うたわれるもの 偽りの仮面 その3。

うたわれるもの 偽りの仮面

ぼちぼち進めてます。
あれから何回分ぐらい戦闘したかな? と言う感じで進み具合が判りづらいですが。
とりあえずの所、話的には結構進んでるんじゃないかなーと言う雰囲気がチラホラ。
後やっぱり戦闘パートとそれ以外で比重が随分ズレてる感じがするので、
SLGとしての前提で買うと少しうーん、ってなるかもしれませんね。

と言うわけで今ステージで言うと11ぐらいですね。
確か全部でステージは20もないとか聞いてた気がするので半分は超えてるのかな。
物語的にも随分と核心に触れる部分に迫ってきたので、
それを考えるとゲームのプレイ時間的にはかなり短そうな気がしますよね。
まあ、その為に日常パートを多目にとってある、と言うのはありそうですが…。
あ、日常パート自体はクドい事を除けば概ね面白いとは思いますけどね。

で、まあ核心に触れる部分と言う事で…。
この辺りからうたわれるものと言う作品の根幹に関わる部分がチラホラ出始めました。
前作をやってる人を前提として書きますが、まあ要は過去の失われた人類の事ですね。
この時代の亜人からすると遺跡や神、と呼ばれる存在がなんだったのか、などなど。
そしてまたこのヤマトと言う国の成り立ち…ミカドと呼ばれる存在がどう言う者なのか。
その辺りが、このハクとその兄を語るに一番重要な部分と言う感じでした。
丁度今がその辺りで、ハクが記憶を取り戻したぐらいの所なので、
だからどうするのか、と言う部分についてはまだ今の所判ってませんが。

とりあえず今の所回想なんかで判ってる事をつなぎ合わせると、
アイスマン(前作のハクオロ)は別の場所での研究のひとつ(かな)で。
この作品のハクはその研究を別の所からクラッキングして盗み見ていた存在。
おおまかにはとりあえずそんな感じなのかなーと言う事は判りました。
まあ、このハクとその兄についても何かしら研究をする人種であって、
口ぶりからすると敵対心(研究者的な?)はあったっぽい感じでしたが…。
その辺はどうなんでしょうね、相手側の研究を神の領域を侵す禁忌のナニカ。
そう思ってたからと言うのもあるのかもしれませんが。

なので直接的にはハクオロ(アイスマン)とは関わりはなさそうなのかな?
と言う感じでしたが、まだハクがコールドスリープに入る前の事は語られてないので、
もしかしたら現状判ってる部分からその間に何かしら関わりがあったかもしれませんが。

後はその辺を除くと、アルルゥやカミュも登場し始めましたね。
トゥスクルからの使者としてヤマトに…と言う事なのでトゥスクルは当然健在。
まあ、アルルゥやカミュが生きてる(カルラやトウカもですが)時代なので、
ハクオロが封印されてからまだ言うほどは時間は経ってないのかなーと。
後オボロの口ぶりから察するに、クオンはハクオロが封印された後の子なので、
必然的にクオンが生きてきた年月が、それからの経過年数と思っても良さそうですね。
クオンに関してはまあ…まだ明確なこと自体は今の所語られてませんが、
オボロの態度、酒の席で溢したことから推測するに…と言う感じですね。
この辺は上手く(?)繋がってるのかなーと思っても良いのかもしれませんね。
ま、だからこそカルラやトウカやウルトを母とし、アルルゥやカミュを姉と呼ぶ。
そう言う事なのかな、と思います。

そんな前作周りの事はさておいて。
まあ、キャラクター自体はやっぱ今の所割と良い感じではありますね。
新しくノスリ・オウギ(義賊)やアンジュ(ヤマトの姫)なんかが出てきましたし、
序盤やたらとハクに構ってきたフードの中の子なんかも加わりましたしね。
他にも八柱将周りは設定も含めて中々面白そうな感じではあるんですが、
その八柱将が明らかに人外の能力を持っててちょっとどうなんだろうな感も…。
良く考えると前作のハクオロがそもそもそんなようなものなんですけどね。
仮面のもの…とは良く言ったもので、これも研究結果の応用なんでしょうかね。

ま、そんなわけでやっぱりキャラゲーですね。
そのキャラクター達がストーリーをどう動かしていくのかを楽しむと言うか…。
その為に日常パートなんかがあるんですが、そのせいか日常パートの比重が大きくて。
前作もその気はあったので、まあこう言うメーカーなんだと思うしかないのかなと。
決してSLGパートが悪いと言うわけではないんですが、なんかオマケっぽいと言うか。
SLGだと思って買うとうーんって感じで、前作ファンからすると話の核心が重要だし、と。

ちなみに双子可愛いと思いますよ!
明かにあやねる(佐倉綾音さんね)って言う感じの声なんですけども。
一人で二役やってますがあーあやねるだなーって感じですよね!
ただまさか2人で1プレイアブルユニットだとは思ってませんでしたが。
前作だと双子キャラならドリィとグラァが居ますが別々でしたしね。
最初見間違いかと思ったら2人で闘ってました。

後はま、戦闘パートは結構倒されること多いと言うか。
敵の攻撃力割と高いので、タコられると2~3回で離脱…みたいな感じなのが。
まータコられないように闘おうぜ、っていう話になっちゃうんですけど、
フィールドそこまで広くないし、密集してる事が多くてまとめて範囲食らってたり。
そんなの多い上にそう言った説明も特にゲーム内でやりながらは説明されなくて。
多分戦闘指南とか言う説明書みたいなものをゲーム内で読めば良いんでしょうけど、
もうちょっと感覚で判るようにいくらか注釈入れてくれたりしても良かったのでは、と。
後毎回レベル上がるごとに全員なんかしら技覚えたり強化したりがガンガン入りすぎて、
全部把握しないまま次に進んじゃう事になるのもちょこっと問題かなとは思いました。
いや、ちゃんと見るべきなんですが、ぶっちゃけ全部確認するのは面倒臭いですよね。
加えて戦闘中に全て出し切れるわけじゃないので結局確認しないまま…。
みたいな事も多いのでその辺はちょっとどうなんだろうなーと感じましたが。

とりあえず話の核心部分は前作やってる限り知りたい事は多いので。
それを目的にぼちぼちやっていこうかなと思います。
キャラの掛け合い自体は面白いのでその辺は(今の所)良かったかなと。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.