稲刈りにかりだされる。

んんー…今日は夜麻雀やる(予定)ので、掃除してゆっくりしよう。
と思ってたんですが…なんか実家のほうの稲刈りに呼ばれたんですよー。
そういえばこの時期だったなぁ…と言う雰囲気があるとかないとかなんですが、
そもそもちゃんとした日程を伝えてこない向こうさんサイドがクソなのでは?
と言う雰囲気が俺の中に…。

いやーまあ流石に俺も農家育ちなので、稲穂の育ち具合で今週かな?
ぐらいは判るんですが、いかんせん実家の方なので現物見てないんですよね。
加えて三重県って縦に長いので、上の方と中部では時期が少しズレてて。
なので実物見ないと、あー今週末かなーとかが判らないんですよ…。
だから前々から、もっと早めに来週か再来週ぐらいにやるかも。
って伝えてくれよって言ってるんですが、それをしてくれない。
勿論当日雨とか、色々あるのでその通りに行くわけではないんですが、
それでもあー今週かー来週かーってのが判ってるだけでも違いますよね。
その辺が何ていうか田舎の農家の人は曖昧と言うか適当と言うか…。
言えば来る、来なきゃいけない、みたいな感覚なんですよね。

と言うわけでまあ一応行って来ますが。
やる気はないので(特に無報酬だし…)適当に切り上げて戻って来ます。
と言うかそもそも適当に戻ってこないと夜の予定に間に合いませんしね。
無報酬の稲刈りと予定とどっちが大切かって…そりゃあね!

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.