FF14 アレキ零式2層のDPS値と行動ルーチン(召喚視点)。

今週は1層も2層もサクっと終わりました。
と言うかそろそろこれが普通なのでは…1層とか何でそんなにリトライ出るの。
って言う感じなんですが、やっぱり皆募集文あんまり見てないんですかねー。
ただ、相変わらず野良だと反対側のゼロの足元までアラーム誘導させられましたが。
いやさ、君の傍に柱が出たのは判る、だが君らのエリアには3本柱があるんだな。
なんで君らは自分が対応してるボス側の足元を見ていないのかな? ん?
みたいな感じになるので、出来れば自分が殴ってる側から埋めて下さい。

と言うわけで2層の話。
まー2層はある程度火力を出してれば良いので1層より楽ですね。
タンク、ヒーラー、それからタチコマは色々難しい事もあると思いますが。

ff14_0449

もうちょっと頑張って通し2400超えたいものです。
今が2100ぐらいなので、もうちょい頑張れば行けそうな気もしますが、
野良だと毎回タイミングや全体バフも変わる事があるので難しいですね。
どちらかと言えば安定して同じぐらいの数値を出せる事の方が、
野良でプレイする分においては重要、と言うのはありますしね、このゲーム。
ガチガチに固定と同じことをしてもズレると意味がないですしね。
臨機応変にバフ、デバフ、スキルタイミングを考えられる人が上手い人です。

とりあえず自分が大体考えてる事をWaveごとに紹介。
編成やDPSの火力、その辺によってはもっと詰めたり出来るとは思いますが、
上記したように毎回同じではないのでなるべくここ、って時しか頑張らない感。
エーテルフローは常に3消費した瞬間にリキャ回ってたら押して下さい。

・Wave1

片方にバイオ、もう片方にエギ指定しながらペインフレア、バイオ、バイオラ。
ルインラうちながら近寄って殴りつつ、減った所でWave2の場所にシャドウフレア。
ペイン2回打っても良いんですが、まあすぐ死ぬので適当で良いと思ってます。

・Wave2

開幕静者、エギは3つ集まってるどれか指定して放置。
STが釣ってくる奴に対してディザスター、寄って来たらエギタゲ変更してベイン。
ペインフレアが上がってるのでペインフレアも打ってトランス。
トランスしたらブリザラ×n(大体2~4)入れてデスフレア。
タチコマの人がw2開幕から乗ると魔法防御デバフの可能性高め。
と言うか2で乗る必要ないのでハード倒すまでは殴ってて貰いましょう。

・Wave3

湧き位置に先置きシャドウフレア。
湧いたらそのままハードにエギタゲ、3DoT入れてST分が纏まったらベイン。
ペインフレア打って出来ればバーストをもう片方側のハードに入れてトランス。
中央でブリザラを打つ時にエギタゲをもう片方のハードかHP多い奴に変更。
ブリザラ×n(大体4回)打ったら良い感じになった所でデスフレア発射。
残ったのはルイン、細かいのが多く残ってたらブリザラ追加。
近接の火力が高いの判ってるならガルーダのエリアルブラストも打ってます。
ここで使うとWave8とかでも使えるけど、微妙な場合残した方が無難です。

・Wave4

中央に先置きシャドウフレア。
適当にエギはタゲ指定して放置、釣ってくる敵にまず3DoT。
釣って来たらエギタゲを3DoT入れた奴に戻してコンテージョン。
コンテージョン発動までにペインフレア、バースト入れてコンテ後ベイン。
トランスしてひたすらブリザラ×n。
ある程度減ったらデスフレア、W2と同じで細かいのが残ってたらブリザラ追加。
そうでなければルインでMP調整しつつ殴ってます。
そもそも単体では残っててもフロー使えないので適当です。

・Wave5

ウィドーの間辺りにシャドウフレア設置、自分も移動してエギを追従。
エギを追従して位置を調整しておかないと爆発に巻き込まれる可能性があります。
多分ここではフローが上がってないので、あがるまでST側ウィドー優先でDoT付与。
ソルジャーが移動してくるまでに時間があればMT側のウィドーにも適当にDoT。
ソルジャーが寄って来てからがスタートですが、タチコマとの打ち合わせ通りに。
喪失入れるタイミングがタチコマ乗りによっては違うのでその辺確認ですね。
タチコマいつも一緒に行ってる人なので、この場合は爆弾引っ張った後喪失。
なのでフロー、ディザが上がったら猛者(か霊薬)スタートでソルジャーに入れて、
ベインペイン入れますが、ここではバーストのみST側ウィドーに入れてます。
後はトランス、ソルジャーの傍でブリザラ×n、喪失中に倒せるようにデスフレア。

ソルジャー処理が終わったら基本的にはまずST側ウィドー。
ここで次のWaveに出来る限りST側ウィドーが残らないようにバフ調整してます。
近接さんの火力が高ければここで頑張る必要があんまり無いので他で使いますが、
そうでない場合はなるべくここを早く乗り越えた方がヒーラー(タンク)が楽っぽいです。
大体全滅してた時(もう何週も前とかですが)はウィドーが残りすぎてたのかなーと。
MT側のウィドーは残るのでそのまま放置しますが、スキを見てDoTは更新。
Wave6がスタートする前にMT(他と打ち合わせ)にi4iでも投げておいて下さい。

・Wave6

STが釣ってくるのでハードをまず最優先。
静者使ってディザスター、エギタゲ入れてコンテージョン、ペインフレア、ベイン。
バースト入れたらトランスしますが、ハードの場所によって行動変わります。
と言うか野良STの場合、ハードを凄く離す人とかも居るので要調整。
その場合ベインがカラ振りするのでエナドレかなんかで調整して下さい。
一番良いのはウィドー、B型、ヤークトに一斉にベインで撒き散らせること。
これができるのとできないのでは大分違います。

デスフレアはハード優先で打っちゃって問題なし。
その前に倒せてる火力があるなら他に打ちますが、ここはヘイト飛びやすいです。
なので2匹目にB型を狙う時ベイン入っててデスフレアだと飛ぶことが多いので注意。
まあ、その辺はSTさんが気を利かせててくれれば問題はないです。
上記したようにハード離してて同時にヘイト稼げてないと飛ぶ感じかなと。

後はB型のDoT更新、ルイン(ラ)で削りますが、残りHPに注意。
エギタゲ放置してタチコマが充電出来なかった、と言うのが一番悪いので、
エギ操作に自信とDoTでの感覚に不慣れであればヤークトでも殴らせておきます。
後はDoTのダメージある程度計算しつつ2割まで削ってタチコマの充電待ち。
充電待ちの間はヤークトやウィドーのDoTを更新しながらルインラでもどうぞ。
ここも出来ればエギの位置を調整しておくと良いです。
ヤークトのAoEが飛んでくることがあるので気にかけておきましょう。

また、ウィドーが残ってますが倒すのにフローは使わない感じで良いです。
もしその前の段階で中途半端に使ってるならバーストか何かで更新。
そうでない場合はW7に向けてフローを残すorウィドー倒す時にバーストでも。

・Wave7

南入り口付近に先置きシャドウフレア。
STが〇(なりなんなり)をつけると思うので、バフ入れてそれにディザスター。
STとMTが近寄った段階でベイン、ペイン入れますが、あけすぎの人も居ます。
その場合はまあどうしようもないのでST側優先してベイン打ってます。
出来ればベインが入る間隔だとコストがかからないし早くて良いですね。

後W7は入った瞬間にエギを爆弾処理側と反対に移動させておいて下さい。
また、自分(その他プレイヤー)がエギと重ならない立ち位置になるように。
と言ってもプレイヤーがどく必要はなく、エギを移動させるのが重要です。
ここはヤークト4でランダムのAoEを重ねてくることがあるので、
プレイヤーがエギと多重に重なってるとそのAoEでエギが即死します。
なので再召喚が無駄になるので最初から移動なりさせておくと良いです。

続きですが、バースト入れた後はトランス、〇付きにルインガ連打。
ブリザラじゃないのは下手に真ん中でブリザラなんか打つと、
上記したようにAoEがそこに出る可能性があるので良くないです。
まあ要はタンク、近接の邪魔になる可能性は排除していくべきと言う事です。
時間ギリまでルインガ打ったらそのままデスフレア。
後はヤークトの削れ具合とかにもよるのでPTに応じて動いてください。
あんまり遅いようなら次の再度フローも使う事を視野に入れておきましょう。
出来れば最低限Wave8開幕用にベイン分のフローは残すと良いです。

・Wave8

MTがヤークト引いて移動、雑魚が湧いたらまとめて喪失。
と言うパターンになるので、エギタゲ等で邪魔をしないように注意。
とにかく喪失が奇麗に決まるかどうかが重要なWaveだと思っておいて下さい。
なので邪魔をしないような位置を取りつつ、待ち時間にシャドウフレアでも。
寄って来たら残ってればバフ、ディザスター、コンテージョン、ベイン。
なければバイオを優先度高い奴に撒いてブリザラなりなんなりですが、
フロー回り次第最速でベインペインバーストデスフレアの準備はしておいて下さい。
喪失中にある程度削れないと厳しいので、ここも召喚の火力は重要です。

エリアルブラストはW2辺りで使ってればここで使えるので、ラウスパ込みで。
火力が無い場合、多分W5とかヤークト4で使ったりする事もあると思うので、
それに頼らなくても雑魚を散らせるように準備はしておいて下さい。

後はトランス中はブリザラ×n、出来る限り当たるようにデスフレア。
ただしヤークトのAoEが後半飛んでくるので、とりあえず回避には注意。
悠長にブリザラ詠唱してるとぶっ飛ばされてる事があるのと、
密集してたりしててAoE見えてない事があるのでその辺に注意。
ここの雑魚を散らしたらもうクリアは遠くないので頑張って下さい。

・Wave9

ここも開幕タチコマの喪失が重要です。
下手に湧いた瞬間にエギタゲ飛ぶと良くないので覚えておいて下さい。
まあ、タチコマ乗りの人が最速で入れてくれれば問題はないはずですが。

ここはキャスがLBを入れますが、召喚で担当するならまずディザスターベイン。
それが拡散したのみてからLBの方が総ダメージ自体は稼げると思います。
ただなるべく早くしないと、LB中にヤークトのAoEが飛んでくる事があるので、
遅くて不運な人は食らってしまうかもしれません…まあ1匹のランダムなので。
早々ある事ではないですが行動が遅くなってしまったら頭に入れておいて下さい。

LB後はペインバーストなりなんなり入れて、の行動になりますが、
ここでは戦士だとヘイトがキツい(TPがなかったりする)事が多いので、
なるべくしっかり静者を入れてからヤークトやウィドーにDoT入れます。
LB後のペインの段階で静者入れておけば特に問題意はないと思いますが。
優先順はそれぞれ確認しつつ、とにかくDoTを撒いていく感じになりますね。
リキャストが上がり次第STにi4i、ヤークトにウィルス辺り入れてフォロー。
後はまあ優先順に殴って行けば特に問題ないと思います。
STウィドーから叩くのをなるべくDPSみんなで心がけましょう。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.