FF14 出張プロデューサーレターライブ 2015TGS in 幕張。

今週やってるTGSのスクエニの中での出張PLL。
YouTubeで見てたので、とりあえずザーっと拾って感想を書いていこうと思います。
まあ、今回はあくまでもTGSのスクエニと言う枠の中の一部でのPLLだったので、
枠として1時間ほどしかないので、全体的に短めになってました。
3.1のあれこれなんかはありましたが、もう少し大きくは次の広島FATE。
そっちの方で…と言う事らしいので、月末(だったっけ)と言う事ですかねー。

□ パッチ3.1リリース日

最初の方でちょっといやいや(何時も通り)発表してましたが。
今回は3.0リリースの後のお盆休み的なものがあったので、と前置きして、
次の3.1(光と闇の境界だかタイトルも出てました)の日にちは11月上旬。
と言う事になったと言う事を発表されてました。

…11月なぁ…まあ流石に今回は延期もなさそうなのと、中旬の予定を濁してたので、
恐らく上旬…10ぐらいまでにはリリースされるんじゃないかなーと言う感じですね。
ただまーちょっと遠いかなーと言うか、現状のまま後1ヶ月半? って考えると…。
それまで特に鯖ごとのアレキ募集の過疎化なんかも改善するわけではないですし、
CFでラーヴァナなんかに行けるわけでもない、と考えるとどうなのかなーと。
欧州のデータセンターなんかの設立に忙しいとか、そう言うのも判りますが、
遊べないと言う部分を改善して行かないとどうにもならんのんじゃないかなーと。
どの時間帯でも過疎鯖だと3時間覚悟、集まらない可能性の方が高い。
って言うのはちょっと考えなきゃ行けない案件じゃないかなーと思うんですけどね。
それ差し引いてもちょっと遅いかなと言う気がします。

□ 24人レイド

魔航船ヴォイドアークですが、ロール構成は闇の世界と同じみたいですね。
タンク不足、がずっと続いてるゲームなのでその辺はもう仕方がないのかなと。
なのでタンク1ヒーラー2DPS5の変則構成になりますが、クリタワから定着してるので。
もう既に違和感はないのかなと言う感じですね。
難易度もそれを見越しての調整が毎回されてる感じですしね。

報酬は今回防具(装備)と強化素材を別けるみたいです。
クリタワなんかでも最初の方は防具を取らない人が多発するので、
折角作った(デザインした)防具もそれじゃ意味がないよね…みたいな。
そんな思いもあるんじゃないかなーと思いますが、結局週制限っぽいので。
それをなんとか打開する案がないと結局はいつまでも大差はない気がしますが。

後一応過去のFFの要素もあるみたいです。
チラっとパワポに映ってたのはケットシーかなんかですかね。
今の所何がどういう風に出て来るのかは謎でしたが。

□ 浮島探索 ディアデム諸島

まー次のコンテンツの中のメインですかね?
いわゆるモンスターハント、古い時代のMMOっぽい形のコンテンツと言う事で。
FC単位、PT単位(もしくはソロ)で出かけていってモンスターを狩ったり、
安全地帯を作ってそこで採取をしたりすると言うコンテンツになってるみたいです。
個人的には次のコンテンツだとこれが一番楽しみっちゃ楽しみですかねー。
今のレイドみたいに募集しないと…みたいな面倒臭さが無さそうなのは良いです。

ちなみにFCに入ってないと行けないと言うわけではなく。
ソロでも行く事は可能みたいなので、あんまりその辺は気にしなくても良いのかなと。
FCやPT単位でいけばジョブや構成、アイテムの取得ルールなんかを決められるのと、
後は採取なんかを優先するか、ハントを優先するか事前に決めておける感じですね。
ソロだとどうしても、俺は採掘したかった…とかある可能性はあると思うので、
そう言った場合はPT募集なんかを使って下さい、と言う感じかなと。

後はエーテリアル装備(IL210)が報酬として出る。
またモンスターの強さもそこそこなので、いわゆるマテリア錬成なんかも可能。
ただし、その辺も含めてPT内での方向性はなるべくPTで決めておいて欲しいそうです。
まあIDでのマテリア錬成云々、の事を引きずっての事ですね。

□ 浮島でのエーテリアル装備

モンスター討伐で宝箱、そこからエーテリアル装備がドロップするみたいです。
このエーテリアル装備、ILも210と現状の一番高めぐらいですが、
それよりもステータスがランダムでついてるとの事なのでそちらが強いのかなと。
特殊能力なんかはまだまだ実装されそうにはありませんが、
これでやっとカタにハマった装備取得からは少し脱却できるのかもしれませんね。
ただし一応IL210での最低限のステータスは絶対に備えているそうなので、
ランダムの部分としてはそれ以上につく部分、またはサブステのどれが。
と言う感じになるそうです。

後要らなければポイント(何に使うのかは不明)に交換したり。
まあロウェナや蒐集品納品みたいな感じだと思いますが、破棄はしなくても良い。
との事なので…って言うかエーテリアルなのでどうせなら装備してマテリアにする。
その装備にして浮島探索してきゃいいんじゃねーの、って感じですね。
IL210相当ならマテリジャも出る可能性あるでしょうしね。

□ ロードオブヴァーミニオン

割と本格的にLoVっぽいです。
ミニオンにそれぞれのコストがあって、ゲームを通してどのミニオンをどこで投入するか。
またミニオンの特性や能力、強弱を生かしていかに相手の石を割るか。
そう言うゲームになってるので、そこそこ楽しめそうな感じでした。

大会マッチングなんかも、TTの失敗からオートマッチングになったみたいですし、
加えてレートシステムが導入されてるので同じラインの人と当たるみたいで。
遊ぶにしても中々悪くない感じで出来上がってるのかもしれないですね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.