艦これ その155 2015秋E2。

E2、コロネハイカラ沖海戦、甲クリア。
ここは今回からお目見えした、撃破ゲージとはまた別のゲージを削るマップでした。
やってる事自体はまあ通常のゲージ破壊とそれほど差はないんですが、
ゲージ破壊と違ってボスマス旗艦を撃沈させる必要がないのが大きいです。
変わりに1度に削れるポイントが自艦隊の装備によって変化するので、
その1度に削れるポイントをどこまで増減させるのかが重要な感じなのかなと。

kan_0475

こんな感じで輸送ゲージ削りきったら終わりでした!
と思ってSS撮ったんですが、撮ったのが遅過ぎて普通のリザルトに戻ってました。
クリアする度に輸送ゲージが出て来てそれが減っていく感じだと思ってもらえれば…。
なのでボスマスに撃破ゲージみたいなのは特にないマップでした。

kan_0476

と言うわけで編成ですが。
まあ、水雷戦隊の輸送任務と言う事で、基本は軽巡1に駆逐5固定ですかねー。
なのでぶっちゃけ敵艦隊自体もそこまで強いと言うわけではなく…。
見ての通り、皐月のレベルなんかは24ぐらいでもなんとかなってました。

まあ皐月がなんで24なの? って話なんですが…。
どうもここは史実にモチーフ作戦があって、その参加艦を編成するとルートが固定出来る。
その艦が神通、雪風、三日月、皐月、浜風…と言う感じらしかったんですよねー。
で、皐月を探したらなんとまあレベル1のままだったので…急遽演習で20まで上げて。
改にして投入と言う運びになったのでこんなレベルのままと言うわけですね。
雪風はメインで使う、三日月は名前が好きなので結構上げてましたが。
これまた見ての通り、浜風なんかもまだまだレベル低めのままで…。
大丈夫かなぁ、と思いながらクリアしましたがまあなんとかなってました。

ちなみにドラム缶の数でクリア時に削れるゲージの量が増減する感じで。
特にガン積みしなきゃダメ、と言うわけではないんですがその場合試行回数が増える。
ガン積みしすぎると今度は道中・ボスマスで苦労すると言うバランスを考えろよ?
みたいな設定だったので、お勧めにしたがってとりあえずの所8でやってました。
アタッカーとしてはほぼ神通、雪風だけなので結構しんどかったと言うか、
割とちゃんとした決戦支援を出してましたがS勝利取れたのは1回だけでしたね。
最もSを取らなくてもゲージ自体は削れるので特に問題はなさそうでしたけど。

一応S勝利するとポイントに倍率がかかったりするみたいなので。
ガン積みしてAが良いのか、減らしてS取るのが良いのか色々考えられそうでしたが…。
まあ純粋に回数こなせば何とかなるのでA取れるラインで良いのかなぁ、とも。

あ、道中は駆逐2軽空母2のエコ編成で、決戦は駆逐2空母2航戦2で支援出してました。
道中はどうですかね、この編成だと中央2戦ルートで片方が夜戦マスなので。
そこまで支援による効果が高いのかと言われるとまあ微妙な感じでしたけど。
とは言えほとんど駆逐で、かつ低錬度なのは火を見るより明らか…。
少しでも道中撤退の確率を下げるならエコでも支援出すのが良いのかなーと。
ボスマスに関してはガチ支援出しても敵旗艦がかなり固いので微妙でした。
もちろん下をなぎ払ってくれるのでその分楽にはなるんですが、
結局神通か雪風(アタッカー)が中破とかしてると落とせない感じでしたしね。
A勝利するだけならそこまで難しく支援とか考えなくても良いのかもしれません。
錬度もあると思いますが、朝雲から下はほとんどダメージ与えられてませんしね。
とにもかくにもA以上を取る、敗戦しない、と言う事が目的で良いのかなと。

そんなわけで一応撤退とかは無くストレートクリアでしたが。
結局Sが1回だけだったので、最終的に合計で7回出撃してました。
特に難しいマップではないのと、ここで堀をしなきゃ行けない!
みたいなのが無いのが救いでしたね…まあS取るだけなら装備変えれば良いのかなー。
一応ボスマスでまるゆが落ちるみたいですが、まあ他の所で掘りしないとなので。
ここでまるゆ掘るぐらいならもっと重要な所での掘りを先に…と言う感じですね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.