FF14 魔航船ヴォイドアーク。

そう言えば新24人レイドのヴォイドアークの話してませんでした。
一応初日に1回と、後は極々たまに行ってます…主にマハ古銭のためですが。
極々たまに、の理由はまあ折りたたみ以後にでもと言う感じですが、
とりあえずダンジョンとしての雰囲気はそんなに悪くは無いレイドでした。
ただまあ、24人レイドもこれで4つ目(だっけ)になるので。
ちょっと飽きが来てると言うのはあるのかもしれませんね。
毎回構成がほとんど同じですしねー。

ちなみに極々たまにって言うのは単純に行く意味があんまりないからです。
週1で貰えるマハ古銭(現在の禁書装備の改への素材交換用素材)が貰えますが、
とりあえずそれを取ったらもういいかなーって言うのが正直な所かなと思ってます。
いや…レイドダンジョンとしては良く出来てると思いますし、全く面白くない…。
と言うわけではないんですが、やはり結局報酬目当てになるのはどうしてもね。

特に今回、3.0(と言うか禁書スタート)から大分経ってて。
メインジョブの禁書orゴルディオンが取り終わってサブにも回せてる時期なんですね。
なのでヴォイドアークで装備を揃えなきゃ、と言う名目が成り立ち難くて。
どうせIL同じなら余ってる禁書で良いしなぁ…みたいな感じがあるんですよねー。
その上今回蒼天からはレベルが50→60で、サブサブはレベルまだ上げてなくて。
じゃあ別に装備要らないしなぁ…と言うのも今回あんまり行ってない要因の一つです。
他のジョブで入ってGreed、と言うのもひとつの手ではあると思うんですが、
取れなかったときまた行くのも面倒臭い、と感じちゃうって事ですねー。

後はまあ、冒頭でも言いましたが構成が同じなのですぐ飽きる感はありますね。
道中雑魚、1ボス、道中雑魚、2ボス、道中雑魚、3ボス、ラスト…みたいな構成なんですが、
まあ普通のIDもそうですがそのパターンをほぼ崩さない感じになってるのと、
もう一つは結局24人でもIDとやる事が変わらないって言う事が大きいです。
まあ、24人レイドでAアラが死んだら進めないギブだ、みたいなのを実装する。
それが難しい(意図的に他を巻き込むバカが居る可能性がある)のは判るんですが、
やっぱこうも毎回やる事が同じで、緊張感も何もないと飽きるのも早いんですよね。
あ、Cアラが壊滅か…俺等のルート終わったら助けに行くか! みたいな。
そう言う何ていうのかなぁ、冒険心みたいなのを掻き立てられないと言うか。
結局の所誰でもクリア可能(と言うかどっかのアラが壊滅しても進める)、
と言う仕様にしてる以上はどうしようもない事なのは判ってるんですけどね。
そうなると結局報酬目当てになっちゃうので、歯応えはない、報酬も特に要らない。
こうなっちゃうと行く理由が、ってなっちゃう所はあるのかなーと。

あ、ネガい感じの事だけ書いてますが。
別に全然楽しんでないと言うわけではないです、初回とか全滅しまくりで面白いですしね。
ただ、その面白さが継続するコンテンツなのかと言うとそれは違うよね、って事ですね。
なので結果報酬目当て(マハ古銭や装備)になるし、取れないなら行く理由もない。
もしくは取ってもIL低いなら行く理由にはならないよね、って事です。
ぶっちゃけレイド系は装備可愛い系にしたら良いと思うんですけどね?
自キャラ着飾れる感じの…そしたら報酬目当てで色んな層が行くと思いますが。
なんで毎回微妙なデザイン、かつメインコンテンツよりも下のILなのかが…。

ケートス

ff14_0463

1ボス目までの道中は適当に弱い雑魚が沸くぐらいでした。
まあ、道中とか手間なだけなのであってもなくてもいい感じはあるんですが、
歯応えすらないのでただ殴ってる感じなのがちょっとあれな雰囲気が…。

でもって1ボス目はエイの化物みたいな奴。
道中で何回かちょっかい出してくる(殴れたりはしないけど)んですが、
こいつに関してはギミックもほとんどないので、見たまま回避して殴っててOKでした。
周囲に変な玉発生させたりとか、自分の腹の下以外のAoE発生させたりとか。
後は小さいのがわいてロックオン的なのしてくるとか、そんなぐらいでした。

まあお察しの通り言うほど強くは無いので適当に…。
道中も大した事はないので、とりあえずぬるぬるな感じがこの時点で…。

イルミンスール(ソウトゥース)

ff14_0464

2ボスはその手前の道中が結構面倒臭い感じでした。
なんかモルボルの強い奴がわく所ですが、あそこで何回か全滅した記憶が。
ギミック処理しないとどんどん毒素的なものの濃度が上がっていって死ぬ。
みたいな感じでしたが、最初誰も判らなくて全滅しまくってた気がしますね…。

ボスはなんかこの中央の変な柱…。
と、その周りを回ってるソウトゥースだっけな、そんな名前の恐竜みたいな奴。
真ん中の柱に尻尾と変な鎖? みたいなので繋がれてて明かになんかあるよなー。
みたいな感じで…ここも最初(初見だと)かなり全滅してた気がします。

と言うか基本的に何のヒントもないので判り難い。
途中明かに致死以上のダメージ使ってくるので、なんかギミック処理して解除か?
みたいな雰囲気になって、皆色々試してたんですよね。
わいてる雑魚を倒しちゃダメなのかとか、どっちを早く削るとか。
でも全く関係無しに全滅してて、なんでやねんと思ってたら解は柱の後ろに隠れるだけ。
…なんか思わせぶりな雑魚やスキルや鎖やらあるのに結局柱に隠れるだけかよwww
みたいな…いや楽で良いんですけどなんだそれ感凄かったです。
もっとこう色々やってスキル止めるとかそう言うのじゃないんかい! 的な。

キュクレイン

ff14_0465

3ボス目は不浄王キュクレイン。
とりあえずキモい、見た目の時点で限りなくアウトなのでさっさと死ね。

こいつは若干ギミックよりの戦闘かな? と言う感じでした。
ギミックと言ってもびんたしてくる触手をスキマで避けるとかそんなんですが。
後はそのお立ち台みたいなのが4ヶ所ある時点である程度察せると思いますが、
高低差があるので高い所に登ってないとダメーみたいなのがあったりとかですね。
他は雑魚が沸いてくるのでそれ倒す(倒さないままだとキュクレインが吸い込む)とか、
周りに玉がわくのでそれに触れて爆発させないといけないとか、そのぐらいです。
まー1回見ればなんとなく攻略出来る感じなので、難易度としてはそれほどでも。

エキドナ

ff14_0466

ラストはエキドナ。
SSだと背景と色被っててあんまり良く判らないかもしれませんが…。
途中で3つに分裂する(各アライアンスで1つずつ受け持ち)ぐらいで、
それ以外は雑魚がわくのと、AoEを回避するぐらいのボス戦だったと思います。
途中何回か頭割り(ナイツでもある矢印っぽい奴)があったかなぁ…。
と言う感じですが、まあこんだけ人数いるので受けられない事はないのかなと。

AoEもそこまで回避しにくいものではなく。
発生までに時間もあるのですんなり回避出来るぐらいでした。
まあ、要するに初見で全滅するような感じのギミックはなかったかなと。
ラストにしてはなんかしょっぱい感じでしたが(くらやみのくもとかに比べると)、
今回はヴォイドアークレイドの最初と言う位置づけなのでこんなもんなんですかね?
まあ全滅ギミック多すぎると面倒臭い事も多いので何とも言えませんが…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.