しずま艦の照月だけでも十分可愛いんですけど。
可愛い事と戦力が増強・拡充されて行く事は別なんですよ…残念な事に…。

□ ギミック

E7での防空さんのギミックに関してですが。
んー…まあ、ギミック自体に関してはそこまで悪いとは思ってません。
色んなマスをS勝利する事でバリアが消えて殴れる! ってのは良いと思います。
ただ、その情報を全てマスクにしてるってのが良くないのかなーと。
せめてXYを倒すたびにバリアの色が変わるとか、薄くなるとか。
ゲーム内で視覚的に少しぐらいは判る要素があっても良かったのでは?

後全員が全員Twitterやってるわけでも張り付いてるわけでもないです。
Twitterでドヤ顔で情報発表したからわかるだろ、とかいわれても困ります。
ゲーム外でゲーム内のヒントを出す、ってのはやっぱ良くないですしね。
ゲームやっててヒントを見つける、ヒントから解く、結果クリアする、これは面白い。
でもゲームをやってても一切ヒントがない、ってのはストレス溜まりますよね。
ましてこのゲーム、FF14のレイドみたいに気軽に色々試すのは難しいですしね。
それこそ資源で殴れる人しかそれを試す事が出来ない状況にあるじゃないですか。
そう言う意味でもやっぱりゲーム内で情報、ヒントがあると良かったのでは?
折角いい遊びを作るのであれば、遊ばれ方もちゃんと考えるべきですよね。

後は0時リセットもあんまりかなと。
と言うかなんでこれ5時リセットにしなかったんですかね?
0時リセットって一般人の提督は皆厳しかったんじゃないですかね?
21時にゲームスタート、2時間かかってXY破壊、後残り1時間切ってるじゃん、みたいな。
で、リセットされたらまたXYからかよ…ってそれまた資源使わせたいだけに見えますよ。
5時なら、0時回っちゃったけどもうちょっと頑張ろう…って気にもなりますけど、
0時にリセットされてからまたXY割ってってちょっと難しいのかなと。

□ 掘り

圧倒的に詰まらない原因の一つでした。
ただただ作業感、その上連合艦隊マップでの掘りや支援出さないとSが取り難い。
その状況で2%だかを3ヶ所…って、何ていうか取らせる気ないのが丸判りですよね。
勿論駆逐艦ばっかりだし、取らなくても戦力拡充出来るわけじゃないし良いじゃん。
そう言う意見もあると思いますが、このゲームってコレクションじゃないんですか?
まして気に入ったキャラを育てて遊ぶゲームなんですし、
取らせない事よりも、取らせて気に入って貰ったほうが長続きするのでは?
と言う気がするんですけど、その辺どうなのかなーと思ってやってました。

まあ、せめてもう少し考えて配置して欲しいのはあるかなと。
後S勝利以外に何の意味もないと言うのも良くないのかなと思います。
後はまあ、ゲームデザインのセンスの問題かなと思いますが、
例えばE7のXやYに仕込んでくれてれば割りながらドロップ狙うとか。
割る事も苦痛じゃなくなる、掘る事以外にも意味がある、みたいにね。
出来たんじゃないかなーと思うので、もう少し考えて欲しいなーと。

そもそもこのゲーム別にマルチプレイじゃないですし。
新しい艦出てそれを手に入れて、誰かに不都合があるのかってのが良く判んないんですよね。
手に入れてレベル1で満足するわぁ、って人がそんなに多いと言うのであれば、
それはもうこのゲームの遊ばせ方の段階が破綻してると言ってる様なもんですし。
手に入れたらレベル上げる、気にいったらもっと育てる、結婚する。
それをやらせた方が全体的に長続きするんじゃないのかなぁ、と思うんですが。
まあ、昨今のソシャゲ界隈だとあんまりそう言うものの考え方はしないみたいで。
とにかく出さない事でレアリティを煽っていくスタイルが多いとは思いますし。
このゲームだけがそう言う風な遊ばせ方ではないのかもしれませんが。
でも、ゲームを崩壊させるほど強いキャラクターならそれも判りますが、
駆逐艦とかなんですよね…このゲームの場合だと…。
手に入れてゲーム崩壊しますかね? 結構真面目な話…。

□ 終わりに

まあ、そんなわけでやっぱり愚痴愚痴した部分が多くはなりますが。
海域クリア自体はそこそこ楽しんだりしてる部分も当然ですがあります。
ただ、どうしてもそこに資源で殴るゲーム(掘りも含めて)が絡んでくるので、
道中大破撤退が続くとストレス溜まるし、掘れるのかクリア出来るのか不安になります。
不安になるとやっぱりさらにストレスが溜まる、と言う負のスパイラルなんですよね。
なのでせめて掘りに裂く部分をもう少し緩和してくれたらなぁ、とは思ってます。
攻略に関しては難易度変更も可能なのでこのままで良いと思うんですけどね。

と言うわけでまあ、今回ドロップ艦は3隻のうち1隻だけしか手に入れられませんでしたが。
なるべく早い通常落ちを期待だけしておく事にします。
と言うかそれしか出来ないのでどうしようもないだけなんですけどね。
任務にE4を30回S勝利でゲットとかみたいな天井機能つけてくれれば良いのにね。
やっぱ延々大破しながら2%掘るのってしんどいですよ。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.