FF14 クラフター全60なりました。

ちんたらちんたらでしたが上げ終わりました。
まあレベル上がる(経験値が溜まる)とやりがい自体はあると言うか、
なんかこう無駄にはなってない感じがするのでちんたらやるのは嫌いでもなく。
ただまあ、特に急ぐべき要素も見当たらなかったので大分時間はかかりましたね。
急ごうと思えば(リーヴとかもあるので)急げたとは思います。

ff14_0443

とりあえずこんな感じで。
ギャザラーは漁師が気力なくてあんまり上がってないままですが、
クラフターはそこそこ売れるもの作れるのでぼちぼちやる楽しみがあると言うか。
まあ、そりゃ一角千金みたいな事はないので地道な活動ではありますし、
そもそも経験値がもらえなきゃ作らないわこれ…ってものも一杯ありますが。

後装備は特に更新しないままでした。
主武器と副武器だけ57と58だか、その辺りのものに変えてますが、
防具は青貨で貰えるアデプト装備にすら変更してないままですね。
何でかって言うとCP足りなくなるので…アクセの禁断終わってないですしね。
なので平常時のアイテム製作ではCPを取って、ひとつ前のCP禁断装備で。
マロングラッセやオーケアニスシュニッツェル蒐集品を作る時は胴だけアデプト。
みたいな感じで(アデプト胴にした時はCPメシ食いますが)変えてました。
まあ、それでも納品可能なラインで生産できてたので特に問題はないのかなと。

リーヴはあんまり使いませんでした。
と言うか、最後に残った裁縫辺りのリーヴはすこぶる面倒臭いんですよ。
ハロー系、つまり聖水や祝聖水を使った聖なんとか布を使う製作。
あれがもう面倒で面倒で、リーヴの為に大量生産とかしたくないんですよ。
逆に錬金なんかは聖水を適当生産して納品したりとか、一次生産でリーヴ可能で。
その違いがリーヴを使う気になるかどうか、の分かれ目だったような気がします。
とにかく納品まで3手掛かるようなリーヴはやっぱ面倒臭いです。
それで特に経験値が他より優れてると言うわけではないですしね。
加えて未知素材を使う上に、それを使って作る布が3枚とかアホかと。

なので裁縫は終盤、適当に虹糸を簡易生産したりとか、
後は適当なそのあたりの装備(聖布系使わない奴)作ったりしてました。
一応そのあたりのレシピ埋めて、生産経験値あわせて3万ぐらいは貰えますしね。
そこそこ高値で売れるようなものであれば何回も作って細かく出品したりとか。
ま、そう言う感じでちんたらやってる方が性にあってた感じはしてました。

と言うわけで一応カンストしましたが。
とりあえず装備変えないとそろそろ生産の限界見えてきてるんですよね。
まあ普段作るものだと特に気にならないのでどうって事はないですけど。
57ぐらいを超えるレシピや秘伝書だとやっぱりなぁ…と言う所ではあるので。
そろそろカンストもした事だし、アクセの変更や主武器の変更など。
その辺考えて行っても良いのかもしれないなーと思ってます。
アデプトは…うーん…CP足りてれば装備として悪くはないと思いますが。
一応一式取ってはあるので、一度アクセ禁断して様子見てみましょうかね。
それで大丈夫そうなら、その装備でまずは主武器副武器の59~を生産。
それを使って胴防具(裁縫とかで)を生産してマテリア、みたいな。
いつもの流れでぼちぼち更新をしていくのが良いのかなーと思ってます。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.