FF13 その2。

ファイナルファンタジーXIII

うーん、多分FF13の良くない点の一つはカメラワークなのかな、と。
イベントシーンも移動中も戦闘中もカメラワークがあんま良くないような…。
イベントシーンは酔うし、戦闘中は移動するのがうざったいし…。
プレイしててなんかなーって思わない人が多いんですかねー、その辺。
とりあえず今の所カメラワークが若干ストレス値高めかなーと。

まあなんか戦闘中のカメラワークが謎です。
多分臨場感出す為だと思うんですが、コマンド入れるたびに左右に振れるので、
どうしても視点の中心が定まらなくてストレスがかかってる気がするんですよねー。
設定とかで変えられるのかコンフィグ見てないのでちょっと判らないんですが、
そのせいで敵の位置が定まらないせいでダメージとかが見難いのかなと。
と言うか振り子みたいにふらふら左右に振れる必要性がないと思うんですが…。

後移動中もカメラの動きが気持ち悪いです。
見たい所を見ようとするとカメラ移動出来なかったり遅かったりだし、
自動で回転するのは良いけど遅かったり早かったりチグハグな感じが。
と、まあ全体的にもう少しカメラワークなんとかならなかったのかなー。
みたいな感じですね、まだスタートしてそこまで進んでませんけど。

ちなみにストーリーはまだ全然謎でした。
結構ころころ視点が飛ぶので誰が主人公なのかも今一判らないんですが…。
流石にライトニングさんで良いんですかね、スノウの方が主人公ぽいんですが。
挙句第三の少年まで操作可能になってしまって一体誰が主人公なのか…。
あ、後出来れば世界観は早めに紹介して欲しいです。
今の所コクーンがなんなのか下界がなんなのかも良く判らないので…。

とりあえず判った事は要らなくなった人間は下界送りにされる。
下界送りにされるのがイヤだから反乱軍みたいな組織も生まれた。
反乱軍みたいな組織への対抗や下界送りをスムーズに行う為にPSICOMが居る。
スノウ率いるノラはその中のいわゆる反乱組織(他にあるのかは謎だけど)で、
ガタイの良い奴、やたらきわどいホットパンツの女、後少年2人が中心人物。
ライトニングさんは聖府軍だったけど、何らかの理由で抜けてて、
その抜けた目的の一つがコクーンのルシだかファルシだかなんだか。
サッズは…今の所何が目的でライトニングさん追いかけてるのかは謎でした。
単純にライトニングさんについていくしか出来ないから、みたいな感じでしたが。

後はヴァニラも出て来ましたが、声がちょっとうーん。
でも調べたらヴァニラの声優さんってグレンラガンのニアやってるんですね。
グレンラガン見てないのでスパロボでのニアしか知らないんですけども…。
どうでも良いんですがFF13出た時ヴァニラを一目見てこいつ矢〇やんけ。
と思ったのはここだけの秘密です…顔似てない? 似てないっすか?
まあ不倫だのなんだの辺りの〇口じゃなくてモー娘中期ぐらいのですが。
おっと、グループ名書いたら伏字にした意味ないですなHAHAHA!

とりあえずスノウは微妙でした。
かっこいいかと思ったけど銃取り損ねてあっちゃーってなってたりとか。
後やっぱり全体的にノリが海外アクション映画って感じですね、今の所。
その辺目指してストーリー作ってあるのかなーその辺まだ判りませんが…。
とりあえずヴァニラが可愛いと良いなぁ…と思いながら進めてます。
いや、ライトニングさんってこう可愛いって言うタイプじゃないじゃないですか。
性格的な意味ではあれなんですが…こうスタイリッシュ! クール! みたいな。
なのでこう可愛い女の子が好きな俺としてはヴァニラに期待するべきなのかな、と。
でもヴァニラも若干不思議ちゃんっぽい感じしてますけどね、今の所…。

なんにせよもうちょいストーリー判る所まで次は進めようと思います。
せめてこう固有名詞がどんな意味があるのかぐらいは判る所まで進めようかな…。
ファルシのルシとかネタにしてますがいい加減なんなのか理解しないとですよ。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.