艦これ その156 2015秋E3。

E3、抜錨! 海上輸送部隊、甲クリア。
なんか始めてから結構時間かかったかなぁ…ちょっと回数多かったので…。
輸送作戦系はドラム缶等々の個数で左右されたりもするので、
セーフティにやり始めるとその分時間かかっちゃう感じですねー。

と言うわけでこのE3も輸送部隊での作戦でした。
ただしE2とは違って、通常艦隊ではなく連合艦隊での出撃となってました。
この辺が今回のイベントからの新しいシステムになってる感じですね。
当然連合艦隊なので第一部隊に加えて第二部隊が必要になりますが、
前回までのイベントで使った水上~や機動~とはまた違ったものを選択。
輸送部隊以外の連合艦隊は選択出来ないのでその辺には注意が必要ですね。
まあ、基本グレーアウトしてるので特に間違える事はないと思いますが。

うーん…ただここは連合艦隊なのもあって結構バケツ使いましたねぇ…。
道中自体はそれほどでもなかったんですが、ボスマスでの中破大破がかなり多くて。
平均すると毎回8個ぐらいはバケツ使う事になってた気がしますね…。
後最終的に試行回数が多くなるのでその分も修理の資源バケツ増える感じでした。
まーとりあえずボスマスまでは辿り着けるのでその辺はストレス少な目ですが。

kan_0479

第一艦隊、輸送部隊の本体ですね。
こちらは航巡1駆逐4に加えてあきつ丸と言う構成がベターみたいでした。
基本的には輸送部隊なのでとにかくドラム缶などを装備出来る艦が必要で。
加えてあきつ丸などの大発を積める艦種を…と言う感じになってましたね。
まー基本的には駆逐艦へのドラム缶積みがそれに当たるポイントだと思います。
あきつ丸は後述する理由で入れるほうが良い、ので実際にはまた別の要因かなと。

で、まああきつ丸を入れる理由は制空権への参加と言う事でした。
基本的な航巡+駆逐の編成だと艦戦を積む事が出来ないので…。
航巡の瑞雲系での制空権参加になりますが、まあやっぱり弱いですからね。
ですがあきつ丸を加えれば艦戦が乗せられる上にそれなりに数値が確保可能。
もちろん3スロット全部を埋めなくても足りるなら大発を積む事も出来る…。
とまあそんな感じであきつ丸自体が結構重要なマップと言う感じでしたね。

ただあきつ丸じゃないとダメと言う事もないみたいでした。
そもそもここは輸送作戦なので、ボスマスで相手ボス自体を撃沈させる必要は無くて。
基本的にはA勝利以上を取れば良いので、制空権抑えられてなくても負けなければ良い。
そう言う戦いをすればゲージ自体は削れるし、破壊出来ると言う事ですね。
まあ、もちろん被害は増えると思いますが…つってもあきつ丸入れても平均バケツ8だし。
結局9回でクリアしましたが、S取れたのも2回だったのであんま気にしなくても良さそうな。

後輸送ポイントギリギリまでは駆逐は全員ドラム缶積みでした。
後あきつ丸に大発を1つ積んでS勝利で120ぐらいだったかなぁ…。
まあ大半A勝利だったので84とかが平均的な数値だった気がしますが。
特に回数を気にしないのであればここから更に火力の為にドラム缶を減らす。
と言う事も可能だと思いますが、最後ドラム缶減らしても終わる数値になって減らした、
このSSの編成時(ドラム缶は合計4ですね)でもどうせA勝利でしたしね…。
やっぱりあんまり気にしなくても良いのかもしれないですね。

kan_0480

第二艦隊はこんな感じで、軽巡1(固定)重巡2駆逐3です。
軽巡1は連合艦隊の条件なので、とりあえずE4で使わなさそうだし阿武隈を。
重巡は出来る限り火力が欲しかったので鳥海と羽黒を選択しておきました。
駆逐は…まあSを狙わないなら割と誰を編成しても特に問題はなさそうでしたが、
雪風や時雨みたいなカットイン艦を加えるとチャンスは多そうな雰囲気ですね。
もっとも大半被弾しててまともに殴った覚えありませんでしたけど。

kan_0477

と言うわけでE3クリア報酬の練習巡洋艦の鹿島。
ふわふわヘアーと銀髪…好きな要素がつまってるので可愛くて良いですね!
練習巡洋艦自体はまああんまり使う要素が判らないのでなんとも言えませんが、
可愛いのでレベルは上げようかなと思ってます。

kan_0478

後は甲報酬(かな?)の四式水中聴音機。
前回のサンマ漁でも貰えた装備でしたが、サンマ漁間に合わなかったので…。
とりあえず一つですが、折角なので手に入れておこうかなと思いまして。
ただまー対潜関係はセットシナジーなので三式でも特に問題はないと言うか…。
そこまでピーキーに数値が要るのか今一良く判らないので何とも言えませんけどね。
とりあえずあって困るものではないので。

さて…まー次はドロップ狙いのE4なんですよねぇ…。
グラーフ堀をいつまでやるのかが問題になりますよね、E4は…。
サクっと出てくれると楽でありがたいんですが、まあ無理でしょうね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.