FF14 アニマ・ウェポンスタート。

水曜日にパッチ3.15が来ました。
いくつか新しく実装されたものがありますが、一番はやっぱりZWの続編ですね。
アニマ・ウェポンと題された、3.1x以降の成長する武器シリーズ。
今回の3.15ではその導入部分とこれからへ繋がる所が描かれるようです。
もう一つは聖アンダリム学院(だっけ)のサブストーリー。
こちらは事件屋シリーズのような感じのストーリーが展開されるようなので、
報酬目的と言うわけではなくストーリーを楽しむ感じのサブクエストですね。

と言うわけで、とりあえず今回はアニマ・ウェポン(以下AW)に触れて行きます。
聖アンダリム~の方はまあ、本当に何もやる事がなくなって気が向いたら…。
と言う感じで良いかなと思ってますが、気が向いたら進めるかもしれません。
急いで追っても分割だしね、と言うのがあるのでまあそんなものかなーと。
FATEとか絡んでてすぐやらないと過疎るとかだとまた別の話ですが…。

さて、とりあえずAWですが。
情報だけ見ると、今回の3.15で実装されてるのは第三段階まで見たいですね。
第三段階の時点でILは210になるらしく、現状実装されてる一番ILの高い武器と並ぶ。
そんなコンテンツなので、まあ零式募集がない鯖では優先して進める事になるのかなと。
もちろんベクトルが違うので、零式クリアしてる層も最終的にはやらないといけない…。
みたいな部分はあると思いますが、基本はこのAW(前のZWも)は過疎対策の一環ですしね。
誰も行かなくなったID、やらなくなったFATE、使わなくなったアイテムの再利用など。
その辺がZWの時代から主目的だったようには思いますので、こんなもんなのかなと。

で、とりあえず第一段階、第二段階を終わらせて来ました。
と言っても、ZWを完成させてるプレイヤーはこの内第一段階をすっ飛ばせます。
まあこれが吉田Pの言ってたスキップ出来る部分…に当たるっぽい感じですね。
ただ色々話聞いてる限り、飛ばさなくても3~4時間ぐらいで終わるみたいで…。
ああ、ZW時代のアートマを思い出していただければと言う感じなんですが、
緩和後のアートマよりもFATEで目的物が出る確率は良いみたいで。
そこまで時間のかかるものではない(と言っても運ゲー)っぽいです。
ちなみに第一段階をスキップする為には、クエストで完成したZWを渡す必要があり、
ZWを渡してしまうとそのZWは消滅する事になるので注意して下さい。
まあ、今更武器として使うと言う事はないとは思いますが、
固有グラフィックとして使ってる人はまた別にミラプリ用を買えるのでそれを。
別にFATEやって第一段階を飛ばさなきゃ手元に残るようです。

続いて第二段階ですが…。
あーまあ使いまわしの設定なんだろうなぁ…と思わしきID行って来いクエストでした。
まー過疎対策の一環としてるのは判るのでしかたがないのかなぁ…とは思うんですが、
なんか蒼天前のID(スノークロークとか)にまず最初に行く事になるんですが、
制限解除してもOKとからしく、そりゃ皆PT募集で4揃えて解除していきますわ。
って言うかこれその設定ありにしたら過疎対策とかにならないですね、確実に。
その上スタートのIDがスノークローク指定なので、初日は鯖詰まったそうです。
そりゃそうですよねwww 皆やる事ないからAW実装なんですし…。
最初に行くID指定したらそのインスタンスエリアだけ埋まりますわ…。

ちなみに蒼天前のIDを6ヶ所かな?
スノクロ、黙約、サスタシャH、アムダH、カルンH、ワンパレHですね。
とにかく何でも良いから貰った武器を”装備して”クリアする事が条件なので、
制限解除して全部まとめてぶっぱしてさくさく進むのが主流になってました。
どうかなー大体1ヶ所7~10分ぐらいの時間で終わる感じでした。
さて、そのもはや流れ作業と化したIDに意味はあるのか…。
まあ、解除なしで1個ずつクリアしろといわれたらまた不満も出るでしょうが、
クエスト的にあんまり意味を感じない(過疎対策としても意味がない)ので…。

蒼天前のIDを終わらせたら後は蒼天からのIDを4つ。
こちらも順番が指定されてるので、好きな順番で行く事は無理です。
普通にダスクヴィジルから始まってソームアル、エアリー、教皇庁ですね。
ゲブラや魔科学が入ってないのはなんでやねん! みたいな雰囲気ですが、
まあ合計でID数10とかにするとキリが良いとかそんなのかもしれません。
こちらは制限解除が出来ないので、一つずつ普通に攻略する必要があります。
自分の場合、ヒマしてたタンクとヒーラーに手伝って貰って入ってますが、
DPSだと恐らく各ID30~45分ぐらいは待つんじゃないかなーと…。
と言うか一人で申請してたら50分ぐらいかかってまだ入れてませんでしたしね。
見かねた人が声掛けてくれた…みたいな感じでした…。

と言うわけで今の所クエスト自体はここまで終わらせました。
まーID自体はなんだろ、これまでとやる事自体は全く変わらないし。
装備変わっても時間効率大差ないのでそこは別に構わないんですが…。
ただ蒼天IDはほんとにレベルシンクがかかるのが鬱陶しいと言わざるを得ないです。
スキルに制限がかかるので普段と違う事を強制させられる、って言うのが一番ゴミ。
火力はシンクで下がっても良いんですが、なんでスキルに制限をかけるのか…。
スキルを使うのが一番面白いゲームでそれをさせないっていのはやっぱり些かね…。
ま、4ヶ所だけなのでガマンして行くしかないわけですがー。

ちなみに第三段階は結構面倒臭い感じでした。
と言うかここから素材が必要になるクエストが開始されるんですが、
その素材の交換や取得は色々ルートがあるものの概ね法典換算で24000?
もっとだったかな…ともかくかなりのトークン数が必要みたいで。
アレキNだけで換算すると約800周と言う途方もない数字が出されてました。
ただまあこれは数字のトリックと言うか、悪意に満ちた換算ではあると思うので。
実際にはアレキNに800周いく必要もなければ、それが最速なのかは判りませんけどね。

特に素材交換に関してはトークン以外にもありますしね。
蛮族デイリー、地図消化、記章(だっけ)と…まあルートが幾つもあるので。
特にアレキに拘る必要がないと言う事は併記しておくべきだと思います。
トークンを集めるほうが楽なのは楽なのかもしれませんが、
どうしてもCF使うとストレスが溜まる事も多々あると思いますしね。
そう言う意味ではそれが最速になるのかは人それぞれ、と言う事だと思います。

まー…俺はちまちまやって行くつもりです。
お金稼ぎかねて蛮族デイリーや地図、後は気が向いたらヴォイドやルーレット…。
ほんと別に今210をすぐ手に入れないと! みたいなモチベーションもないですし、
アレキ零式に関してはもう本当の意味で募集ないし、しても集まりませんしね。
なので気が向いた時にトークン集めたりする、ぐらいになると思います…。
その辺はまー3.1から3.2が長いし、零式人口がヤバい鯖なので仕方ないですねー。
集めても集まらないものをクリアしようとするのはもはや無理ですので!

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.