ラブライブ! TOKYO MX特番。

TOKYO MXは映らないのでニコニコで見ました。
プレミアムじゃないので入れないかなーと思いましたが途中から入れたので…。
入れた後はとりあえず蹴られる事なく最後まで見れました。
ちなみに事前に動画が何故か漏洩しててなんだこれってなってましたが、
そちらの方はまあ見てなかったので、一応その放送での視聴が初見です。
まあ…気にはなるけど見ても仕方ないよねと言う部分はあったのと、
最近だとネット使ってると見なくてもタイトルでバレ食らいますしね…。
どうせ荒れてるんだろうなーと言う事しか判らないしまあいいかなと。

さて…まあ放送ですが、30分なのでちょっとと言うかかなり短めでした。
これまでとこれから、と言うタイトルでスタートしてましたが何ていうのかな。
たかだか30分と言う時間で何を喋れるのか、そんな感じは否めませんでしたが、
実際に見てみても尺としては色んな意味で足りてなかったかなとは思います。
まあ、意図的に短めにしていた、と言う可能性もありますけどね。

全体的にキャストの9人は元気にやってたかなと言う気はしました。
ただ見た目上でしか判らないので、何を考えてそう振舞ってたのかは判りません。
某ラジオ作家(でしたっけ)の方がTwitterで漏らした様な事を考えてたのか、
それとも本当に次のライブを最大限楽しんでもらう事だけを考えてたのか、
悲しみを隠してカラ元気でこの放送収録に望んだのか…その辺は判りませんが。
ファンとして言える事思う事は、後者であると言う事を最後まで信じる事だけです。
第三者の言ですし、ああ書かれたからと言ってどうとはまったく思いませんが。
自分がそう思うと言う前振りならともかく、本人たちが言ってたみたいに書くのはどうなのかなぁ。
もしよしんば本当だったとしても、同じ業界としてのモラルはないのかなぁ。
と思うぐらいで、そうだとして9人が嫌いになると言う事はないですし、
これまでとこれから、とあるようにこれまでも精一杯頑張って来てくれたわけですしね。
その点に関して疑う、と言う事は一ファンとしてはこれまでもこれからもないです。

と言うわけで、これからの部分の発表の内容としては今年終わりから来年4月にかけて。
μ’sの活動、そこまでの展開、そして予てから予告されていた6thライブの詳細。
ただ…まあお察しの通り、漏れてた動画とそこから得られる情報(らしいですが)通り、
この6thライブがμ’sのラストライブと言う位置づけになる事が発表されてました。
なおライブ会場は東京ドーム2Daysと言う事で…まあそれに関してはここまで来たのか!
と言う感想はありましたが、まあやっぱりラストライブって所ですよね…。
加えて3月2日にμ’sのラストシングル発売も予定に載っちゃってて。
あー…まあ終わる事は仕方ない事なんだけど、改めて書かれるとなぁ。
更にえみつん達の口からそう告げられるとなぁ…と言う事ですよね。
しかもそれが放送ではなく、放送日の前に動画自体漏洩してるとか。
多分一番気に食わないと言うか、腹が立つのはやっぱりそこですよね。
せめて予定された日にちゃんとした放送で知りたかったです。
動画漏洩したところからの情報、みたいなもので知りたくはなかったなぁ、と。

ですがまあ、なにはなくともとりあえずキャストの9人にお疲れ様でしたと言いたいです。
いや、まだ4月のラストライブがあるので終わっているわけではありませんが…。
一つの区切りなのかな、まあ今年の終わりがそれに当たるのかなと思いますし、
これまでしっかり走り続けてきてくれた事に対してお疲れ様でした、と。
もちろんありがとうございます、と言う感謝の気持ちも当然ありますしね。
例えμ’sでなくなっても、一人一人のファンを辞めるわけではないですし、
ラブライブ! と言う作品を一つのステップとしてまたこれから別の作品で。
もちろん個人名義でのアーティストとしても頑張って欲しいとは思ってます。

と言う事で動画を見た感想に関しては書き足りない部分もありますがそんな感じで。
以下、色々思った事とか整理がてら。

ラストライブ

まー…Final、Last、それが前につくとどうしてもね。
ライブ自体もナンバリングの6thではなく、Finalと変更されてましたし。
この、μ’sとしてのライブ自体は今回のこれが最後なのは伝わって来ました。
もっとも、そのラストライブを東京ドームでやれる。
と言う事自体はとても素晴らしい事だし、良く頑張った!
そんな思いは当然あるので、最後まで頑張って欲しいと思ってます。

が、うーん…まあラストライブ=解散、なんですかね。
CDシングルもラストと銘打ってる以上、それ以上楽曲も出さないのかな。
とは思うんですが、それはイコール解散なのかが判らないと言う所ですよね。
えみつん達もあえて(かどうか判りませんが)解散と言う単語は口にせず。
更に公式ページでもライブを、ワンマンライブは最後と言う書き方をしてて。
何ていうか、もしかしたら? と言う期待を残した表現になってるんですよね。
それはμ’sワンマンライブが終了なだけで、もしかしたら他の活動はするのか、
それともここで全ての活動が終わってしまうのか…それが判らないんですよね。
まあ、いい加減作品に縛るのは止めてあげてと言うのも判りますし、
特にライブに関しては本当に何ヶ月も前から準備、練習をしなきゃいけない。
なので特別拘束時間や期間が長い、加えて本人達の疲労や体力もありますしね。
毎年毎年、これ以上続けていくのもしんどいと言うのも判りますし。
それ自体に関してはむしろ6thまで頑張ってくれてた事を評価すべきで、
5年を期に縮小しようと言う動きももちろん理解は出来るんですが。
こう、どこまでが最後なのか明言されてないと不安と期待が混じると言うか。
んー…まあなんかこう色々と考えちゃうよなぁ、と言うのはあるのかなぁ、と。

Mステ、紅白の意味

まー色んな大人の事情云々…があったのかなとは思いますが。
来年すぐにラストライブ(解散)すると判ってるユニットを呼んだ理由はなんだったんでしょうね?
まあ恐らくそれらライブなんかが決まったことよりも後に呼ばれたのかなとは想像出来ますが。
Mステ出る! 紅白決まった! からのラストライブ…って落差がちょっと激しくて。
もちろんTVで見れた事はとても嬉しいのんですが、これじゃ一発屋と思われても仕方ない。
そんな感じの出演と今回の動画のタイミングだったのかなーと。

動画の漏洩

まあ、今回で一番最悪だったのは正直これでした。
ラストライブや解散、終了…それらが来るのはもうファンとしても判ってた事ですし。
それがいつになるのか…ぶっちゃけ映画の段階で終わっても仕方なかった。
それからコラボシングルやユニットシングル、ラジオ放送なんかも続いてて。
まだまだ聞ける、見れるのかな、と少し思ってたけどやっぱり終わりはあって。
そのタイミングが6thライブである事なんかはある程度想像はついてましたが。
何ていうのかな、それを海外が漏洩して拡散されて、本放送以外で知ってしまう。
加えてそれに対して公式が何の動きもしないと言うのがどうなのかな、と。
もちろん規定路線であって、もう既にだからといってどうしようも出来ない。
それは判るんですが、色んな意味で放送を待ってた日本のファンにとっては、ね。
そんな形で知りたくはなかったよなぁ、と思いますよね、ぶっちゃけ。
色んな意味で大丈夫なんですか? これ?

ラブライブ! としての引継ぎ

個人的にはこれも良くないと思ってます。
正直な話、μ’sからAqoursに引継ぎ出来てますか?
とてもじゃないですが、個人的には出来てないと思ってます。
もちろん作中では別物と言う扱いだし、時間軸が違うのも判ります。
でもラブライブ! と言うものを冠して次の走者が走っていく以上、
どこかでちゃんと、μ’sからAqoursにバトンタッチすべきだと思うんですよね。
前も何かの時に言ったと思いますが、それが出来てないからこそ荒れる、不安になる。
そう言う事なんじゃないのかなぁ…と、この辺りは見てて思っちゃいます。
もちろんAqoursが嫌いだとかダメだとか、そう言う事ではないんです。
その中継ぎ、引継ぎ、それらをやらないとやっぱり同じものとしては見れなくて。
だからこそラブライブ! と言うものがμ’sありきになっちゃうんじゃないのかなと。

その点アイマスは上手く引き継ぎ(と言うかアイマス初代が終わりではないですが)してますよね。
ライブでちょっとずつ他のグループの子を呼んで紹介したりしてると聞きましたし、
やっぱりそうやって前作キャストと次回作キャストがクロスマッチする。
そう言った関わり、絡みがあると色々違っても同じものとして見れるんですよね。
そうなるとファンもどんどん視野を拡大していけると思いますし、
何より次回作として走る人たちもやっぱり少し楽になると思うんですよね。
でもラブライブ! ってそう言う部分がいまの所全然ないんですよね…。
だからμ’sのライブ終了だ! 次はAqoursだ! ってなっても???って感じで。
同じ名前を冠しているとは言え、同じ作品としてまだあんまり見る事が出来てない。
つまり、上手く中継ぎや引継ぎが機能してないんじゃないのかな、と思うんですよね。
まあ…それを全てキャストさん達の負担にしてしまうのもどうかとは思うんですが、
そう言う導線を引いていくのもやっぱり公式の役割の一つなんじゃないのかなぁ、と。
Aquors単体としての宣伝ではなく、μ’sとAquorsがあってラブライブ! である。
そう言う認識に摩り替えていくのが上手く行ってないと思ってます。
このままじゃ本当にAquorsのキャストさん達の重荷になると思いますし。
残りの4ヶ月でその辺りを上手く動かせると…とは本当に思ってます。
ラブライブ! の為にも、Aquorsのためにも、μ’sのためにも。
もちろんAquorsはこれからなんですけどね。

5年

少し話は変わりますが、今回のこの一区切り。
まあ、正直な所ぱいちゃん(Pileさん)のコメントからなんとなくは想像出来てました。
Blogだったかな…ラブライブ! に出演が決まった時”5年は結婚とかしないでくれ”といわれた。
そう書かれてたんですよね…まあそれは要するに名義としての契約期間の事なんでしょうけど、
これが来年の4月1日で切れる、だから契約的にと言うのが今回あるのかなと思うんですよね。
で、まあこの5年の間に皆さん他のお仕事の量も増えて、個人名義でも活動も始まって。
本当に色々、他の所でも応援できるようになって、凄く嬉しいことなんですが。
同時に、ああーなるほど、だからこそ仕事的だったりで契約は更新出来ないのかもなぁ…。
と、思っちゃうところはあるんですよね…この辺は大人の事情云々なんですが。
でも、出来れば契約切れても、キャストさんにはラブライブ! を好きでいて欲しいし、
出来れば楽曲を出して欲しいなぁ…また9人の曲が聞きたいなぁ、とは思っちゃうんですよね…。
仕事だから当たり前なんですが、でもそう言う部分でこうもやもやすると言うか…。
そんなにすっぱりなくなっちゃうものなのかな、とか考えちゃったり。
もやもやしますよね…。

スクフェス

今後スクフェスとかもどうするんでしょうね?
とりあえずの所今月、来月とまだユニットコラボシングルはありますが…。
もしすっぱり終わる場合、μ’sとしての楽曲は恐らく3月2日のCDが最後なわけで、
そうなるとそれ以降はスクフェスに新曲はないと言う事になるわけですが…。
でも、正直な所音ゲって新曲(新譜面)ありきなんですよね。
ビートマニアや他の音ゲの変遷や経緯を見てても判ると思いますが、
新曲が追加されない、それが判ってしまった音ゲって急速に廃れるんですよ。
俺はまだスクフェスを今年半ばを越してから始めたばっかりなんですが、
なんかこのまま収束して行って消えちゃうのかも…って考えるとうーん、と。

だからと言って今ある曲を出し惜しみする。
それは違うと思いますし、それは結果的に客離れを誘発すると思いますしね。
本当に今後スクフェス自体どうしていくのかな、と言う思いはあります。
もちろんスクフェスが4月以降も続くのであれば、キャラのボイスなんかもありますしね。
その場合、結局契約の内容は変わっても更新してないと無理なわけじゃないですか。
そうなるとほら、期待しちゃいますよねみたいな…ああー書きたい事がまとまらない。

発表されたアーケード

この前大々的にアーケード版が発表されてましたが…。
これ、このままだと確実に爆死する路線しか見えないんですが大丈夫ですか…?
既存で客数をこれだけ掴んでるスクフェスですら正直どうなんだろう…。
みたいな所があるのに、これから新規でゲーセンにアーケードを作っていく。
もしかしてギャンブラーかな? みたいな空気しかなくなっちゃうんですが…。

まあ恐らく、アーケード側からはAquorsをメインにする、したいんだと思うんですが。
公式が考えてるほどそんなにスルっと移行出来てるとは思えませんし…。
いつ稼動なのかはわかりませんが、そもそもμ’sのメンバーが宣伝を担っていた。
と言う意味でも、μ’sとしての期待がアーケードにあるのは確かだと思うんですよね。
なのにスタートしたらμ’sではなくAquors…ってなると爆死する気がヒシヒシと。
それまでにAquorsをμ’sと同じラインまで持っていけると思ってるのであれば、
ちょっと安易な考えと言うか…キャスト9人の5年の艱難辛苦を見てなかったのかな?
って感じになっちゃうので…その辺も含めてどうなんだろうなと思う所はありますね。

まとめ

まあ11月12月に入って色々あり過ぎて。
楽しい! まだいける! って思ってた部分もあって、そこからのこの発表と言う事で。
ちゃんと終わると言う事は判っていたはずなんですが、やっぱり心のどっかではね。
そう言う事なんだと思いますが、色々考えちゃう事が多かったです。

ただライブに関してはどうしても凄く体力的日程的にキツいのは判るので。
その辺りは縮小して行って、楽曲だけでも出して欲しいなと言うのが本音です。
でも元々のコンテンツとして、音楽、ライブ、ダンスと融合してる部分があって。
それらを切り離す事が出来ないと言うのもまた事実としてあるとも思うので…。
うーん…難しいですね…まあとりあえず4月1日以降どうなって行くのか。
結局は一ファンとしてそこを見届けるしかないのは確かですよね。
ただこれ、ドームの日程物凄い勢いで平日なんですがその辺大丈夫なんですかね…?
しかもただの平日じゃなくて3月31、4月1って言うとてつもなく難しい日なような…。

と言うわけで長くなりましたが。
まあ…とりあえず今の所まだまだ良くわかんない事が多いですし。
考えた所で仕方ない事も多いので難しい話かなと思ってます。
でも後にも先にもこれだけ好きになるユニット、キャラ、キャスト、作品。
って言うのももうあんまりないだろうなぁ、って思うとどうしても…。
ただどちらにせよ、最後まで応援はしていこうと思ってます。
結局好きなものは好きなわけですしね、それは変わらんのは確かなので。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.