グラブル その21。

イベとイベのインターバル中。
…なんでイベの期日短くするくせにインターバルとかもうけちゃうんだよ!
的な感じが凄くするんですが…四象イベントとかもっと長くても良いじゃん!
みたいな…まああんまり長くしたくない理由も判らなくはないですけど。

と言うわけで始めての四象イベントが僅か4日で終了しましたが…。
うーん…まあ流石に初回で何でもかんでも取ろう、ってのはちょっと無理でした。
と言うかAPを使おうにも使えないボスだったのでその辺が良くなかったです…。
四象の為に半汁ある程度集めておいたのにあんまり使わないまま終わりましたね。
それもこれも玄武とかいう亀がクソ過ぎたのが良くなかった感じが…。

っていうかマルチ出しても誰も入って来ないんですよねー。
シルフの時もそうでしたが、そうなるとAP使えないのですこぶる効率が悪くて。
その上四象イベはマルチの進み具合(HPの削れ具合)で参加BPが減算していって、
加えて玄武もその上位のネプチューンも最終的にBP1で入れちゃうので、
当然貰えるポイントが少ない玄武に入る意味がほとんどなくなっちゃってるんですよね。
BP1で入って玄武は80ぐらいなんですが、ネプならワンパンで150~400ぐらい。
その状態で誰が玄武に、しかも削りに参加してくれると言うのか…。
こればっかりは正直設定してる奴が本当に頭悪かったんだなと思いました。

ああ…後もう一つ。
玄武の使ってくるスキル構成も悪いです。
アビリティ、奥義同時に封印してくるのでチェインバースト打ち難いんですよね。
その上で金剛殻とかいうリフレク(回数で解除)+防御upみたいなのはって…。
更に真の力を発揮し始めると、ほぼほぼこっちはワンパンで一人死ぬって言う。
だからATならともかく、そうでないときに参加するメリットがほとんどない。
しかも最初から最後まで削っても(結構時間かかる)貰えるポイントは150ぐらい。
…じゃあネプチューンにワンパン入れて回りますよねー…って話。

ま、そんなわけですこぶるだるかったです。
玄武をなんとか出してネプチューンを自発しようにも、自発するまでの回数が多すぎるし。
玄武はほんと出してもBP1に減算するまで本気で誰も入って来ない状態が続くので、
俺みたいなRankだとそこまで削るのに20~30分かかる事もざらで…。
何ていうのかなー、かかる時間に対する取得するポイント率が悪すぎでした。
加えて満額から他の人が参戦して殴ってもそもそも大して貰えないしで。
マルチをさせたいボスなのは判るんですが、作りをもう少し考えて欲しいですよね。
前のシルフの時もそうでしたが、ただただ参加したくない仕上がりは良くないかなと。
参加はしたくない、でも参加しないと報酬が貰えない…ストレスだけ溜まりますよね。

gran_0081

報酬ですが、とりあえずまずはフローレンベルクを目指しました。
レベル100になるとスキルで、イベント貢献度がupと言うものが付与される短剣なので、
今後他のイベントでも少し貢献度を稼ぎやすくなるので、初~中級で有難い武器です。
武器としてもSSRだし、最初から3凸なので数値がそれなりに良いのもあって、
とにかくまずはこれ、と言う感じでとりました。

gran_0082

でもって次はSSRの斧。
交換するのに30000ptと結構多めな数値が必要だったんですが、
SSRである事と、スキルが攻刃でこれもまた3凸からスタートする…。
と言う事で、SSRでまだまだ染められない状況だと有難い武器なんですよねー。
斧自体がそこまで必要な武器種かどうかは今の所判ってませんが、
SSR攻刃で染められない以上取っておいて損はなかったかなと。

gran_0083

後トレハン教には必要なバーナー。
奥義でトレハン効果と、装備自体でアイテムドロップ率が上昇する武器です。
これはまあ武器として強さを求めると言うよりは、その効果と言う感じですね。
とにかく何かを集めるときに持っておいて損はない、そんな一品。
まあ、ドロップ率upもトレハンも効果の程は定かではないんですけどね。
信じるものはなんとやら的な。

gran_0084

で、最後クロム鋼いくつか取って終わろうかな! と思ってたんですが…。
ちょっと最終日朝から一度も触れないままなのが確定してたので…。
最後にお札だけとって終了。
これは玄武の斧の最終上限解放に必要みたいです。
まあ、どうせなら最終上限解放出来た方がステータス高いですし。
スキルもも変化するみたいなので…あって損はないかなと思って頑張りました。
いや…まあ本当はクロム鋼も欲しい(10個集めるのは無理ですけど)んですが、
とりあえず初回ですしね…クロム鋼よりもまずは戦力やイベに関与出来る物を取る。
それが出来たら2回目からはクロム鋼を取得していく…。
と言う感じで行くのが良いのかなーと思ってこんな感じになりました。
一応残り3000ptぐらいは余ってたんですが、それは半汁に交換しました。
次古戦場来ますしね…次の古戦場も武器2個は取らないといけないので…。
ま、そもそも半汁自体はストック幾らあっても足りないようなもんですしねー。
クロム鋼に関しては次回の四象(いつか判りませんが)で頑張ろうと思います。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.