FF14 やはり1・2層でも詰まる。

やっぱフェーズ0が相当しんどいっすねー。
よっぽどゲーム面白くないとこんなの続くわけないと思いますわぁ…。
自分の場合他事しながら募集出すのでそこまで言うほどでもないんですが、
やっぱり2時間3時間募集出して揃わない、揃ったと思ったらなんだこれPT。
これ続くともう良いかなーってなりますよ…早急になんとかして吉田!

と言うわけで今週分の1・2層やっとこさ終わりましたが。
やっぱり今回のアレキHはフラグが大した事ないので、結構ピンキリな感じで。
クリアしててもさっぱりこれは…と言う人と結構な率で当たる感じですねー。
2層はまだ火力問題だけが顕著になるだけなのでそれほどでもないんですが、
個人的には1層の方がヤバイ(面倒臭い)事が多いので難しい問題です。
かと言って基本的にはクリア者ぐらいでしかチェックする事も出来ず。
プレイヤーの人口分母が多いなら即解散するのもアリなんでしょうが、
Gungnir鯖でそれをやってもまず次のPTが埋まらないって判ってるしで。
悪循環に陥ってるんじゃないかな…と言う雰囲気はありますよね。

とにかく1層は火力も必要ですが、ギミック処理自体もあって。
DPSを見ててもピンからキリまで…みたいな雰囲気が凄くあるんですよね。
勿論自分が最高に上手いぜ! とは言いませんし、それは置いておいて。
折角なので個人的に困るのをひとつ、図にしてみました。

ff14_0445

あ、フィールドの枠描くの忘れましたが。
左右が広い長方形のフィールドだと思って下さい、正方形ではないです。
まーこの層のひとつのキモと言ってもいいこのアラーム処理なんですが、
やってて結構しんどいパターンがちょくちょくあるんですよね。
それがこのパターンで、もう一人の遠隔が”自分に近い柱に誘導する”事しか考えてない時。
あれなんです、この柱が出る場所自体がランダムなので、偏る事もあるんですけど、
とにかくルーチンとしてまず自分に近いものを埋める事しか考えない。
これをやられると結構しんどい事が多くて、もう少し周りを見て欲しいと言うか。
単純な話、なんで俺が逆のオプ横まで埋めにいかねーといけないのか、と…。

いや、ただ面倒臭いから言ってるわけではないんですよ。
このアラームの処理、元々が降って来るミサイルをアラーム倒した時のミニマム沼で処理をする、
と言うものなので、そもそもが処理が遅いと間に合わないと言う事にもなりかねない。
加えてアラームが定期的にこちらに対してミニマムを付与するデバフを投げてきて、
そのスタックが溜まるとそのアラームを持ってる人は小さくなっちゃうんですね。
そうするとまずDPSが落ちる、DPSが落ちると総合DPSが足りなくなる、
更に言うとミニマムデバフを吐きつつアラームは普通にダメージも与えてくるので、
それを食らいまくりつつ次のガンポッド、蒸気ミサイルを打たれるとヒラの負担も増える。
と言う事になるんですよ、ここのアラームの処理の遅さって言うのは。

まあ、確かに召喚は元々アラームの処理自体遅いのは確かなんですが、
だからこそ出来る限りこう言う風に長距離を移動して誘導したくないんですよね。
さっさと止まってバースト入れたい、バースト入れないとバハエーテルの更新が出来ない。
更新が出来ないとトランス不可能になって一発分のトランス、デスフレアが使えない…。
などなど、まあ召喚視点だけでもこれだけあんまり良くない事が起きるわけです。
勿論召喚だけがそうなのではなく、上記したように倒すのが遅いと不都合自体が出ます。

なので遠隔(物理も魔法もですが)は少し周囲を見るクセをつけて欲しいんですよね。
勿論カン違いして欲しくないんですが、ここは近接はとにかく一番近いもので構いません。
例えばこの図であればモンクや竜騎士はそのまま一番近いポイントを埋めればOKです。
と言うかそれを徹底した方が誘導事故が減るので遠隔としても判りやすいんですね。
特にこういった場合に陥る時、大体片側だけのアラーム誘導でも事故が多発してます。
つまり竜騎士は一番近い所を埋めたい、でも遠隔がそこを埋めようとしてる…みたいな。
そうなると竜騎士は別の所を求めないといけなくなりますし、その分DPSは落ちます。
加えて今の近接はバフの管理(竜血の為のスキル3コンボなど)などもあるので、
なるべく早く位置を確定してスキルを挟みたい、バフがつくスキルを打ちたい。
そう言う事もありますよね…まあ俺は近接で来てないのであくまでも想像ですが。
なのでやっぱりね、野良なら遠隔がまず気を効かせると言うか。
俺は邂逅の頃から言ってますが、いかに近接に無駄な時間を作らせないか。
勿論近接だけではなく、遠隔同士でもギミックの処理で無駄な時間を作らせないか。
それを野良でも考えてプレイするべきなんじゃないか、って事なんですね。
自分は柱を埋めた、それで満足するのではなく。
自分は適切な柱を埋める事が出来たのか、を考えて欲しいと言う事です。

ただまーここ、柱の出る位置ランダムですしね…。
毎回こう言うパターンになると言うわけではないので難しいのはあると思います。
一番近い場所埋めてたら問題なくクリア出来る、と言う事もあるでしょうしね。
それにこう言う風に横断しても間に合う事もあるので、絶対に無理ではないんですよね。
なので気付かない、と言う事もあるのは重々承知なんですけども。
大体1層で失敗する原因はこのアラーム誘導に起因するので、
やっぱりこれをもっとDPSがちゃんとやるべきなのはあるのかな、と思ってます。

ま、やっぱりギミックの処理は丁寧にやらないといけない、と言う事ですね。
それを疎かにしてる人がいい数値を出してるのを見たことってほとんどないですし、
逆に言うと幾らDPSを出しててもギミックで失敗してたらクリアは無理なんですよね。
まあ、DPSは出すけどギミックは失敗するぜーハハハって人中々見ませんけどね。
数値出してる人はやっぱりその辺ちゃんと処理してる事が多いです。
勿論その人の錬度は募集時には判らないので、ある程度は許容するしかないんですが。
ことこういった過疎鯖になると、それが続くとやっぱり厳しい感はあるよなぁ、と。

ちなみに今週は2層も1PT目でクリアは出来ませんでした。
端的に言うと多分DPS数値が低いせいでヒーラーの負担が大きく、タンクが落ちる。
そう言う感じですね…って言うか2匹でポールダンス連打する竜さんは一体…。
挙句最後には詩人が切断して一生戻ってこなくなるしで散々でしたね…。
結局募集しなおして、1層も2度目のクリアしたPTで一緒になった黒さんが来て。
近接も揃ったので再挑戦したらリトライ1回でなんなくクリア出来てましたけど。

ff14_0444

2層ではキャスターグローブ出ました。
黒さんとNeed勝負して勝ったので、ありがたく頂いておきました。
ゴルディオンシリーズ、ILが210なので禁書すっ飛ばせるのが強いんですよね…。
まあステータス考えたら禁書改の方が良いものもあるのかもしれませんが、
現状だと強化アイテムが手に入るわけではないのと、2層までで取れない部位。
その辺に禁書をつぎ込んでいけるようになるのはやっぱ大きいんですよねー。
なのでありがたい事でした…折角きてくれた黒さんには申し訳ない感ありますが!

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.