艦これ その157 2015秋E4。

E4、西方戦線! 機動部隊派遣、乙クリア。
甲でやろうかとも思いましたが、資源(やバケツ)の兼ね合いも考えて乙で。
まーここは堀考えておかないといけないマップの一つですしねー。
下手に甲でクリア出来ても、その後がしんどい…と言う可能性も…。
ただし、艦戦のランクが乙と甲で変わるのでその辺の違いはあるので、
もしも期間中にグラーフが掘れなかった場合強い方は諦めるしかなくなりますが。

と言うわけでE4ですが、ここも連合艦隊ですね。
しかも割と道中も決戦もガチの支援を出しておいた方が良い…。
と言うマップなので、1回の消費が結構しんどい事になってました。
ただ幸い道中撤退などは基本あんまり無い感じではあるので(支援も含めて)、
クリアまでの試行回数自体は少なめで済むのはマシなのかもしれませんね。

kan_0482

第一艦隊は軽巡1戦艦1航戦2軽空母2が良いとの事なので。
航戦はまーどうしても伊勢日向ではなく、扶桑山城ペアを優遇しちゃいますね。
改二ってのが大きい…なんだかんだ毎回イベントでは出ずっぱりな感じですしね。
火力もあって少々ながらも制空に寄与出来ると言うのはやっぱり大きい…。
軽空母は特に縛りがあるわけではないので、レベル高めから連れて行くか改二か。
その辺自由に編成しても良いと思いますが、今回は飛鷹隼鷹ペアにしておきました。
って言うか隼鷹は改二なのに、飛鷹はいつになったら改二来るんですかね?
出来れば姉妹艦とかは早めに揃えてあげて欲しいんですけど。

後このマップはボスが潜水艦なので、出来る限り対潜はマシマシにしてます。
と言っても第一艦隊の方だと夕張ぐらいですけど…。
後は航戦に積んでる晴嵐、瑞雲と軽空母の対潜ですね。
バランス的にはこのぐらいで丁度良かったのかなーと思いますが、
やってて1度S勝利取れてなかったので弄れる所は多々ありそうな感じでした。
まあクリアするだけなら対潜マシマシで良いのかなとは思います。

kan_0483

第二艦隊は駆逐2軽巡1戦艦1雷巡2でした。
雷巡が使えるとの事なので、とりあえずここに大井北上ペアは温存しつつ。
後はどうしてもSを取る為に対潜能力を持たない火力は入れる必要がありましたね。
なので多分戦艦ならビス子を入れておくのがベターかなと言う感じでした。
後は対潜で殺すマンなんですが、やはり対潜は装備が寄与する所が大きいので。
出来れば夕張、大淀みたいな感じで4スロ軽巡を使うのが良さそうです。
駆逐は…片方は対空、もう片方は対潜で振り分けておけば問題なし。
Libeccio選んでますが、特に固定に必要と言うわけではないので何でも。
まあ折角なので経験値吸おうかな、みたいな。

とりあえずクリアまではストレートで終わってました。
6回出してSが5、Aが1回とかそんな感じだったので支援出してればまあ勝率はよさげ。
ドロップはまあ…お察し下さいとしか言い様がないのでその辺はあれですが、
支援さえ出してれば割とどうとでもなるのが救いなマップかもしれませんね。
一応ギミックがあるマップみたいですが、一度もギミックは触らずで終わりました。
クリアするだけなら対潜殺すマンを増やせばって感じですしね。

kan_0481

と言うわけでクリア報酬はBf109T改。
一応新型ですが、もう一つ上に純粋に上位互換のものがあって。
そちらはここのマップを甲でクリアするか、グラーフの改での装備のようです。
なのでここを乙でクリアしてグラーフが得られなかった場合、
そちらの艦戦は諦めるしかないわけですけどもね!

さて、まあとりあえずこれで残すのはラストE5。
ただなー、E1で風雲も掘れてないし、E4ではまだグラーフ掘る必要があるし。
正直連合艦隊(このマップね)でガチ支援必要だと軽く1回1000は飛びますしね。
果たして掘れるまで資源がもつのか、と言われると微妙な所なんですよねー。
駆逐と違って、今回はオンリーワン性能を持ってる艦が(今のところね)報酬なので…。
出来れば…と思うんですが、3%だか2%なんて試行回数100超えても得られるか判りませんし。
困ったもんですね…まあ出なかったら諦めろって事なんでしょうけど。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.