思い出以上になりたくて/春情ロマンティック

スマートフォンゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』コラボシングル「思い出以上になりたくて」

スクフェスコラボシングル、lily whiteの思いで以上になりたくて、届きました。
いや、フラゲ日に店頭行って夜来てくださいからの帰ってきてAmazonで購入。
発売当日の夕方ぐらいに到着してたしもうこれで良いんじゃ感が…。
例によってスクフェスで思い出以上になりたくてをプレイしてる以外は、
基本的には視聴などはしてないので春情ロマンティックに期待と言う感じで。
いやしかしこの3人は衣装の薄さもあって妙にエロい…。

思い出以上になりたくて

スクフェスで先行配信されてたので何度かプレイはしてて聞いてますが…。
いや、この出だしから溢れてる昭和歌謡曲チックな雰囲気、さすがリリホワ!
リリホワは基本的にこの路線ブレないのが好きなんですよね…。
昭和歌謡曲、つって自分がそのジャンルに詳しいわけではないんですが、
何ていうのかなぁ…そう言う雰囲気、イメージさせてくれるのが重要と言うか。
なんなんですかね、リズムとかメロディーがそれを感じさせるんですかね?
結局何が昭和歌謡曲の定義なのかも実際には良く判らないですしね…。

後リリホワもこの3人の声が調和してるの良いですよね。
ユニットは3組とも、それぞれ個性と調和が取れてるのが凄い。
まあ、別の3人で組んだら組んだでそれはそれで調和取れると思いますが、
それ以上にこのユニット3組はそれぞれのカラーがしっかり出てますよね。

ちなみに歌詞も何ていうか古式ゆかしきな感じが凄く出てます。
通学路で毎朝、好きな人に声をかけるだけ…そんな女の子のイメージで。
いや…まあ俺は女の子じゃないのでその感情が判るわけではないんですが、
好きだけど告白出来ない、それを思い出だけにしたくない…。
みたいな、何かそう言う感情が伝わって来る歌詞だったなーと。
しかもこれ、歌詞からみるに既に過去の話なんですよね。
好きな人に恋人が出来た噂云々って言ってますもんね…。
でもそこから、先に進む為に今の気持ちを伝えないと、と決意を固める。
そう言う強さが描かれてる、何かこう真面目に聞くとこっぱずかしいんですが。
リリホワの持ち味はそう言う所にあるので、最大限に発揮されてたますよね。

春情ロマンティック

一点してテンポ早めのイントロ。
最初イントロで被せてくる凛ちゃんの「はじまりですか…?」ってのが凄く好きです。
普段元気なイメージの凛ちゃんのこう言う切なさを含んだセリフはグっと来きます。
まあ、切なさを含んでるのかどうかは聞き手次第な気もしますが。

後メロディーラインはスローなのに、曲はアップテンポなんですよね。
なので少し歌謡曲らしさを残しつつもサビで今らしさも出してると言うか。
そう言う所でもリリホワらしさ、をしっかり入れてあるのが気に入りました。
と言うか全体的にスピード感もあるし、その上で海未ちゃん(みもりん)の伸びやかな声と。
そこに被さる様に凛ちゃん(りっぴー)と希(くっすん)の声がかかって来る。
2番の、待っていつかどこかであいましたか? へんだわ、へんだわ、すれ違うのが辛くて。
の所ですけど…みもりんの声が良いと言うのもありますが、2人のへんだわ、も凄く良いです。

それと全体的にソロのフレーズが奇麗です。
凛ちゃんの「はじまりですか…?」とか最後の「はじまりの季節」の所とか。
後希は全体的に可愛さが前面に出て来てて、キャラの愛らしさがあって良いです。
なによりサビ前の「ちょっと春情」と「ふいに春情」が素晴らしい。
何が素晴らしいのかって聞かれると困るんですが、そのワンフレーズからサビに繋がる。
その繋がった後のアップテンポとそのワンフレーズがとても奇麗なんですよ。
そこだけでも聞いてもらえれば好きになってもらえる気がしますよ!

カテゴリー: 音楽系 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.