そう言えば56スキル以降触れてなかった気がするとかしないとか。
まあ、最近そもそもIDたまに行くぐらいしかこのゲームの戦闘パート?
触ってませんけど…そもそもそれも竜騎士で行く事はほぼないんですけども。
ま、とりあえず穴埋め日記的な意味でぼちぼち。
と言うわけで58スキル。
いや…まあ今更スキルとか見せてどうやねん! って話なんですが。
そもそも56スキルの話したのどんだけ前だよって言うレベルですけど。
一応リューさんはどっかでお話したように60にはなってますし、
武器もヘヴンスにするなど暇つぶし的にそろえたりもしてますからね!
で、画像だとあんまどんなモーションなのか良く判りませんが58スキルです。
竜牙竜爪と対になる(?)竜尾大車輪と言うスキルとなっておりました。
まあなんで対になるとか書いたかって言うとですね、効果は両方同じなんですよ。
ただし一つだけ変わってる事があって、それは前者が側面、これが背面スキルである事。
それ以外は特に変わらないスキルなんですよね…それってもしかして雑じゃね?
みたいな…とりあえず初見で感じたのはそんな事でしたね。
うーん、まあ要するに側面背面打ち分ける為だけに存在してる感じなんですかね。
両方ともに4段目として発生するProcではあるんですが効果同じですし。
側面背面あわせて打たないと威力200、あわせて打つと威力290。
加えて竜血の時間をどちらも15秒延長させる…つまり背面側面以外は同じ。
って事は何の為にあるのかって言うと、操作性を煩雑にする為だけなのでは?
みたいに取られても正直しゃーないんじゃないのかなーって感じでした。
実際FF14の3.0スタートして竜騎士の知り合いがこのぐらいのレベルになったとき、
もしかしてこれ取らない方が(スキルの側面背面固定出来る)楽なんじゃないの?
とか書いてたぐらいですからね…結果的には60スキルがあるので取らないといけないんですが。
ま、まあそんな感じで特別竜牙と変わる事はないです。
せめて竜牙は物理、竜尾は魔法…みたいな感じで設定あれば色々考えられるのか?
とか思ったんですが、まあ良く考えるとランダムProcの時点で意味無いですしね。
要するに生まれた時からこう言う感じにならざるを得なかったのかなぁ、と…。
そう思うと非常に不憫な感じではありますよね…Procの打ち分け出来ないですもんね…。
と言うわけで、基本は竜血維持をメインに考えるべきスキルです。
とは言っても使う事にデメリットが特にあるわけではないので弱くはないです。
まー俺も竜騎士を完璧にやりこんでる、と言うわけではないので。
側面背面云々を考えたら2種類ある方が良いに決まってるとかは判らないんですが。
とにかくスキルとしてはそれなり、そもそも竜血維持の為に使う必要がある。
ので、結果的には必須スキル(竜牙も)と言う位置づけって感じですね。
ちなみにここまで書いておいてなんですが、エフェクトは竜牙の方が好きです。
え? どうでも良いって? いやまあ正直かなりどうでも良い話ですが!
竜牙の方がなんか打ったときスッキリしたモーションなんですよねー。
自分で打ち分けられるわけじゃないので気にしても始まりませんけども。
まあそりゃ尻尾よりキバとかツメの方がやっぱかっけーっすよ!