麻雀(2015/11/28)。

今週の麻雀終了。
今回は全体的に良くなかったなぁ…打開策が見つからなかった。
それ以上に沈まない事は出来ても、浮上する切っ掛けが無い的な。

とりあえずスコア。
+4(+10)、±0(+10)、-16(-20)、-23(-20)、-12(-10)。
前半はともかく後半は正直ちょっとどうしようもなかったです。
こう言う時は流れを変えるための何かがないと続くので、
やっぱり毎半荘場替えは必要かなーと感じたり感じなかったり。
まあ、オカルト論に踏み込んでる話だと思うので人によってはと言う感じですが、
同じ配牌でも流れを断ち切ったと思って見るのと、同じ流れだよなぁ…で見るのと。
やっぱり違うよなーって言うのはあるのかなと思ってます。

しかしまーとにかく配牌もツモも選択も悪かったです。
配牌は大半チートイを狙えと言わんばかりにオタ風2枚とトイツが3種ぐらい。
普段ならオタ風叩き切ってシュンツ手やら狙うのが自分のセオリーなんですが、
今日はほんとそれやってると一生テンパらないし捨て牌でガチのトイツ被りするし。
じゃあしゃーないなと思ってチートイに走ると2枚切れだから切った牌をまた引く。
典型的なツイてない時のツモ、みたいなのが酷かったですね。

その上チートイ嫌ってポンしてトイトイ狙うとポンテン取って振る。
もしくはポンで自分の牌を下家に流してそれが下家のツモだったりとか。
逆に配牌ちょっと良さそうだなーって時は周りが更に早くてどうにもならず…。
まあ、不ヅキの時ってのは得てしてこう言う感じになりがちなのは判ってるんですが、
流石に三半荘もそれが続くとアァーって感じになりますよね…。

と言うわけで後半何も出来ない麻雀でした。
ま、こう言う日もあるのは判っちゃいるものの。
個人的にはこう言うのは数でなんとかするしかないと思ってるので、
人が居なくて4~5半荘ぐらいしか打てないと打開する切っ掛けが中々…。
もう一人ぐらい居たらもうちょっと俺が満足するまで打ってくれよ!
みたいに言う所なんですが、誰か死んだ時点でアウトなので…。
とにかく次回の麻雀に引っ張らない事を考えておかないとダメですね。
今日の悪い部分は今日で断ち切らないと…みたいな麻雀でした。

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.