FF14 浮島探索 初めてのディアデム諸島。

折角なので重い腰を上げて1度行って来ました。
FCとかからいけるHardではなく、普通にイシュガルドランディングから。
なのでNormal(だっけか)ですね…行くの自体はすぐいけるので楽チン。
ランディングまで行けば隣でチケット的なアイテム販売してくれますしね。
特に面倒臭いクエストもないのでとりあえず、には良いかもしれません。

と言うわけで行って来ましたが結構カオスでした。
と言うか既にある程度狩り方のルールが制定されてるみたいな感じですね。
初見でもそれに乗った方が効率自体は段違いっぽい感じなのと、
疲れも少ないので楽なのは楽だったかなと言う気はします。
まあ、冒険してるぜ! みたいな感覚はあまりありませんでしたけど。
冒険してる感覚が欲しければ8人で申請orFCの方で集めて、って感じですかね。

あ、風脈探しですが会話嫌いな人が何人か居るとグダりますね。
比較的モブと遭遇しないルートで進みながら、どうしても無理な奴は殴る。
って言う風に進んだ方がぐだらなくて良いと思うんですけどねー。
なぜか絡まれたの無視して進んで死んだりとか、放置して風脈一人だけあけてたり。
それで結果飛べるようになってもPTついていけないと意味が無いんじゃないか的な。
まあ、最初から全員がガチでダッシュすれば行けるのかもしれませんが、
別に大した手間でもないのでその辺りぐらいはぐだらずにやりたいものです。
コミュニケーションとれと言っても喋ってこれなので何とも言えないというか。
喋ってもちゃんと応答してくれるとは限らないと言う事ですわな。

ちなみに狩り方はまとめ狩りでした。
いくつか同じ所(空島)に来てるアライアンスがまとまって、
2~3ヶ所まとめて湧いてる所を往復して狩って行く感じ。
大体1ヶ所のモブをまとめて狩り終わると、Vや☆のモブが湧いてました。
雑魚も一体一体自体割と強かった感じでしたがまあ数の暴力と言うか。
特にギミックを処理して戦うと言うわけではないので適当ですね。

Vや☆がついてるモブは割と強かったです。
感覚的にはリスキーモブのSぐらいかな…あんなもんだと思いますが。
特殊行動多いので面倒臭い、と言う感じなのかなと。
ただ、適当にやってて倒せないと言うほどでもないので、
場所が悪くなければ適当に殴ってても大丈夫なんじゃないかと。
AoEは避ける必要がありますが。

後報酬は雑魚倒すたびに大体青銅の宝箱出てました。
白銀、黄金はVや☆、たまにその辺の雑魚も出してた気がします。
まとめ狩りだと宝箱一気に出て一気にロット~みたいな感じになるので、
正直ILがどうとかステータスがどうとか見てるヒマはあんまなかったです。
適当にロット入れておいてああーなんか手に入ったーぐらいでした。
おっしゃこれロット勝つぜ! みたいなのはあんまりないと言うか…。
まあどっちにせよ全員Greedなので全部1/8ですしね。
割と長時間まとめ狩りしても15個ぐらいの報酬だったと思います。

ちなみに初回のIL210は3つでした。
ただゴミクズみたいなステータスもあって、大半それでしたけどねw
キャス用腕輪かなんかでINTと命中しか付いてないとか言うクズみたいなw
折角なのでめでたくリテイナーに装備させておきましたが。
だって戦闘リテイナーステータス関係ないんだもの!
後のはまあ普通の210でしたが、特に不要なものは納品。
スポイル真鍮(だっけな)的なトークンが貰えるのでそれに変換。
その内溜まっていくとマテリジャと交換出来るので無駄にはならんですね。

あ、ちなみにまとめ狩りスタイルですが。
召喚はあんまり向いてないですねぇ…雑魚狩ってる時は凄く強いんですが。
雑魚狩った後湧くNM(っていうのかな)がキツい、ほんと火力出せない。
なんでかって? 4アラとか居るからDoTが制限数超えちゃってんだよ!
と言うかいい加減このDoTゲーやめませんかね、困るの召喚なんですけど…。
DoTが入らないので打てるのが必然的にルインラ、エナドレ、ペインフレア…。
相当火力低いっすよ…下手するとナイトの方がよっぽど高いぐらいに…。
まあ、1個ぐらいDoT入る時もありますけどね。
そのせいか☆モブに対するPT火力が大分低めで宝箱でない事がしばしば。
召喚だけのせいではないと思いますがその辺があれだったかなぁー…とは。

と言うわけで雲海探索感想でした。
まーまだ未成熟なコンテンツみたいな所はあると思うので、
これから旧型のMMOでの狩り、をもっと模索して行って欲しいですね。
とは言ってもクッソレアだわ! みたいな装備はそう言うコンテンツに追加する…。
と言う事はFF14ではないのは判りきってるのでその辺がどうしてもねー。
マーケットに流せるわけでもないですし、0.02%ですんげぇの手に入れた!
みたいな興奮もないわけなので…いつしか下火にはなって行きそうな感じですよね。
暇つぶしには良いかもしれんですが、PT単位で行動するので強制的に移動を求められる…。
と言う意味では忙しいのが長時間続くコンテンツでもあるので疲れも溜まりそうで。
どうせいくならのんびに、8人申請とかが良いのかもしれませんね、このコンテンツも。
もしくは最初からそう言う目的でPT募集を立てる、とかですね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.