FF13 その1。

ファイナルファンタジーXIII

とりあえず触り程度ではじめてみました。
気力があるときしかPSゲーをやらないので進みは遅そうですが…。
クリア目指してぼちぼちやっていければ良いかなーと思ってます。
まだ総プレイ時間どの位で終わるのかとかも良く判ってませんが、
ストーリーがそれなりだと良いなぁ…と言う願望。

と言うわけでまあちょこっと触りをやってみましたが。
やっぱり求めてるファイナルファンタジーかと言われると良く判んなかったです。
個人的にFFは中世~近代ぐらいで、ファンタジーとしての世界観と言うか。
そのぐらいが好きなんですが、これ多分もう完全に近代~近未来ですよね。
何ていうか今一そこに魔法とか言われても馴染まない感じがすると言うか…。
うーん、まあとは言え時代感覚としていつまでも同じだとマンネリするのもあるので、
ある程度変わって行ってしまうのは仕方ない(7ぐらいからもう変わってるしね)のかなと。

とりあえずオープニング~のムービーは奇麗でした。
奇麗でしたが、カメラワークがぐるんぐるんする事や視点がころころ変わるので、
何ていうか見てて3D酔いするなぁ…と言うのが最初にムービーをみた印象でした。
何ていうか視点が定まらないのにくるくる回って、カメラがブレたりするので、
そのせいで妙に気持ちが悪くなると言うか…歳くったせいなのかもしれませんけどね。

後肝心のゲームですが。
カメラの移動に慣れないのと、カメラワークが今一なのと。
二つあわせてちょっとストレス溜まる感じだったかなー。
まだ狭い通路動いてるだけなのでその辺もあると思いますが、
思ったように視点が動かせない(制限かかる)のでだるい所がチラホラ。
まっすぐ進んでる分には特に気にしなくても良さそうでしたが。

バトル部分に関しては、ここまでやるのにコマンドゲーかぁ…。
みたいな所はちょっと感じましたね…3Dで奇麗だし、今にも動いて殴れそうな。
何ていうのかなーリアルタイム(アクティブバトル)なので、
いわゆる無双シリーズみたいなアクションの方がしっくり来そうなね。
直線攻撃のビーム的なものぐらい左右にかわせそうに見えちゃうと言うか。
なのにガチで棒立ちだから違和感あるんじゃないかな…と…。

後結構忙しい感じでした。
と言うか忙しく見える感じと言えば良いんですかねw
割と早いので、コマンド入れるのに慣れてない段階だと何をやってるんだ…。
みたいな感じで…とりあえずたたかう連打してれば良さそうでしたが、
慣れはじめたら他のコマンド(個別に入れて行動予約する)を使ったり。
後はPTのHPなんかも把握して回復行動したりしないとダメなのかなと。
ちなみに今の所たたかう適当に連打orHP減ったらポーション使ってるだけですw
画面からの情報が多すぎて慣れるまで何を見たら良いのか良く判らない感じですね…。

後ストーリーはライトニングさんとアフロのシーンが終わった所ぐらいです。
まだ今の所ライトニングさんが何をやりたいのかも、アフロがなんなのかも謎。
反乱軍とかそんな単語が聞こえてきてたので、アフロは反乱軍なのかな?
ライトニングさんは軍を抜けた…けど、なんか軍に楯突く理由がある。
って感じなのかなぁ…まあまだ全然判らないのでぼちぼち先に進まないと。
後シーンが変わって反乱軍の人(スノウだっけ)も出て来てましたが。
視点、と言うか完全に別の場所に変わっちゃう感じでしたね。
その内どうにかして出会うのかなーとは思うんですが。

と言うわけでぼちぼち進めていきます。
13-2までいけるのかどうかは今の所良く判りませんが…。
パルシのルシがファルシでコクーンぐらいは理解出来る所まで進みたい所。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.