キウイの手入れはどうすれば…。

昨日、畑に野放しになってるキウイを採ってくれって言われたので、
ついでだなーと思って伸び放題になってるのをちょっと切ろうと思ったんですよね。
んー…何ていうか手入れとかする気ないよねこれ、みたいな感じで放置なんですが、
久々にちゃんと見に行ったらどえらい事になってて、蔓植物(なのか?)は凄いなぁ…と。

なんか結構離れてる柿の木や蜜柑の樹にまで枝(蔓)延ばしてて。
延ばすだけなら良いんですが、自分(キウイ)が上に上に行こうとするっぽくて、
それらの樹の一番上まで蔓を伸ばして広がってどうしようもない事になってました。
生命って凄い! みたいな感じでしたが、変わりに蜜柑はだいぶ枯れてましたねw
まー頭上で陽の光を遮る傘をかけられたらそらそうなんですけども…。

そんなわけで適当にのこぎりでぶった切って来ましたが…。
やっぱりこう言うのってちゃんと手入れの方法知っておいた方が良いんですかねぇ…。
まあ、蔓植物とかは他の樹木よりも生命力が強い(気がする)と思うし、
適当に切っておいてもまた別の所からわっさわさ伸びると思うんですけどねぇ。
どうせならもっとちゃんとした手入れをしてあげた方が良いのは良いですよね。
と言っても十年以上ほったらかしなので(たまに切るけど)今更なんですけども。
折角結構ちゃんと実がなるんなら…と、昨日採ってて思ったわけです。

…まあキウイ一杯採って来はしたんですが…。
キウイってあんま食べないっすよね…甘い奴は美味しいし嫌いじゃないんですけど。
こう言う手入れもせずにほったらかして取れる奴はあんま甘い気がしないんだよなぁ。
採って来た後日置いて食えばちょこっと甘くなるし、
りんごの皮と一緒に入れておくとより甘くなるとか色々あるんですけど…。
酸っぱいキウイはちょっと勘弁してもらいたいので何とも言えないんですよね…。
まあ、折角なのでぼちぼち甘くなったら食べようかなとは思うんですが、
何百個も採ってきて食えるかっつーと…まあ食えないっすよね!
そもそもキウイ自体年間に何個買って食うよって話で。
ぶっちゃけ俺はキウイを一年に一個も買いません!!

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.