うたわれるもの 偽りの仮面 その2。

うたわれるもの 偽りの仮面

今第何章! とかがないのでどこまでかの目安を書き難いですね…。
冒頭部分でバレを書くのは良くは無いので、何となくで察して頂ければ…。
と言う感じで書いて行くしかないのかなーと言う感じですが。
SLGパートで言うとあれから4つか5つぐらいはクリアした所です。
少々日常パートと戦闘パートの比重の天秤が傾きすぎてるかなぁ…。
と言う感じですが、まあまだ序盤だからと言うのもあるかもしれませんね。

と言うわけでまず戦闘部分に関してですが。
慣れてはきましたが、ちょっと連撃のボタンタイミング取りづらい感じです。
技によって見る所(円とかを)が違うので咄嗟に判断するのが慣れないと難しい。
加えてタイミングもちょっと取り難い気がするのでちょこちょこ失敗してます。
まあ、失敗しても基本的にはダメージが減衰するのが一番大きい感じなので、
特殊効果(追加効果とでも言えばいいかな)を確実に狙わない限りは…。
みたいな所はありますが、戦闘有利に終わらせるにはちゃんと打った方が良い。
そんな雰囲気なので、まあ出来る限りタイミング合わせは必要なのかなーと。

ただまあ、難易度普通でやってるのでそこまででもないです。
基本的には適当に殴ってれば(今の所ね)敵が倒れていくぐらいの難易度だし、
あんまり囲まれるようなシチュエーションも今の所ないので難しくはないです。
SLG、としてゲームをする分にはかなり物足りない仕様なのは間違いないですね。
難易度上げれば、ってのはあるんですが自分の場合SLG目的で買ってないですし、
アクアプラスの他ゲ(ダントラ)とかでは結構無茶な戦闘とか多かったので。
あんまりバランスが良いとは思ってないので普通のままで良いのかなと。

あ、ちなみにささらと環のコード? がついてたみたいです。
ダントラの衣装なのかな、その辺使ってないのであんまり良く判りませんが、
世界観と言うかそもそもそう言うゲームじゃねーだろ良く考えろや。
って感じなので、特にその辺使うと言う事はないと思います。
うたわれるものの世界に環やささら出て来ても特に嬉しくないです。
最近のメーカーはその辺ちょっと勘違いしてるんじゃないかとすら思ってます。
ファンサービスだと思って追加してるのかもしれませんし、好きな人も居る。
のかもしれませんが(環やささら自体は俺も好きですよ)。

シナリオは…今の所主軸になる部分は可もなく不可もなく。
と言うよりもまだ何を目的として進んでいくのかが良く判ってない所で、
どちらかと言えばそのための下地を積んでる部分が描かれてる所ですしね。
ウコン(オシュトル)の友人としてヤマトと言う国の裏側を隠密裏に支える。
まあ、出会ってそこまで経ってもない人間をそこまで立てると言うのもアレですが、
一応死線を乗り越えた中と言う名目もあるのでその辺は流しておきたいと思います。
と言うかまあ、それ以外にもなんかウラがあるような雰囲気はありましたが。
特にクオン関係で…その辺はまだ今の所、関係してきてはないみたいですけどね。

ただオシュトルとウコンが同一人物だとわかったのはいいんですが。
ウコンってアゴヒゲあるんですけど、オシュトルってそれがないんですよね。
髪型は変えられますし、目元とかは今回仮面をつけたキャラの一人と言う事で。
割と隠せるのかなと思うんですが、ヒゲは着脱式なのか? みたいな雰囲気が。
カメラと言うか、顔の向きで見えてない(俯き加減とかね)とかかもしれませんが。
それがちょっと気になりました…まあ気にするほどの事でもないかもしれませんが。

オシュトルに限って言えばうーん…まあ今の所良い奴ではありますね。
キャラクターとしてもウコンとオシュトルと言うどちらも好感はもてますし。
ヤマトの為に、と言う言い分も特にウラがあるわけではないように思います。
今後その立場がどういう風に動いていくのか、と言うのは重要だと思いますが、
今の所は表立ってどこが目的なのかが判らない為しばらくは基礎固めですね。

新しく出てきたネコネは可愛いです。
ウコン(オシュトル)の妹ですが才女でブラコン…まあ子供って感じですけど。
ハクとのコンビ(大体ハクが蹴られる役)はそんなに悪くないですしね。
キウルはまーナヨって感じの男ですが、こいつも悪い奴ではなさそう。
それからアトゥリも変な娘ですが、性根自体は良い子っぽいので良かったです。

後はーちょっと進んで白楼閣の主人が出て来ましたが。
ごく普通にカルラ…とトウカが出て来ましたね…あんまり1時代から老けてない。
ただその場でクオンの事を娘、またクオンもカルラとトウカを母と呼んでて。
何人も居る母、と言ってた事や薬師の腕がある事を考えると全員と繋がりがある。
と言うかまあ純粋にエルルゥやカルラやトウカやウルトリィに育てられた。
そう言う立場と言う事はわかりました…肝っ玉のでかさはそのせいだよね!
ぶっちゃけあんな女が全員母親の立場だったらそりゃこうもなるわ! って感じで。

んー気になるのはカルラやトウカ(その他諸々)のあの後。
それからこの物語にどういう風にかかわるのかと言う所ですけど…。
前者に関してはすでにハクオロが居ない世界からの事情は語られるのか謎で、
後者に関してはクオンを介してでしか関わらないほうが良いとは思いますが…。
少なくとも、偽りの仮面と言う物語はスタートした時点でハクオロは居ないし。
だとすればこれはハク、それからハクを取り巻くキャラの物語なので。
ただ出来ればハクオロと言ううたわれるものの柱は壊れて欲しくないですし、
その辺を前作のキャラクターを出したことでどう扱っていくのかと言うのが。

と言うわけでまーしばらくは日常パートが多目と言うか。
かなり日常パートに傾いてる感じなので、読み物ゲーって印象です。
キャラクター同士のかけあい自体は面白いので良いと思いますが、
バランスが良いのか悪いのかと言われると微妙な所かなとも思います。
とりあえずはまだ先が判らないので進めていくしかない感じはしますが、
今の所戦闘パートが邪魔(読む上で)に見えてしまうのが微妙かなぁ…的な。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.