FF14 第26回プロデューサーレターライブ。

本日、アキバのエオルゼアカフェからPLLが放送されました。
時間があれば見るかなと思ってたら丁度時間を作れたので見てましたが、
まあやっぱりFF14のレターライブ自体はぐだぐだ見てても楽しめますね。
他の所のPLL(的なもの)をそんなに沢山見てきたわけではないんですが、
微妙にこれはどうなんだろうなぁ、と言うものが多いとは思うので。
そう言う意味でもFF14のPLLは良いものだとは思ってます。

さて、今回は第26回と言う事で。
秋葉原のエオルゼアカフェからの放送と言う事で、背景がオシャレ(ぽい感じ)でした。
ま、こう言う場所からの放送ってのも悪くはないんじゃないですかねー。
ただ次のパッチの期日に関してはあんまり触れられてなかった雰囲気でした。
多分鹿児島FATE(かな?)を控えてると言うのがあるので、
そう言う情報自体はそちらで、と言う事なのかもしれませんね。
現状だとパッチ期日ぐらいしか楽しみがない気はするんですけども。

と言うわけで放送見た感想とか色々と。
新情報自体はいくつかありましたが、まあ肝心の期日が判りませんしねー。
なのであんまり今の段階だと深く気にしても仕方ないと言うか…。

アレキサンダー零式の難易度などについて

今回のPLLで真っ先に触れられたのが、アレキサンダー零式に関してでした。
まー沢山のフィードバックが…と言ってたので、色んな意見が送られて来てて。
かつ、現状のアレキサンダー零式を監視してれば、触れないといけない問題である。
と言うのは待ちが居ない事なのと、今後の8人ハイエンドレイドに関わってくるので、
先にまずこの話題に触れる事にしてたみたいです。

で、まあ大体大まかに言うと、難易度が高すぎたと言う事らしいです。
特にギミックなんかの慣れが出来ても、DPSチェックがかなり高めに設定しすぎた。
そのDPSを超えられない為に失敗する…と言うのが最大の問題点で、
その点に関してはかなり高めに設定してたので、次回からは見直すみたいですね。
ただまあ何ていうか、DPSの足切りのラインが高い事自体が全ての問題なのか?
と言うと、個人的にはそうでもないのかなーと思ってるので微妙な所です。
結局副次的な要素として、クリア出来ない限り装備もそれ以上強くならない。
練習しようと思ってもすんなりコンテンツに行く事が出来ない。
そう言う部分も零式に関しては難易度を上げてたのかなーと言うか。
ま、固定と野良を混同して喋ると良くはないので、
今回吉Pがどちらを考えた話をしてたのかと言うのは判りませんが、
少なくとも野良においては圧倒的にDPSのライン以前の問題だったのかなと。

で、まあ結局練習出来ないからワールド移転考える人が多かったわけで。
そう考えると、DPSのラインが高めに設定されてても意欲のある人はそこそこ居て。
練習自体が可能ならば越えられるって言う人も多いんじゃないかとは思ってます。
ただ過疎鯖では募集が立たない、と言うのが足を引っ張って、
その結果としてコンテンツに意欲をなくす人が増加してたんじゃないかなーと。
まあ、その遠因には結局DPSの足切りライン~の問題もあると思うんですけどね。
ただ、1回や2回行ったからと言ってじゃあDPSは最適な方法でスキルを回せてるのか?
と言われると120%そうではないので(自分自身を考えてもね)、
やはり土台として、サーバー内で募集が成り立つ事をまず考えるべきじゃないかなーと。
ちょっと卵が先か鶏が先か、みたいな問題があるので微妙に判り難いんですが…。

でもあんまりその辺には触れてなかったですよね、吉P。
ワールド移転してまで云々、と言う部分にはちょろっと触れてた気はしますが。
じゃあ具体的に過疎鯖に対してどうするのか、みたいな部分はなかったかなと。
まあ…その辺は言ってしまえばユーザ側の問題云々もありますしね。
一概には運営側からは何も言えないと言うのが本音なのかもしれませんが。
いや、だって移転するなとも移転しろとも言えないですもんね…。

アレキサンダー零式:律動編

3.2からのアレキサンダーは律動編との事。
ファウスト先生が2体立ってる画像が上がってましたが、
それに対してDPSの足切り下げたのに2体になるのか? って言ってましたが…。
まあ、IL自体が上がるのであればファウスト先生自体は特に増えてもって気がしますね。
ファウスト先生が問題だったのは、ILが低い状態で最高のパフォーマンスを求められる。
と言う所だったので、性能が今のままのファウスト先生なら2体でもと言うか。

後、上でも少し触れましたが難易度自体は下げるみたいです。
バハ真成ぐらい、またはそこまで行かないぐらいの難易度にしたいとか。
うーん…個人的には練習出来る土台さえ整えてくれるのであれば、
特に難易度自体はそのまま高い部分を貫いても良いとは思うんですけどねー。
いや、だって一応エンドコンテンツなわけですしね…そう言う意味での難易度と言うか。
ただまあ、ぶっちゃけ募集が成り立たないと何の意味もないのは確かではあるし、
DPSのボーダーなどのラインが低ければ行こうかなと思う人も増える…。
それはまあその通りなので…いや、難易度調整って難しいですね、実際の所。

ILとかのあれこれ

後今回はILに関して今一良くなかったのは触れてました。
まあそうですよね、現状でアニマが実装されて、時間がかかるとは言え210が取れる。
にも拘らず、未だに禁書武器を改にする為の素材は零式4クリア出しか得られない。
そうなった場合、募集が成り立たない零式4を目指す人が増えるわけないですもんね。
当たり前ですがそう言ったものに左右されないアニマの方をやるに決まってます。
つまり零式4層のアイテムが210と言う頂点、それと並び立つ禁書改と言う設定。
なので容易に禁書改にさせる事が出来なかったと言うのもある、と言う事みたいです。

まーこれも自分自身に当てはめても、今から4層攻略とかする気ないですしね…。
いやー募集がすぐ埋まって、すぐ遊べて練習出来るならって思うんですが、
Gungnir鯖だともう無理ですしね…3層がまず募集埋まらないですし。
その状態でアニマ来てるので余計に人少ないですしねw

新規インスタンスダンジョン

3.2からの新規インスタンスダンジョンは2つ。
片方は逆さまの塔(だっけ)で、これはメインクエストに絡むみたいです。
なので割と3.2の初期の段階で行く事になる、と言う設定らしく。
加えて逆さまの塔と言うタイトルも意味があるのでお楽しみとの事。
もう一つは古アムダ市街のHARDで、ディアボロスさん復権ですかね。
古アムダ自体の雰囲気は割と嫌いじゃないのでちょっと楽しみだったりはしますが、
ディアボロスの扉云々は初期はクッソ面倒臭かったのでその辺は蘇らなくても…。
懐かしいですけどね、扉の絵柄覚えてマークつけて云々かんぬん。

新討滅戦

3.2から新しくスタートする討滅戦ですが、
3.2からは三闘神を討滅していくものになるとかなんとか。
まあ…あれだけ三闘神関係チラッチラッしてましたしね…。
で、3.2ではまずはセフィロトと戦えるようになるみたいですね。
後落ちる…またか! って感じですが、とりあえず落ちるみたいです。
ただ製作してるのがタイタンを作った方らしいので、ちょっと期待はしてます。
なんだかんだで蛮神戦で面白いのってタイタンなんですよねw

ウルヴズジェイル:ザ・フィースト

PvPの新ルール、ザ・フィースト。
うーん、まあルールに関してはどこかでみてもらった方が早いですが、
ポイント制のPvPで、弱い人と強い人の加重をつけたPvPと言う感じですね。
つまり得点を稼いでる強い人は一度倒されると相手に得点が沢山入るので倒されないようにする。
まあ、これを強い弱いで括っちゃうのは微妙なので便宜上の表現ですが…。
つまりそれに加えてジョブ(ロール)があるので硬いジョブにポイントを稼がせるなど。
そう言う戦略要素みたいなのも考えながら遊べるゲームにしてるみたいです。

あーまあ簡単に言うとレーティング含めてLoLみたいなもんですね。
e-スポーツをかなり意識してるっぽくて、その辺に関してはLoLっぽいなと。
とは言え基本はPvPでもLoLみたいなタワーディフェンス形式ではないので。
普通にウルヴズジェイルを拡張した形のものになるっぽい感じかな?
ま、PvP自体はFFで興味がそれほどないので遊ぶかどうかは微妙ですが。
LoLぐらい何度も繰り返し遊べるものだと良いなとは思ってます。

その他

後はまープレイヤーからの投稿メッセージの紹介だったりとか。
木人討伐戦(いわゆるチェック)や初心者の館、ジュークボックスでの遊び。
ハウジングは3.2で区画を増やす、その後マンションタイプを考えてて、
マンションタイプと同時にイシュガルドのハウジングエリアを製作していく。
そんな形で追加していくので、とにかくまずは3.2で区画増加(鯖追加)だとか。

ちなみに後半はクルル役でFF14に出演されてる南条愛乃さんも登場。
エオルゼアより愛をこめて、と言うラジオのパーソナリティでもありますね。
白魔同士のコスプレで出て来て、声優さんゲストはコスプレ定着してきた感ありましたねw
大体田中理恵さんのせいなんじゃないのか!? と言う気がしなくもないですがw

まーなんちゃんは元々コアではなく、ライトに遊んでると公言してるので。
一応今回も吉Pに対しての突っ込みやお願い、みたいな部分はありましたが、
聞いてる限り確かにライトな視点からの要望なんかが多かったですねー。
いや、コアな要望(中村氏しかり)だけではゲームってのは成り立たないので、
こう言う風にライトな意見と言うのも開発には大事なのかなと思います。
特に環境関係や利便性関係、その辺幾つか吉Pに伝えられてましたし、
確かにまあそう言う部分も改善されると良いよねってのもありますね。

と言うわけでまあ大まかにはこんな感じかなーと。
とりあえずパッチの期日は次の鹿児島FATEだとは思うので、
早くて2月、ゆっくりで3月超えるぐらいなのかなーと思いますが…。
流石に3.15までも長かったし、3.1までも大分期間あいてるわけですし。
この状態が続くと人口維持はちょっとしんどいのかなーと言う気がしますね。
ま、それは多分運営にしても判ってると思うのでなるべく早くパッチを準備する。
そこに向けて頑張ってるのかな、と言うのは(いつも)思いますけど。
何にせよ今回に限ってはちょっと早めの方が良い気はします。
アニマだけではちょっと持つかどうか怪しい気も…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.