FF14 制圧巨塔 シリウス大灯台(Hard)。

ff14_0458

2つ目の新規ID、シリウス大灯台HARD。
シリウス大灯台はNORMAL実装当時のイヤな思い出が非常にデカいと言うか…。
なんだあのクリア出来ない率は! と言うイメージの強いIDでしたが…。
果たしてどうなっているのやら、と言う感じで行ってきました。
って言うか簡単にゴブリン(だっけ)に占拠されすぎでは?
まあ、誰もまともに守ってるわけじゃないので仕方ないんですかね。

道中

今回のシリウス大灯台は上から下に。
前は頂上目指して進みましたが、今回は地下の方に進んでいく感じでした。
編属性エーテルがぼこぼこしてるのは相変わらずですが…。
今回は灯台の地下にある洞窟(なのかなー)部分も道中にあったので、
あの辺はゴブリン族が拡張したとかなんですかね。

ルミナリー・ゴラホ

ff14_0459

なんと形容したら良いのか良く判らない1ボスのルミナリー・ゴラホ。
オレンジ色の人形型の本体のほかに、フィールドの周囲に色々追加で登場。
クモとか鳥とか…なんかそんなのが何体か湧いてギミックの一つになる感じでした。

ここも範囲攻撃(円形とか)が多めでした。
地面設置系の範囲攻撃がそこそこ来るので適当に回避しつつ攻撃。
途中でコラプション(だっけな)が誰かを線でつないできますが、
これを周囲のクモや鳥に対してなすりつける(PTメンバーには移らない)。
と言うのが大きなギミックの一つになってるっぽいですね。
クモになすりつけた場合と鳥になすりつけた場合で挙動が違うようです。
なすりつけずにほっとくとそのうち人形が増える感じでしたね。

ちなみにクモになすりつけた場合はその後継続ダメージ床を設置。
鳥になすりつけた場合は範囲攻撃を倒した時にそれぞれ使ってました。
まあ特に回避しにくいと言うわけではないので適当で良いのかなと。

ペイトリアーク08・ペ・グ

ff14_0460

ゴブリン族が良く使うマシーン的な?
ペイトリアークってどっかでも名前聞いた事あるようなないような…。
ペ・グ、とかも多分名前のルールがあるんだろうなーと思いますが、
この手の名前は覚え難いので頭に残らないです、はい。

大きいギミックとしては掘削かな?
フィールドのどこかを中心にしてそこに近いほどダメージが高い、
みたいなギミックがあるので、爆発(かな)する前に遠い所に逃げて回避。
その後その点からエーテルが噴出すので、湧いてくるコラプテッド・ジェル。
こいつのタゲを取って(殴ると線で結ばれる)その上に誘導して倒します。
倒す事でこいつがそのエーテルが出てる穴を塞いでくれる感じですね。
丁度アレキ零式1層のアラーム(と光の柱)を想像してもらえれば。

後は雑魚と変なオブジェクトが同時に沸くので。
とりあえずこの箱みたいなのをぶっ壊しつつ、雑魚を殴っておけば大丈夫かな。
どうもこの箱みたいなのが残ってると突貫とか言うスキルを使ってくるようです。
雑魚の方は手榴弾やらストーンで攻撃してくるとかそんな感じっぽいですね。

マザーボム

ff14_0461

割と懐かしいボスキャラクターですね!
ばくはつするー! ですね…後ボム関係のアイテム結構好きでした。
そういえば最近のFFにもその手のアイテムあるんですかね…ボムのなんとかとか。
使うとファイラとかファイガとかの効果が出るアレ。

んー、ここもギミック多いと言うか。
細かい雑魚が結構湧いてたので召喚的にはちょっと面倒臭いと言うか。
今回実装されたIDは全体的に雑魚やらギミック多い感じですね。
アレキ零式とかの為の導線のつもりなんですかね…。

マザーボムの時はペイニーボムとラーヴァボムとかいう雑魚が出て来ます。
ラーヴァボムはペイニーボムに近づくと爆発、ペイニーボムは大爆発するので、
とりあえず大爆発するペイニーボムを優先して倒しておけば良い感じですかねー。
そんなにすぐにどうこう、と言うわけではないので余裕自体はあったと思いますが。

その後マザーボムが大爆発して、ついでファザーボムが出て来ます。
まあ、グラフィック的にはコイツは青にしたような奴ですが…。
こいつは全体攻撃(火属性耐性低下付き)を使ってくるので、
とりあえず早めに殴って行くのが大事なのかもしれません。
同じくペイニーボムとレメディボムが雑魚として出現しますが、
この時のレメディボムはペイニーに近づくと線で結ばれて大爆発します。
ただ、攻撃でノックバックするみたいなのでそれで離してしまうか、
到達する前に適当に倒してしまえば特に問題ない感じでした。
全体攻撃と一緒に来るので忙しいように見えましたが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.