グラブル その15。

救国の忠騎士イベント終了して、星の古戦場始まりました。
うーん、復刻イベントで第二回目だからか判りませんがかなり短かったですね。
これが1回目に該当する人は正直かなりなんだこのクソイベ?
みたいな印象を持ってしまう事になったんじゃないかと思います、はい。
御他聞に漏れず個人的にはかなりのクソイベだと思いました、ごめんなさい。

とりあえずクソイベだなと思った要因はいくつかあります。
そしてそのいくつかが偶然(ではないかもですが)重なったのが良くなかった。
と言うのはあると思うので、まあ全部が全部イベ開催者の責任だー!
とは思いませんが、結果的に新規・第一回目のプレイヤが苦労するだけだった。
と言う事には変わらないと思うので、それを新規切捨てと捉えられてもしゃーなくね?
とは思います…まあ第一回と強さ変えてる時点でどうなのそれって感じですけどね。

まず第一に上でも書きましたが期間が短かった事。
合計すると5日ぐらいしかなくて、期間そのものが短くてしんどかったと言うのが一つ。
ただまあ、これに関しては特にコンプしないとダメと言うわけではないんですが、
もしも復刻イベが毎回この短さだとちょっと疲れるかなと言うのがポイント。
ストーリーだけ見れればいいじゃん、って言う層には判らない話だと思いますが…。
復刻でもせめてもう少し余裕(後半他と被ってたとしても)が欲しいかなーと。

第二にマルチの参戦が途中で恒常とイベで分裂した事。
いや、このアップデート自体はかなり良かったんだと思うんですが、
後述する要素と、それからこれだ”第二回目”である事を加味すると、
とたんにこのイベントだけがクソに変わる仕様だったのが良く無かったです。
まあ、タイミングの問題ですかね…だって第二回目の人マグナ戦行くよね、普通に考えて。
結果としてイベントマルチに人が集まらない、その引き金を引いたのはコレ。

第三にマルチのシルフの仕様。
第一回に比べてそもそも強化されてるとか言う話で、とにかく硬い。
特殊な使用で、50%を切ると防御力が600(だか800%)上昇し、
デバフに応じてその防御力が減っていく…と言う仕様だったわけなんですよ。
つまり、50%ギリギリからフルチェインでHPを全て持って行くか、
50%切ってからはデバフを7つ以上(7つで平常時と同じぐらいだった)入れて戦う。
そう言う感じなんですが、50%から一発で…と言うのはSSRキャラクターが必要で。
つまる所そのキャラを持っていなきゃ無理…なので後者の戦法になるわけですね。
さて、じゃあ後者の戦法で! と言うとデバフをマシマシに入れるわけなんですが、
頼みの綱のダークフェンサーでスタートしてもこれがまた7つ以上って結構難しい。
召喚石でデバフ持ちのものを借りれる事もありますが、所詮は並ぶのがランダムですし、
一番有効とされてたマキュラ、それを都合よく借りれたとしても、
50%切った後にそう言う手合いはまずBreakまで持って行くのが厳しい。
Breakまで持っていけなきゃマキュラのデバフ、Break時間延長が入らないので意味はなし。
更にシルフ、デバフ耐性が高いのかグラヴィティやその他デバフを結構弾くんですよね。
デバフありきで作られてるのにデバフを弾く、一体なんなんですかねこのクソ仕様は?
ただ、多分マルチに人が賑わってればデバフ盛り盛りになるよね(^^) みたいな。
そんな感じで企画されたと言うのは伝わって来ました。
まあ、取らぬ狸の皮算用で苦しめられたのは新規~中級者だと思いますが。
いやだって水キャラでデバフもちなんかホモの眼鏡しかいねーもん俺。
後ヨダ爺(雑魚の方)、スフラ先生、チュンリー、ヴェインなんだが?
デバフとかないんだが? みたいな。

第四に報酬がショボイ事。
まあ…正直マルチ賑わせる事前提ならこれが一番問題のような。
バルムンクが最終上限解放だ! と言う釣りエサ自体はあった気がしますが、
その肝心のバルムンクのスキルが”守護”で、上限解放してつくのが”背水”でした。
…で、今のメタってまず守護を積むって言うのがありえない感じなんですよね。
なんか運用する方法自体はあるみたいですが、とてもピーキーと言うか。
そんな事するぐらいなら素直に攻刃とかアンノウンとか積もうぜ、みたいな。
そのため欲しい人があんまり居ない、結果報酬に釣られたマルチ参加者が居ない。
つまりシルフイベ自体に報酬の魅力がなきゃそりゃ同時のマグナ入りますよねwww
って言うのが結果的に最後シルフのマルチに終止符を打ったのかなと…。

あ、ちなみにwikiには3000円でシルヴァ取れる(サプライズ)んだから取れよ。
文句言うなよ、みたいな事書いてありましたが、始めてからまだ1度もないんですけど?
毎回買えるのであればその理屈は正しいんですが、1度も来てないのにそう言われても…。

って言うか開発も今の時流や流行把握してると思うんですが。
なんで報酬のバルムンクを産廃にしたままだったのかとか謎ですよね。
まあ、強くするとガチャ回してもらえないみたいに考えてるのかもしれませんが、
スタレジェが来ただけであんだけ盛り返すうちは気にする必要ない気もしますが…。
それよりはイベント参加人数増やして、もっと長くゲーム続ける人を育てると言うか。
そっちの方が長期的に見て利益に繋がると思うんですが…それは違うんですかねぇ…。
いや、だってシルフイベの為に10連ガチャ回してシルヴァ手に入れるわ!!!!
とかなりませんよね、普通に考えて。

gran_0057

まあそんな事言いつつ一応最後頑張りましたが。
貢献度も金討伐章もかなりしんどくて、終わったの終了2分前でした。
あーもう無理かなーと思いながらやってたのでストレス半端なかったです。

gran_0058

で、シルフ様はさっさと3凸に。
強いかどうか、と言われるとまあ正直微妙なラインの召喚石だと思いますけどね。
加護の攻撃力+25%しかないので…ただイベ前に火で持ってたのはコロッサスだけで、
そう言う意味で置き換えられるものが欲しかったと言うのはありました。

gran_0059

バルムンク4本。
って言うかドロップしないのがやっぱり一番キツいですね。
ドロップ一つあった時点で討伐章なり貢献度なりかなりスキップ出来るので…。
召喚石にしろSSR武器にしろ、やっぱドロップ1回は期待したい所ですが、
イベント1回につき1個を期待するのすら厳しい設定っぽいので難しいですね。

ちなみに残りの槍と楽器は3凸+5~6本ずつ手に入れてます。
まー2個並べるほどではないので、いつかSSRのスキルレベルのエサにしようかなと。
倉庫の枠以外あって困るものではないと言うのはその通りなので、
しばらくはそのまま倉庫に寝かせておけばいいかなーと思ってます。

gran_0056

ただなー途中宝晶石のガチャでアテナ引いちゃって。
イベント中だったんですが、引いた時点でもう別にシルフいいかぁ…。
みたいになっちゃってました…だってアテナ加護の攻撃力+50%だし。
その上全属性ダメージカットなのでどこにでも持っていけるし…。
シルフゥ? みたいになっちゃうのは致し方ないですよね…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.