艦これ その149 やってみよう5-5。

艦載機の熟練システム。
あれが着てから5-5の構成がガラっと変わって楽になったらしく。
正規空母に艦載機マシマシ(熟練度アリ)で行けるんじゃねーの!
みたいな雰囲気だったので、折角だしと思って5-5やってみる事にしました。
とは言っても資源がまだ回復しきってると言うわけでもないので、
お試しでやってみて、行けそうならそのまま割ってみると言う感じで。
ダメそうなら早めに見切って、まあ次のEOに備えると言う事で。

と言うわけでスタートしましたが…。
いや、支援のキラ付け面倒臭すぎて草生えるレベルでした。
イベント時もやってる事なんですが…これイベントじゃないですしね。
恒常的にこれを毎月やるのは中々骨が折れそうな、そんな感じが…。

kan_0450

で、色々構成あるみたいですが、戦艦2正規空母4を採用してみました。
後行ってから気付きましたが、これ2マス目潜水艦マス行く構成でした…。
良く考えなくてもむっつぁんは高速じゃないので統一になってないじゃん的な。
なので次行く時はあれですね、むっつぁんを別の高速戦艦に変えないとダメですね。
ビス子ほど強い高速戦艦枠はうーんと言う感じなので榛名辺りになると思いますが。

kan_0451

道中支援はこんな感じでガチバトル風味。
どうせならと言う事で火力の高いメガネーズ採用してます。
理由は、むっつぁんを使ってて姉妹艦で入れられなかったので…。
装備は駆逐が主電電、戦艦が主主電電、空母が爆爆電電の命中重視。
一応なるべく命中に+がついてる主砲はこちらに回してます。
どの程度の補正があるのかは判りませんが、ないよりはマシなのかなーと。

kan_0452

こっちが決戦支援の方ですが、構成自体は一緒ですね。
駆逐戦艦の装備もまるっきり同じ、ただ強い奴をなるべく道中に使ってます。
雲龍も装備同じですが、葛城は艦爆で良いのが足りてないのでひとつ艦攻乗せてます。
やはりこう言う時の為に蒼龍牧場でEXA先生をいくつか手に入れておくべきかも…。
とは思うんですが、蒼龍牧場はハイレベルですからねぇ…手を出すのは中々。

kan_0453

1マス目(Aマス)の開幕爆撃。
まあまあ当たってて2匹撃沈、1匹中破なのでそんなに悪くないです。
元々潜水艦が居て対象削られてる(のかな)のでこんなもんなのかなーと。
ただやっぱり旗艦には当たりませんねぇ…。

kan_0454

同じくAマスの道中支援。
残った随伴の2隻落とせてるのでとりあえず完、潜水艦は死ね。
ただここで瑞鶴は中破を食らってたような…。
まーワンパンで相手旗艦動けなくさせられれば良かったんですが。
と思ったけど潜水艦の雷撃だったかなぁ食らったの…どっちだったかな。

でもって2戦目は統一できてないので潜水艦マスに。
しゃーなし、お祈りしつつ単横で…。

kan_0455

3戦目、問題のEマス開幕爆撃。
まあ、正直奴に当たるとは思ってないので何とも言えない所ですね…。
旗艦に対してのミスに補正でもかかってんのかってぐらい当たりませんね。

kan_0456

同じくEマス道中支援。
とりあえず随伴を全滅させられてるので結果としては悪くないですね。
ただやっぱ旗艦は当たらんので、結局の所ここからは運ゲーなのかなーと。
随伴が残ってるよりは若干易しめの運ゲーになるのかもしれませんが…。

ちなみに1順目で中破に出来てませんでした。
当たってはいたと思いますが大したダメージ出てなかったので…。
ただ、一発もらいはしたものの翔鶴が小破で済んで助かった感じですかねー。

kan_0457

ボスマス開幕爆撃。
ボスマスに潜水艦入れて難易度調整するのほんとやめて欲しい。
相手が耐久高めだと潜水艦倒す為の艦種入れてる余裕ないし。
S取れなくなるからドロップ期待できなくなるしクソゲー加速しますよね。
まあ、別にドロップ期待で行ってる海域でもないですけど。

kan_0458

決戦支援。
とりあえず2隻落とせてるので上々ですが、戦艦には大してダメージないですね。
クリティカルで16とかなので駆逐の攻撃がヒットした的な扱いなんですかね。

この後一応夜戦まで行って、戦艦それぞれの攻撃で落として終了でした。
まー潜水艦はここではもう気にしない方が無難と言うかなんと言うか。
正直潜水艦殴れる艦種連れて行く余裕自体は一切ない感じかなーと思います。
元々これ潜水艦混じりの敵構成でS取る想定なんですかね?
その辺ちょっと良く判りませんが、まあどちらにせよボスマス前のお祈りゲーで。
あそこを無傷で乗り越えられるんなら艦種自体はどうでもいいのかもしれませんし。
もしかしたら艦載機マシマシじゃない時は潜水艦倒してたのかもしれませんが。
ま、少なくとも攻撃一回は吸われる時点で面倒臭い以外の何者でもないですね。

と言うわけで1回目は上々な結果で終了しましたが。
後何回だっけな…20%ずつ削れるとかだったと思うので最低4回旗艦撃破かな…。
気力がもつかどうかはわかりませんが、まあしばらく挑んでみようかと思います。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.