FF14 極ナイツの死亡要因。

後1周で武器貰える所まで来ましたが…。
いや、極ナイツそこそこ面白いんですが結構色々しんどいです。
具体的には周回募集して周回出来ない所かクリア出来ない的な…。
まーギミックの連続戦闘なのでポカミスの連続があると言うか。
その辺積み重なってダレて解散、みたいなのが日常茶飯事ですね。

と言うわけで堂々の死亡要因No1! は柱の踏み損ねですね。
踏み損ねる事で塔(と言うか柱か)が爆発してPT全員が麻痺るんですが。
大体その失敗に邪眼食らってる人が居たり、ヒーラーとタンクが麻痺する事で、
それ以降のギミックでの回復なんかが上手く行かなくて落ちたりとか。
後麻痺る事で頭割り集合遅れて…と言う事が多い感じですね。

と言うか8人に対して4つしか出ないはずなんですよ、柱。
その内遠隔DPSやってるので自分は確実に1つは踏むようにしてるんですが(最外周)、
そうすると残り7人で3つなんですよね…なぜだ! なぜそれで失敗するんだ!
みたいな感じなんですが、まあ邪眼食らうとそもそも強制でアウトなので、
もしかしたら毎回誰かしらが邪眼食らってるのかもしれませんね。
割と反対側とか入ってるのか見てる余裕ないので判りませんけど…。

後まーパターンにもよる所はあるんですけどね。
トールダンを正面に見て真横一列にならぶパターンと、直線で一列になるパターン。
この2つがあって、かつどちらに柱の数が偏ってるのかと言うのもあるんですよね。
まあ、どのパターンで失敗率が高いのかまではちょっとカウントしてませんが、
確かにトールダン直下ぐらいに柱3つ出てるとしんどそうな気はしますね。
東西横一列パターンは遠隔DPSがそれぞれ外側の柱踏むのを基本にすれば、
内側を残りの6人で踏めば良いだけなので割と楽なのかなと思ってますが。

死亡要因第二位は頭割り+赤線+青玉。
いわゆるナイツオブラウンド召喚3回目~の後のギミックですが。
なんか良く判らんけどぐだって死んで行く人が出る感じでした。
まあそこまでに死んでる人が居たりして頭割りの人数足りてないとか、
外周ダイブの場所見てなくて位置決めててもあんまり意味がないとか。
頭割りの人数足りてない場合、頭割りの人が外周突っ込んで死ねば良い…。
みたいなのもありますが、純粋に移動間に合ってない事が多い感じでした。
多分百雷散開の後すぐに中央によってないのが大体の原因だと思います。
百雷終わったらどの対象でも移動出来るように確認しながら中央に移動。
自分が頭割りなのか赤線なのか青玉なのかを把握して移動する。
と言うだけのギミックなので(外周騎士の位置は見ないとダメですが)、
百雷の散開でその場に居続けなきゃそんなに移動間に合わない!
と言う事はないと思うんですけどねー。

死亡要因第三位はナイツオブラウンド4回目入ってすぐかな…。
大体チェーン切れなくて死亡、ハイマルの人が追いかけてきて死亡、
コメットハイマルに挟まれてアスカロンどこに避けるねんになって死亡。
あそこは背中向けて走ってチェーンを切るので邪眼はどうでもいいんですが…。
いかんせん邪眼が途中で既に終わってる事に気づいてない人が多いです。
邪眼終わってるんだから好きな方向に切り替えして良いんですよね。
最後まで最初に決めた方向に走る必要って一切ないんですよね…。
なので隣同士で繋がれたら邪眼終わった後臨機応変に違う方向に走る。
ってのが重要なんですが、その時さらに隣のハイマルやコメットの人が、
その逃げる方向に一緒になって走っていくとどうしようもなくなって死にます。
チェーン切れてる人は普通に決まった散開方向に逃げれば、
チェーンを切れてない人がそれを回避して走れると思うんですけどねー。
そもそも最終フェーズはハイマルの氷床別に適当な所に出しても関係ないですしね。
少々中央寄りにハイマルの氷床あっても特に問題なく殴れると思うので。

とりあえず死因の順にしてみるとそんな感じですかねー。
まー大体柱で死ぬのが多くて、柱でつまるとその次もつまる事が多い。
みたいな感じなので、一つ一つのギミックを丁寧に処理するのが重要なのかなと。
その辺は多分ネールとかのギミック戦と大した差はないんじゃないかと思います。

後は召喚でやってるとトールダン退場までがDPS1500~ぐらい。
詩人と占星ちゃん居ると伸びたりしますが、まあそこがぶっちゃけピークです…。
後はちょっとずつ数値減らして行くので最初にどんだけ盛っておくか、みたいな。
まーまだまだ最適化も出来てないですし、ぶっちゃけ周回でも死人多いですしね。
迅速残してリザレク使う事が多いし、素詠唱でリザレクしてる時も結構あるので。
奇麗にちゃんと回った時どのぐらいのDPSが出てるのかはよく判んないです。

細かい点としては東西2体の時、蒼天の構えで盾になる前にDoTを更新して次を殴る。
赤線氷のフェイスアンムーブで吹っ飛ばされた後中央に迅速シャドウ、ディザスター。
竜の眼での外周の目が移動するのに合わせて先にシャドウフレアを置いておく。
離れなくて良い所(東西2体とか、トールダン本体も)はケツに張り付いてAAを入れる。
たまに誘導のパターンによってはエギがアスカロンなんとか(前方範囲)を食らうので、
それを回避する為に追従させておくとか…まあなんかそんなのがいくつかありますが。
基本的には全員が死なない事が一番DPS落とさない最大要因だとは思うので…。
とりあえずその辺しっかりやっていけばボーダーぐらいはDPS出せるのかなーと。
まあ、まだまだ詰められる所あると思うのでもうちょい頑張って行きたい所。
…でもぶっちゃけ疲れるから後1周して武器取ったらもう良いかなぁ、って所も…。
いや、結構真面目に周回で90分練習みたいになると疲れるんですよね…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.