麻雀(2015/10/31)。

大分毎週開催が恒例になって来ました。
いやー良い事です…毎回ほぼ同じメンツなので新鮮さは薄れていくと思いますが。
そればっかりはね、新しい人が加わらないとどうしようもないからね!
仕方ないと割り切りつつ、麻雀をやっていく感じになると思いますはい。

と言うわけで22時過ぎスタートで朝6時ぐらいまでかな?
そのぐらいまで打って5半荘、トータルスコアはウマ入れて+6でした。
-17(-20)、+33(+20)、-24(-20)、+29(+20)、-5(-10)ってな感じで。
まーなんだ、トップラスの麻雀になってるのであんまり良くはないですね。
出来れば4着の所を3着ぐらいでおさめられると大分違った気はします。

後はまー染め屋の上家になった半荘は結構しんどかったです。
どうしても絞るしかなくて、絞ってると遅いし自分の手が良くはないし。
かといって絞らないと場が回るだけ回っていってどうにもならなくなるしで。
南の親とかが役牌でガンガン流されるのはやっぱしんどいんですよねぇ…。
対処のしようが絞るぐらいしかないんですが、絞って自分が全く進まない。
みたいになる事もあるので…かと言って鳴かせて親蹴られるのも癪だし。
難しい話ですね、その辺は。

ただまあ、そう言うシチュエーションでもやり方を考えると言うか。
そう言う打ち方をしつつ、失点は回避かつ上がれる所でしっかり得点を稼ぐ。
そう言う事が出来るのが麻雀における”上手い”の一つでもあると思うので。
もっと今後はその辺りを磨いていきたいなぁ、と言う一つの抱負ではありますね。
まーアベレージで何とかする、みたいになっちゃう所が結構あると思うので、
誰かがもう止めやーってなるとしんどい感はあると思いますが…。
出来ればそう言う長期でなく、もっと短期的に打開出来る様に。
頑張っていけるといいなぁ、とは思ってます、毎回。
思ってるだけで中々実践が難しいんですけど!

ま、次はその人の上になったらもう少し考えてみようかなー。
チーさえさせなきゃそこまで早く進むわけではないだろうし。
自分の手牌、相手の手牌、河から推測して何がチーしたいのか。
そのチーしたいであろう牌だけをしっかり手牌で使えるように打ちまわす。
そのぐらいまでは精進して行きたい所ですね!
それが毎回完璧に出来れば誰も苦労はしないんだと思いますがw

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.