FF14 アニマウェポンへの旅路。

アニマウェポン、終わるまでに結構かかるぽいですねー。
1日1個感謝のアレキサンドライト集めしてた頃ぐらいの必要時間なんでしょうか…。
今週水曜日にPLLがあるので、多分そこで次のパッチ(3.2or3.1x)が発表される…。
と思いますが、ただまあぼちぼちやってもそこまでには終わりそうな気はします。
最も3.2が来てしまうと早速IL的には下級武器になってしまいますけどね。
ま、3~4層募集がない鯖ではこれに頼るしかない部分もあると思うので、
とりあえず暇つぶしがてらやるのが良いのかなーと思って少しずつ進めます。

と言うわけで第2段階、IDクリアはさっくり終わったので。
現状は第三段階の、アイテムを集める的なクエストを受注してる段階です。
持ってくるアイテムは4種類なので数は多くないじゃん! って思えるかもしれませんが、
これがまた曲者で、4種類と言ってもそれを交換する為に必要なアイテムがいくつかあって…。
まずはそれぞれのトークンなど(詩学、法典、記章、蛮族通貨など)での交換アイテムが各20。
加えてクラフターの、マイスターだけで製作出来る素材でHQのものが各4つずつ必要になります。
うん、まあ判ってましたが明らかな足止め(時間稼ぎ)ですね!

いやー流石にここで今更使わなくなった詩学って言うのがしんどいです。
まあ、確かにずーっと溢れっぱなしで特に使う所もないしなぁ、とは思ってましたが…。
何ていうんですかね、何か別の事をしたから貰えてると言うのは良いんですが、
ここに来てまた”詩学を狙って集める”と言う行為をしなきゃいけないのが結構苦痛。
もちろん法典も同じで、法典を狙って収集しに行かないといけないって言うのがしんどい。
溢れてるから使うところ作ってあげたよって言うのはまあ判らなくはないんですが、
それこそ溢れてる最中にそれをなんとかしてくれよって言う話なんですよね…。
もちろん、事前にアイテムを集めておくことをあれだけ嫌ってる人がPやってんですから、
パッチ後にしか集められないアイテムでスタートするのは当たり前なんですけども。

一応まあ蛮族デイリーの通貨とか、後は地図からも素材自体は出るみたいで。
そっちの方をこつこつやりつつ、詩学法典を集めて交換して行く。
ぐらいの気持ちでプレイすると、多分丁度3.2になるんだろうなー。
って言う量に設定されてるのかな、と言うのはやってて思いましたけどね。
要するに特に急ぐ事もないんじゃないのかな、と言うのはあるのかなと。

ただま、存在すると最大効率で集めたくなるのが人情と言うもので…。
既に詩学、法典が稼げて、かつそこで得られるトークン(新規追加物)で素材交換可能。
と言うアレキサンダー(ノーマルですね)は大変賑わってるみたいです。
賑わいすぎてまー無茶するPTやらお猿さんPTやら出て来てて大層カオスな。
DPS出せないのにゴリ押ししようとして全滅する、それを経てもまた同じゴリ押し開始。
うーん…いや、まあ早く通過したいのは判るんですが、1回全滅したら安全策とろう、な?
リスタ何度もしてる方がどう考えても時間かかるやろ君達…みたいな所ありますよねー。

まー俺自身はそこまで急いでやりたいとかそう言うわけではないので。
暇つぶしに周回してる人がソロで耐えられないーって時に付き合ったりとか。
まあ、後は現状だとデイリーの蛮族クエ…バヌバヌだけやったりしてます。
正直今の所急いでやるモチベーション、ってのも特にあるわけではないですし、
恐らく3.2が来てもそこまで走ろう、って言う気力はあんまりないので…。
とは言え別にこのゲームが嫌いなわけではないのでやってる感じと言うか。
言い換えると惰性ってのが一番しっくり来るのかなぁ…と言う気はするんですが、
さりとて他にやる大規模なネトゲもないので…と言う感じですね。

ちなみに蛮族デイリーでは6日分(ぐらいかな?)クリアして素材1個。
地図は素材1個が出る事もあるみたいですが、確率はそこまで高くなさそうでした。
G7を5枚ぐらい(リテが持ってた奴)クリアして謎めいた原石を1つ手に入れましたが、
まー正直マーケットで暴騰してる地図を買ってまでやるのは微妙かなと思います。
特にG8はソロでは無理ですしね…まあPTでやれるなら副産物もありますが。
一応地図でも法典やら禁書やら(禁書だけだったっけ?)集まるわけですしね。

後はま、たまに気が向いた時ルレ回したりとか…。
しばらくはそんな感じで適当ぶっこいて遊んでると思います。
マイスターが作れるだとか言うHQ素材も現状だと必要数そろえると結構しますしね。
多分500万~1000万(鯖によりますが)は飛ぶぐらいな雰囲気があるので、
そう言うのも金額が落ちてきてからで良いんじゃないかなと言うか…。
急いでやった所で結局アレキ零式の募集があるわけでもないですし、
210取ってしまったら結果的にアレキ零式行く必要がなくなるわけで…。
そこから導き出される答えは、特に急がなくても良いじゃん、って事ですね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.