FF14 鯖内募集だけではもう限界かと。

□ 「機工城アレキサンダー零式」の難易度・PT募集・CFについての話題(馬鳥速報)

昨日3時間で募集がたまたま、たまたま埋まったので話題に触れておこうかなと。
いや、3時間で募集集まるとかもはや奇跡の様な出来事と言っても過言では…。
そのぐらいに、Gungnirサバでは野良募集は集まりませんし、練習も出来ません。

まー色々読んでると何もかもごっちゃに論じてる人が多いのかなーと言う気がします。
個人的な意見を言わせて貰えば、募集と言うかレイドはもっと入れる様にして欲しい。
でも別に難易度の緩和とかは不要と言うかこのままの難易度で別に良いと思ってます。
例えば4層の難易度が別格である、と言うのは別に変更する必要はないと思うんですよね。
勿論他の層についてもそうですが、特に難易度に不満自体はないんですよね。
2.xの時代のバハシリーズもですが難易度はそれほど問題ではないと思ってます。
今回のアレキ零式もなんだかんだちゃんとやれれば慣れていくタイプのものが多いですし。
そう言う意味ではFF14のレイドは数理的に上手く作ってあるものも多いと思ってます。

ただ、とにかく練習をしないと慣れる事も出来なくて。
動画見ようが文章で予習しようが脳内だけではあんまり上手くならないゲームなんですよね。
なので練習をしたくても、過疎サバは本当に練習すらままならないほど募集が埋まらない。
練習PTが埋まらないと出発する事も出来ないので、当然ですがクリアなんか目指せません。
個人的には難易度はさておき、そこをなんとかして欲しいなーと思ってます。
まあ、そう言う話題になると移住って言われる事も多々あると思うんですが、
それって本来プレイヤー側が負うべきものなのか…と言う気がするんですよね…。
無料ゲならまだしも、月額払ってるのにまともに遊びたければサバ移動しろよ! とか。
なんかちょっと変じゃないかなと思うんですよね…。
まあ、とは言え言う人の気持ちも判りますけどね。
いや、だって本当にChocoboとか以外募集埋まらないんだもの。

ハイエンドコンテンツなので固定じゃないと…と言うのも判らなくはないんですが。
問題は長期間それしかコンテンツが与えられてない、と言う事なんですよね。
いやーノーマルアレキがあるじゃないか、とか言われそうですけど…。
押しなべて代替になるほどのコンテンツだと本当に思ってるんでしょうかね。
少なくとも個人的にはなってないと思ってます。
あれが悪い、と言うわけではありませんが。

なのでなんだろう、難易度に関しては別に緩和する必要はあんまないと思います。
むしろ下手に緩和してつまらなくなるよりは今のまま練習してた方が良いと思いますし、
そもそもちゃんと下層で装備ファームすれば少しずつ楽になって行くのは確かですしね。
ただ、やっぱりそうは言っても練習ありき、のゲームには違いありませんしね。
例えば初見で全ギミックを処理出来るとか120%無理なゲーム設計、レイド設計ですし。
だから練習には行きたい、でも募集しても3時間4時間待って解散、そこから進めない。
となると、やっぱりちょっとどうなのかなぁ…と思っちゃうことはあるわけですよね。
上記したように固定じゃないとと言われりゃそれまででもあるんですが…。
そこまでしてプレイヤー側で裾野狭くする理由はないと思うんですけどね…。

まーとにかくコンテンツ参加ぐらいはもうちょっと開発側で整えてくれても良いのかなと。
少なくとも固定の突入率だけ見て(同じPTが何回も突入してる)、突入できてる!
って言うのは何ていうか数字のマジックと言うか騙しみたいな所ありますし。
過疎サバの野良がどれだけPT募集に時間かかって解散してを繰り返してるか。
そちらの方の統計なんかを出してみてくれれば判るんじゃないかと思いますけど。
いや、運営がもう野良は遊ぶなと言うのであればそれは仕方がありませんが。
じゃあ代替コンテンツちゃんと実装しろよ? 何6ヶ月何も実装してねーんだよ?
ってなりますし、それでその手のプレイヤー排斥した場合結果ハイエンドも割食いますしね。
全員が同じ所まで遊べる必要は無いと思いますが、どの層も遊べる部分を土台として作る。
って言うのはやっぱりネトゲとしては一番大事なことなのかなと思います、はい。
少なくとも今のFF14だとそれが出来ているようには思えませんしね。
特にレベル上げと言う概念が薄いゲームだとその辺は重要なのかなーと。

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