麻雀(2015/10/17)。

昨日22時ごろから麻雀でした。
一人早く死ぬかも…3半荘ぐらいしかもたないかも…とか言ってましたが。
スタートしたらなんか元気で結局起きて1半荘打ったのも含めて6半荘でした。
最近4人でやる時は2とか3半荘な事も多かったので割と進歩してますね!

しかし最近役満振込みが結構多い様な気がする…。
と言うか昨日はなんか同じ人が3回役満上がってて謎の戦いだった…。
大三元、国士、大三元…国士はなんも気にしてなくて俺が振り込んだんだけど!
いやー大三元ツモられた後だったから全然役満とか気にしてなかったね!
勿論自分が大三元ツモった後の局で狙えるのに国士行かないかと言うとNOなので、
当然ですが警戒しておかないといけなかったのは間違いなかったんですが。
まあ、それより凹み分をどうやってプラスに持って行くか考えてましたよね…。

と言うわけで-38、±0、-11、+30、-26、+31でした。
まー役満振り込んだけど、それまでの点数がそこそこはあったので…。
トビはしたものの、クッソマイナスだわ! とかにはなりませんでした。
ので、合計するとその辺の分が少し助かってる感じはしなくもないです…。
ただまーしっかり場を見てれば回避出来たのは出来たでしょうし…。
無駄な点棒を吐き出した事は反省しておかねば、と言う感じですね。

後はまー可もなく不可もなくな半荘が多い感じですが。
どちらかと言えば配牌が大分不調だったような気がするのでいたし方なしですね。
最初の4枚取ってあけた時点でヤオチュー牌4(バラバラ)とかだと国士しか…。
みたいな雰囲気になっちゃうので…せめてフィフティフィフティでお願いします…。

ああ、後まあ打ち方云々の話が少し挙がってましたが。
個人的には断ラスのノミ手上がりとかはあんまりしない方なので(ルール的に)、
オーラスでそもそも役牌のみ、での仕掛けってのがまず念頭にないんですよね。
そこそこの手役で逆転(4から3位とかね)出来るぐらいの点差なら、
それこそ役牌落として手役作りに行く事が多いし、オープンありますしね。
ガチラスだった場合はその時次第ですけど、ツモから邪魔しないフリテンオープンとか。
後は無理チン狙ったりする事も多々ある感じです。

まーなんだろ、どっちも麻雀なんじゃないですかね?
正直ほにゃらららが高めに設定されてる時や赤チップなら全然打ち方変わりますしね。
そう言う時は断ラスでも意図的にご祝儀(や赤)を狙って4位で終わらせて戻す。
と言うのも正しいと思ってるので、結局ルール次第のアジャストは必要だと思ってます。
特にうちみたいな、麻雀を、と言う設定のルールであれば手役狙って逆転狙ったりとか。
そう言う打ち方のが面白いかなーと思ってるって言うのはあるっちゃありますね。
ただ嫌いなのは役牌ポンしといて「役牌しかねーしさ」とか言うのです。
いや、役牌落とすなり、ガマンして頭にしてプンリーするなりあるやろ、と。
役牌ポンしといて役牌のみを嘆くとか、それが意味判らんって事です。
ラス引いても次行く覚悟があるんなら断ラスあがってもいいんじゃないスカね。

と言うだけの話で、断ラス上がりが全て悪いとは思ってないです。
が、まあ点棒しかかかってねーなら逆転狙ってもいいんじゃねーかなぁ…。
って思う事は良くありますね、もしくは少しでも多くプラマイ0に戻すとか。
ただま…それを強要するわけにもいかんのでその辺が難しい所ではありますね。
結局断ラス上がりの奴がそのままならソイツが一番割食うのはその通りですし。
それを自分で良しとしてるのであれば特に何も言える事自体はないですしね…。
その前に逆転(3・2位からね)出来なかったのが悪いのもまたその通りなので。

ま、その辺は色々な考え方の人も居るので。
それをねじ伏せながら勝てるってのが一番面白いのは間違いないわけなので、
そう言う実力(とか運とか)をなんとかしよう、ってのが麻雀でもあるのかなーと。

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.