増え続ける寄付金…。

昨日は昼から地区の集会でして…。
真昼間から日本酒のご老人に付き合わされて、帰ってきてそのまま寝てました。
良いよもうそんなに燗しなくても! みたいなレベルで飲ませるのはやめて…。
日本酒よりまだせめてビールとかの方がその後が楽なんですけどォ…。

みたいな感じなんですが、とりあえず適当に乗り越えました。
まあなんかあっても家自体遠くない上に、帰り道車とか一切通らないので。
酔っ払ってふらふら歩いてても轢かれる心配がないのはTHE田舎って感じですね。
変わりに途中で変な所入って倒れてたら見つけてもらえないと思いますが…。
その辺はまあ田舎だからなぁ、みたいな雰囲気しかないです。

しっかし年末なので来年からのあれこれとかも議題になってましたが。
今年から地区の寺の坊さんが変わって、またぞろ新しい行事をやる事にしたとかで。
これまでに加えて更に数万の寄付金とか、ほんとまじ勘弁して欲しいんですけど…。
昨日も山の神の寄付だのなんだので3万ぐらい持って行ってるのに…。
更に毎年2万だか3万寄付しろって結構厳しい気がしますけどどうなんですかね…。
しかも寄付した上でワイがその寺の周りの草刈り整備をしなきゃいかんと言う。
そりゃそんなんじゃ若い人が寺の檀家にもなりませんわって話ですわな…。
と言ってもうちの場合田舎of田舎なので檀家から抜けるとか無理なんですが。
ばーちゃんの代がまるっと消えた後は判らないですけどね。

ま、とりあえず今回の集会で年内のものは終わったっぽいので。
年内はとりあえずの所集まったりしなくても良いので楽は出来そうかな…。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.