閃の軌跡3発表されてた。

そう言えばYsと一緒に閃の軌跡続編(3かな)の発表されてましたね。
先週半ばぐらいでしたか…いや、あんまり話題になってないのであれですが。
ぶっちゃけまあこれだけ続編商法やってるとそうなっちゃうよなー。
みたいな所は、空より前のFalcomゲーからやってる俺ですら思うので、
空よりも後(碧とか)から入った人だとよりうーんって感じなのかもしれません。

まーとりあえず今年の年末に発表されたって事は、良くて来年の冬。
順当に考えたらYsのが先で、軌跡が出るの自体は差来年入ってからって所ですかね?
まあ、製作自体はもっと前からやってる(はず)とは思いますけど…。
あくまでこの前の発表は製作決定、みたいなノリでしたもんねー。
素直に受け止めたら今から開発に入るわけでしょ? 来年間に合わないよねと。
…最も、エンジンやらグラフィック使いまわしなのにそんなに時間かかるのかよ…。
みたいな所は常に軌跡シリーズにはあるっちゃあるんですけど。

しかし今回も閃で行くんですね。
もう出てから大分立つので、ネタバレとか折りたたまなくても良いかなーとも思いますが、
確かに2の段階でリィンと言うかその他ご一行様のお話が終わったのかって言うとなー。
かなり微妙と言うか、むしろ終わってない所かもうちょっと描いてやれよ!!
みたいな身内キャラクターすら居たぐらいなので、全然なんですよねー。
謎と言うか、多分使える時にしか使わないであろう伏線も置きっぱなしで。
主人公の話だけでもいろいろわかんないままスルーしてる事多いですしね…。
そう言う意味では確かに続編、つったら閃の3だろうが! って感じはするんですが。

ただなー閃2のアペンド的な感じで、ロイドとクロスしてるんですよねー。
リィンのその後が描かれてるって言う部分でもあるので何とも言えないんですが、
クロスベル方面(ロイドとリーシャがこの時は出演)の話にも食い込んでて。
多分次やるとしたら、そっち方面のキャラクターも大きく出す必要ありそうなんですよね。
そう考えると、閃3と言うよりは零碧・閃を受け継ぐ当たらしいシリーズにするしかなくね?
みたいな感じはあるんですが…そうするとでも新キャラ主人公になっちゃいますもんね。
で、新キャラに現状のヨシュア(エステル)、ロイド、リィンと並べるだけの力と言うか。
修行でも訓練でも試練でも良いんですが、それを与えるとまたFalcomだし2作になって…。
意味ねーじゃん! みたいになるので、リィンが主人公のままの方が良いんでしょうか…。

まー新キャラ主人公だと、現状のインフレについていけるかって言うと微妙ですしね。
ぶっちゃけリィンスタートしたのもインフレ的には既に極まってる所からでしたし…。
たまたま、リィンがたまたま妙な力を持ってたのでなんかついていけてるんですが、
良く考えるとただの学生が世界をすべる魔王と戦うみたいなレベルですもんねこれ。
まあ、その過程の王道具合を楽しむのが軌跡シリーズ(だったはず)なので…。
そう言うもんだと思ってプレイするのが良いのかなーとは思ってますけどね。

あ、個人的には次回作はちゃんとアルティナ使える様にしてください。
クロスベルアペンドでリィンとアルティナ組んでたし問題ねーだろ?
ミリアムも好きなんですが、個人的には銀髪無口と言うテンプレなアルティナが好きで。
一応2でもプレイアブルとして使えたものの、何ていうかこれで良いのかよ…的な。
誰かのキャラクターの上に皮かぶせて、はい使える様になったよー! みたいな。
そんな適当仕様だったのでちょっとなーと言う雰囲気はなくはなかったですしね。
それ以外だとアルフィンとエリゼがプレイアブルになると非常に嬉しいです。
まあ、相変わらずの明らかにひ弱PTが完成するので世界なんか救える気はしませんが。
え、リィン抜いてミリアム、アルフィン、エリゼ、アルティナで良いじゃん、みたいな。

ま、なんだかんだでキャラは嫌いじゃないので。
どうせなら頑張って欲しい(いろんな意味で、特にステマ合戦はいりませんが)んですが…。
個人的にはオーブメントの仕様を戻して欲しいのと、後クロスベル出したのにクロスベル無視。
ってのは止めて欲しいかな…ああ、後出来ればエマの武器を魔導杖じゃなくてホウキとかに。
いや、主要キャラの武器ってあんまり被らないのがウリのゲームでしたしね、軌跡って。
ご清聴ありがとうございましたのエリオと武器被ってるんで見た目だけでも変わんないかなって。
で、魔女だし、魔女つったらホウキじゃねーの? みたいな。

カテゴリー: 雑記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.