艦これ その158 2015秋E5。

E5、乗り越えろ! バニラ湾夜戦! 乙クリア。
とりあえずこれで2015年秋イベント自体はクリア終わりました。
E4とE5は結局色々考えて乙でクリアしましたが…。
まあオール甲でやりたいならもう少し資源集めておかないとダメですね。
資源もですがバケツもですけど…。

kan_0486

と言うわけで終わり!
まあ結局どの海域でも一切ドロップ艦掘れてないので終われるかと言うと…。
みたいな感じですが、正直ドロップ全部掘れるほど資源残ってないんですよね…。
優先順位をつけるか、掘りやすい海域から狙っていくか考えないとダメですが、
まあ優先順位自体つけるとするならやっぱりグラーフですよねぇ…。
掘りやすいのかと言うのはまた別の話ですけど。

kan_0484

割と旗艦MVPの経験値良かったのと、
ここ自体は通常艦隊出撃なので(本体には)あんまり資源喰わないのは良かったです。
まあ、代わりに支援艦隊出す必要があると思うのでそっちがボコスカ喰ってますが…。

kan_0487

さて、上でも言いましたがここは通常艦隊で、しかも輸送任務(的な)です。
なので艦隊編成は基本的に軽め…軽巡+駆逐と~と言う感じですね。
このSSだと雷巡を入れてますが、航巡を入れるのもアリらしくて。
輸送ゲージを削る段階の時は北上ではなく航巡の利根を入れてました。

あ、後輸送ゲージ削り中は駆逐(と航巡に1つ)にドラム缶積んでますが、
輸送ゲージの段階では特にS勝利する必要とかはないのでボスマスまでいければ。
と言うのは他の輸送ゲージマップと変わらないので割と楽々進んでましたね。
撃破ゲージ段階になっても基本的に艦隊構成はそのままなんですが、
ドラム缶を積む必要がなくなるのでその分駆逐に火力を持たせる事が出来ます。
ま、その分でなんとかしてよね! みたいな感じのマップと言う事です。

ちなみに撃破段階で航巡(利根)と雷巡(北上)どっちもやってみましたが、
特にどっちが楽だったとかはあんまり感じませんでしたね…大差ない様な。
ただ雷巡の場合は索敵が足りなくなる(んだっけ)みたいなのがあって、
その分を何かでカバーしておかないとボス前で逸れるとかなんとか。
逆に航巡の場合は制空取れるので夜偵を積める、みたいなのはあるみたいです。
まあ、その辺は気に行った方で行くのが良いかな…道中夜戦2マスありますしね。

あ、後ルート固定艦は全て入れる事にしました。
川内、時雨、江風の3人でしたっけ…一人かけてもある程度固定になったりとか。
そう言う感じみたいですが、どうせなら全部ぶっこんじゃおうぜーみたいな。
特に川内時雨はレベルを考えても別に入れられないと言うわけではなかったですしね。
強いて言えば江風が低めでしたが、その辺はまあキラ付けや支援でカバーを。

最後になりましたが支援は入れないと乙でも微妙かなーと。
道中は効果あるの1戦なのでそこまででも無い様な気はしますが、
構成がどうしても軽いのでエコ編成だけでもぶつけておくと楽かなと。
決戦支援はまあガチで入れた方が良いです…特にS狙うならどうしてもね。
なんかPT小鬼群とか言う良く判らないのが今回出て来るんですが、
そいつがほんと当たらないので…そいつへの試行回数増やす為にもね。
と言っても支援入れても当たらない事がほとんどで微妙でしたが…。
運営はそろそろ当たらないゲームはストレス溜まると気付いてほしい…。

kan_0485

と言うわけで報酬の陽炎型駆逐艦第十七番艦、萩風。
大分好みです、とりあえず気が向いたら育てようかなと思ってます。
サイドテール好きなんですよね…まあサイドってかツインとかポニーとかも。
ま、駆逐艦勢なので育成自体はゆっくりになるとは思いますがその内ね…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.