クリスマスイブは餅つきなんじゃ!

一応今日はクリスマスイブです。
うーん…例年以上に気付いたら一年が終わりそうになってる感じだなぁ。
と言うのを毎年クリスマス付近になると思うんですよねー。
なんかクリスマスってそろそろ今年も終わるなぁ、みたいな。

まあ大体イブ付近から餅つきの準備するからなんですけどね。
もち米精米して、もち米に水を吸わせる為に容器に水張ってダバー。
6時間に1回ぐらい様子見に行って減ってる分の水を追加したりとか。
結構面白いぐらいに水吸ってなくなるんですよね…あれはみてると結構凄い。
バケツ7割ぐらいまでもち米入れて、一杯まで水入れて放置するんですが、
朝準備して夜、まあ夜寝て朝でも良いんですが、見に行くと米ラインまで水なくなってて。
こんなに水吸うんだなぁ、みたいなのが判って結構面白いんですよねー。
まあ、その後結局蒸すわけなので、そこで水分飛ぶのかもしれませんが…。

あ、ちなみにうちでは大体イブ辺りでこの準備をするのが、俺とばーちゃんなんですよね。
一応親戚周りの鏡餅も作って配るので、毎年の行事的な感じでやってるんですが…。
結構しんどいんですよね、もち米蒸したりするのもかなりの量なので重いしー。
蒸してる間どっかに出かけるわけにも行かないし、蒸しあがったらすぐ搗くしね。
搗いた後なんかは速攻で鏡餅の形作ったり、板状に延ばして正月の分造ったり。
正直ばーちゃんが歳なので、大体全部俺が指示貰ってやる事になってるんですが、
一人でやるのは結構しんどいと言うか…古い家の台所なのでやたらと寒いしw
なのであんまりこうイブだから! みたいなのは餅つきで潰れてる様な。

とは言ってもまあ、杵と臼で搗くわけじゃないんですけど。
一応その辺もあるんですが、あれはまー使うのは子供が居る時ぐらいかな?
多分ここ十年ぐらいは使った記憶ないですね…実家の方で甥とやったぐらいで。
イベント的な要素が大きいですからね! あの餅の搗き方って言うのは!
後片付けも相当に大変だし、やってみたらわかりますがしんどいんですよ!
でもあっちの方が餅搗いた! って感じはしますよね、日本人的な意味で。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.