FF14 草木庭園 聖モシャーヌ植物園。

ff14_0454

とりあえず3.1から新規のIDが2種類実装されました。
まずはエキスパート開通(1度行かないとルーレットに行けない)の儀式。
と言うわけでひとつ目は聖モシャーヌ植物園、低地ドラヴァニアにあります。
中に貴重なお宝(?)が眠ってるからヒカセン頼むわ! みたいな感じでしたが…。
もはやヒカセンは何者なのか…世界を救う英雄であり冒険者であり求道者である。
ちなみに周りには雑魚の野良モルボルなど湧いてる場所なので、
入る前から(タイトル含めて)なんとなく雰囲気は判ると思います。

道中

割と雰囲気は悪くないIDでした。
タイトルから判るように基本的なモチーフは植物園ですね。
イデルシャイアの哲人が元々は管理して、植物を研究してたのかな。
イデルシャイアが放棄された時に一緒に放棄されたとかそんな感じで。
以後、中の植物がそのまま放置されて勝手に繁殖したみたいな。
イデルシャイアの賢人も大概ですね、割と。

ローズガーデン

ff14_0455

1ボス目はどうみてもモルボルのローズガーデン。
モルボルは雑魚としてもボスとしても使い勝手が良いのか良く出てきますね。
確かにFFを象徴するモンスターの一匹なのでさもありなん。

初見でもあんまり難しくはなかったです。
最初小さいモルボル出て来たので雑魚を倒す感じなのかなーと思いましたが、
ターゲット自体出来ないのでそのままボス殴ってても大丈夫だと気付く感じ。
変わりに居る間ずっと臭い息っぽいのを正面側に吐き続けるオブジェクトなので、
ボスモルボルとミニモルボルの両方の正面に立たないようにして倒す感じでした。
最後の方は本体自体が回転する(テュポーンのアレみたいな)ので、
移動しつつミニモルボルの臭い息を回避して殴れば大丈夫でした。

クイーンホーク

ff14_0456

2ボス目はでっかい蜂。
名前がそのまんま女王蜂ですかね…植物園なのに動物かよ!
って感じですが、まあ成長した植物(花)をエサにしてって感じですかね。

なんか円形のフィールドの外周を小さい蜂がうろうろしてました。
そっちはターゲット出来ないので単なるギミック要員的な。
女王蜂の命令(3つぐらいパターンあったかな)で色々やって来てましたが、
攻撃命令、防御命令…後なんだったかな、なんかそんな感じでした。
範囲ダメージ床をばら撒いてくるので行動が制限されてましたが、
回避する分にはそれほどしんどいと言うわけではなかったと思います。

攻撃命令はターゲットされた人に向けて直線範囲。
防御指令は女王蜂が中央によってきて、小さい蜂がそれを守る感じで。
小さい蜂を倒すまで一生全体範囲攻撃を打ってくるのでさっさと倒せばOK。
後連携(だったかな)は2方向に集まってちょっと太めの直線範囲攻撃かな。
まあ当たっても特に即死するというわけではなかった記憶が。

ベラドンナ

ff14_0457

ラストはなんかすげぇキモいベラドンナ。
もはや植物なのか動物なのか良く判らんのですが…なんですかねこいつは。
どうみても先端部分にくっついてるの人間なんですがそれは…。

割と面倒臭いタイプのボスでした。
なんか基本フィールド設置型のギミック多目になってるんですかね、新ID。
こいつも御他聞に漏れずターゲット不可の雑魚的をばら撒いてた記憶が。
ターゲット出来ない、って事はなんかしらのギミックに使われてると言う事で、
小さいやつはその周りにAoE設置、当たると被魔法ダメージ上昇とかでした。
これ自体を回避するのは難しいと言うものではありませんが、
ボス本体が「魅惑のまなざし」と言うスキルを使ってくるので…。
それを食らってしまうと自動で雑魚の方に移動しちゃってAoEに…と言う感じです。
ちなみにまなざしなので反対向けば回避できます(メリュのペトリと同じ要領)。

後は誰かを対象に追いかけてくる円形範囲攻撃。
設置型の雑魚的なんかもあったので回避し続けながら戦う感じのボスですね。
軽く高難易度レイドのさわりになりそうなギミックを配置してる感はありますが、
何かを食らった所で全滅…と言うほどではないので軽い感じで練習すれば良いと思います。
まあ食らわないほうがタンクやヒーラーの負担自体が減ることは間違いないので、
要するにそう言う部分も含めての考えを養っていくギミックなのかなと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.