麻雀(2015/9/12)。

麻雀終わりました。
最近珍しく(?)新しい人が連続で参加してくれてるので。
割と新鮮に、かつ回数打ててるのはありがたい限りですね!
本当なら2ヶ月に1回ぐらいしか打ててないですしね、麻雀自体。
ただまあ、流石にこのペースは皆しんどいんじゃないかと思うので、
その内また月1ペースに戻るんじゃないかなーと言う気はしてます。

+22、-2、+26、+31、-19、+4、+34、+43が今回のスコアです。
8半荘打てて合計+130ぐらいですかねー、今回は中々スコア良かった感じです。
4着で大きくマイナスなのが1回だけ、それも-19なのでそこまででもなくて。
そもそもトップ自体多いので、今回トータルでは負ける要素ほぼなし。
新しい人には悪いけども、割と調子良かった感はありましたね!

まーでも大三元ツモられたりはしてるんですよねー。
直撃じゃなかったので点数的には平たくなったぐらいですたけどね。
あれがまあ直撃だったら随分流れ変わってたのかなーと思いますが。
ツモならまあ親被りでないなら満貫食らったみたいなもんですしね。
トップは厳しくても2着は全然目指せるのでその辺は良いです。
直撃だとまあ大体終わりですしね…トビが出ない限りは戦えるのだ…。

後今回もまた6時ぐらいに一旦寝&一人帰宅。
11時ぐらいに起床してからまた2半荘打つと言う形でした。
が、もしかしたらこの方が楽なのかなーと言うのはあるんですかね…。
ただ、誰かが起きない限りスタート出来ないのでなんとも難しく。
誰かが起きない時点でそのまま昼過ぎまで寝て解散かなー。
みたいになるので、諸刃の剣っぽい感じはしますよね。

ああー後新しく参加してくれた人ですが。
当人が言ってたみたいですが、まー技術的には…って言う感じではありましたね。
打てる、けどそこまでしっかり打ってると言うわけではない、ぐらいと言うか。
あれですね、ネット麻雀ならちょこちょこ打つよ、ぐらいだと思って頂ければ。
勿論打てることが一番なので、その辺りはそもそも初回の人に期待してない…。
失礼な言い方ですがまあ、2回目以降に期待するかなーって感じですよね。
ぶっちゃけ何回も一緒に打ってる間に上達してくれれば良いですしね。

ただまーやっぱ1鳴きが凄く多いw
それが悪いわけでもないんですが、多分今回俺がトップ多い一因にもなってると思います。
ぶっちゃけパカパカないて点数低い上がり多いとワンチャンス狙えますしね。
大きく差が離れてないならそこまで無理な手作り自体をする必要がなくて。
ナチュラルに打ってて狙えれば良し、そうでなければ無理矢理オープンで点数稼ぐ。
そう言う打ち方が出来るので、個人的にはそう言う相手の方がトップ取りやすいです。
とは言ってもまあ残り2人の動き方にもよるので絶対と言うわけではないですけどね。

と言うわけで次回からはその辺もそれとなく教えつつ。
やはり打てる人を育てていくと言うのは大事ですからね、このご時勢。
上手く麻雀への興味を持って貰いつつ、上手くなって相手してくれる。
そう言う風に誘導して行くのも大事なのかなーと…まあ上から目線であれですが。
要するに長い事相手してくれる相手になってくれると(日本語へんですが)良いなと。
ま、まだ今の所そう言う相手になってくれるのかは謎のままですけどw
その辺はなー、5回10回打ってみないと判んないですしねー。

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.