FF14 続・シールロック。

暇つぶしにちょびちょび参戦してます。
んー…まあルーレットでフロントラインに当たるからなんですが、
良く考えると禁書稼ぎ終わった後ルーレットやる意味特にないんですよね…。
やっぱ禁書の制限とか不用なんじゃないですかね? 揃えても最高ILじゃないですし。
ぶっちゃけそろそろサブジョブに回したいんですが、暇つぶし兼ねて。
と、まあ結局報酬目当てでしか参加してない感じではあるので。
ゲーム性を考えてなんとかもっと面白くなるといいですね、フロントライン。
個人的にはもうちょいPvPの仕様やら煮詰めた方が良い気もしますが。

とりあえずやっぱり目まぐるしくて追いつかないです。
展開が早いこと自体はもっさりしてるよりはよっぽどマシなんですが…。
早すぎてあんま追いつかなくて、ああー次なにするんだっけなー。
って考えてるうちに戦況変わって(ポイントとかね)右往左往したり。
多分その辺はもうちょい慣れれば判断早くなるのかもしれませんね。

ただ、やっぱり上手い人は相当上手いようで。
相手側のスキル、PvP専用スキルの有無、距離や自分の移動スキル。
その辺しっかり使って殺しに来るので、近接でもセンスある人は相当強いぽいです。
ただまあ、そのセンスは惜しむらくはPvEとはまた違ったものではあるので、
PvEでぶいぶい言わせてるイコールPvPで…とはならない雰囲気しかないですけどね。
なのでまあ、とりあえずPvP初心者って事で勘弁してもらいつつやってますが、
多分もうちょいPvP専用スキル取ってからじゃないと上手く戦うのは微妙かもですね。
少なくともいくつか自分の致命的なシチュエーションを回避出来るスキル。
その辺りぐらいは取ってからじゃないと選択肢が増えないのはあるのかなーと。

後通常スキルに関しては相当取捨選択出来そうでした。
例えば基本的に素詠唱でバイオラなんかほとんど使わない感じですしね。
詠唱有りスキルで使うとしたらミアズマ(それもあんまり使わないけど)、
後はバインドぐらいで、バインドは多分迅速ないと話にならんですしね。
なのでバイオラなんかはあんまり使わないので追いやっても良さそうです。
後ルインとかね…ルインラは追撃に使うので必要でしたが。

他は…まあ、補助系スキルなんかもあんまいらんと思います。
ウィルスやi4iみたいなPvEでは強いスキルもあんま使う暇なかったですし、
そんな事よりもしっかりディザスター、フローの管理をするべきな感じで。
とは言えまだやって数戦の状況なので、本当に不用なのかは判りませんけどね。
数戦やったなかでその辺はあんま使う機会がなかったなーと言うお話。
まあ、考えてみたらあんだけテンポ早いとバイオラ素詠唱とかなんだそれ!
って感じですけどね…バイオは適当に暇な時に撒いておくと良いかもしれませんが。

なので使用頻度順に考えていくと、とにかくディザスター、バースト、エナドレ、ペインフレア。
このスキルが前提としてあって、このスキルをまずは管理すること。
加えてデスフレアですが、まあ召喚でこれを使わない理由はないですしね。
後はルインラとかで追撃ですが、基本囲まれた状態だと即死ゲーな感じなので、
ミアズラなんかもあんまり使わないのかなーと言う感じでしたね。
使えはするんでしょうけど(追いついて詠唱なしの鈍足と考えるとね)、
正直召喚だとその前にコンボ入れて殺さないといけない感あります。

それとエギがめんどいです。
タゲあわせるのも面倒だし、元々お互いあんまり距離をつめないゲームなので、
距離で消えてしまうエギは使い勝手が今の所あんまり良くない感じが…。
ただ、とにかくエギが死んでもいいと考えて相手の妨害をする。
特に黒や白(キャスター)に対して詠唱妨害の意味で殴らせ続ける。
と言う事をしていくと、それは強い行動になるのかなーと言う感じでした。
ただまあ、判ってる人だと殴られたら距離離してエギ消して、
と言う行動をして来るみたいなので(自分もするけど)再召喚が面倒で。
その辺がどうなのかなーと言う感じはしなくもなかったですね。
ダメージソースと言うかなんだろう、妨害メインで良いのかなーと。

とまあそんな感じで。
ぼちぼち戦意高揚状態みたいなのも体験したりはしましたが。
それで役に立ててるのかどうかが今一判らんなぁ、と言う印象でした。
後多分ギスるのがイヤだからか、キルデス表記がゲーム中にないので、
今何キルしてんのかなぁ、もっとキル稼ぎたいなぁ、みたいな欲求。
まあ、PvPでは本来一番求められる欲求ですがそれがあんまり湧かなくて。
リザルト画面もなんかスコアなんかどうでもいいみたいな表記なんですよね。
勿論いいスコアがそのまま直結してると言うわけではないゲームなんですが、
結局PvPのモチベーションなんてまずはそこありきだと思うので。
そう言う部分でモチベーション、もしくは遊んでて次こそは! と思える。
そう言う仕様にして行く方が良いんじゃないかなーと言う感じでした。
勿論それらを考えた上で勝ちに繋がるキルや戦略で戦える人が上手い。
と言うのは他のPvPなんかと同じだと思いますけどね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.