FF14 シールロック。

余りにもやる事がなかったので、ちょっと触って来ました。
元々FFにPvPを求めてない勢なので、ハマるかと言われるとどうかなー。
と言う感じなのと、特に予習もPvP専用スキルも取らずにやって来たので。
まあ、なんと言うかそんな程度の雑感だと思って頂けると!

とりあえず3戦ほどやってみましたが割と面白かったです。
出来が良いのかどうか、と言う部分はさておき…まあ目新しさはあると言うか。
PvEに比べるとやはり瞬間瞬間の判断などが楽しめるのかな、とは。

ただ何ていうのかなー、やっぱパッドだとしんどいです。
タゲを切り替えるのがまず面倒臭い、と言う時点でやっぱ微妙に無理臭。
と言うよりタゲが一番大事なのにパッドじゃ即座に目標にあわせられない。
その時点でそもそもゲームとしてちょっとなぁ…と言う感じでした。
多人数ライクなPvPならFEZを、RTSライクなPvPならLoLを。
それぞれやってたのもあって、やっぱPvPにパッドはちょっとなぁ…。
みたいなね…マウスじゃないと多分即座のタゲ切り替え無理かなと。

ただまあでもこれ、マウスでもタゲの即座変更は微妙かもしれませんね。
どうしても重なってる事が多くて上手くタゲれるのかどうかがちょっとね。
まーそれを見越してタンクとかは前でラインを作ると言うのはあるんでしょうけど、
対象指定スキル使いたくても延々タゲる事が出来ないのとなんかしんどいような。
多分ある程度までは慣れでカバーする事は可能な感じではありましたけど。

後情報量が多いので何やってるか良く判らない事が結構ありました。
特にこのゲーム無駄に状態異常(DoT含めて)が多いので…。
一々確認も出来ないけど、確認しないと致命的な状態異常もあって。
その辺を全て頭に入れていくのがしんどいなーと言うのはありますね。
まあ、あんまり考えずに右往左往してるだけでも良いのかもしれませんが。

それと3国で争うと言う背景(?)があるので。
AチームvsBチーム、みたいな戦いになりにくいのも忙しい要素かもしれないですね。
その上でポイント制なのでトップ撃墜したくても2着ドベでずっと争ってる…。
と言う事があるっぽいので、そうなるとまあもうどうしようもない感じでした。
上手い事誘導出来る人が居るとゲームの建て直しは出来るのかもしれませんが、
今の所チャットまで全て把握してる余裕がなくてどうなってるのかがさっぱり。
多分色々誘導してくれてる人もいるんだと思いますけどね。

後スキルが面倒臭い。
これを言ってはいけないのかもしれませんが、スキル多すぎて面倒臭い。
まーこのあたりは各ジョブ必要なものを取捨選択していくべきなんですが、
パッドなので面倒臭くてPvEのスキルセットのままやってるのでその辺が。
加えてPvP専用のスキルもあったりでセットする場所がないんですよね。
なのでそういう部分も含めてちょっと面倒臭いなぁ…と思っちゃうんですよね。
多分慣れたら使わないスキルを排除したセットを作っておくと良いんでしょうけど。

と言うわけでまー少し触って来ましたが。
召喚自体は巷でいわれてるように相当強いジョブなのは間違いないですね。
1PTに4人とか居る事もあるっぽいぐらいには偏ってるみたいですし…。
その辺のバランスに関してはまーなんとも言えない感じでした。
確かに強いんですが、少し弄るとクッソ役立たずにもなりそうな。
そんなバランスで成り立ってそうなので、その辺が難しいのかなと。
ま、3戦ごときで何が判るんだよって感じですけどね。

どちらにせよ、ヒマを潰す要素としてはアリだと思うので。
また暇な時にぼちぼち行ってみようかなーとは思います。
が、まあ特に報酬狙いとかでやるようなコンテンツでもないので。
PvP、シールロックそのもの自体に面白さを見出して行かないとダメですね。
少なくともまだサルのようにプレイするほど、それを見出せてはないので…。
そう言う意味ではFEZやLoLは偉大だったんだなーと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.