グラブル その22。

リミテッドバトルをやってるせいかクッソ重いので。
そんな時間には何もやる気力がないので日記でも更新するかと言う時間利用術。
いや利用してるのかと言うと微妙ですが…グラブルスクフェスFF14やってる時点で…。
どれもこれもただの時間食うだけのものやろ! って言われるとぐうの音も出ないよね!
と言うわけで、ゲームはじめて4回目? の古戦場が(俺の中で)終了。
まあ、こんだけ重いともう今回は終わりで良いかな的な。

で、今回の古戦場はクリスマスらしく雪だるまがボスでした。
属性は水…いやー直前のサプチケがなかったらと思うと怖い怖い。
と言うか土属性のPTはSSRが一人も居なかったんですよね…。
なのでサプチケで最初から欲しかったカリオストロを直前に取ってますが、
そのお陰で大分戦力が増強されて、ある程度戦えてたのが良かったです。
何か大体良い所で必要な属性のキャラ引けてる(サプチケ以外で)感ありますが。

なので今回はEXぐらいまではソロ可能でした。
まーちょっとランダム要素と言うか、運ゲーに負ける時もあるっちゃあるんですが、
ある程度までは召喚の効果やスキル、回復で凌げるのは良かったですねー。
真の力後は結構しんどいのと、まだまだ25%ラインからフルチェで吹っ飛ばす。
みたいな芸当は出来ないので、結局最後は救援頼みになっちゃってましたが。
ボスに割と多段攻撃の奥義(とか)が多かったのがちょっとしんどかった所。
一人に重なると結構カット系使ってても残らない事があったりとかね。
そればっかりはまーある程度は祈りを捧げるしかないと割り切ってましたが。

EX+の白いドラゴン(イルルヤンカシュ)もそこそこは戦えたかなぁ…。
ソロで貢献度60~80万ラインまでは頑張れば何とかなってたので、
これまでの古戦場よりは遥かに貢献度を稼げてた方かなと思います。
前回の四象イベで取ったフローレンベルクも大分役に立ってましたしねー。
変わりに金討伐章が今回は集まらなくて、それがほんとにしんどかったです。
そもそも良いアイテムが貰えるのが400枚に変更されてたり、
EX+からも普通に銀討伐章が出るので金の割合が減ってたりで…。
スレまとめみてても、本戦の為にガチで走ってる人でも金は厳しい。
って言ってたので、400集めるのはちょっと無理ゲーだったのかもしれません。

gran_0089

あ、とりあえず今回一番の目的だった十狼雷はちゃんと3凸終わりました。
今回の1箱目は結構深くて、あー今回もこんな展開か…間に合うか…?
と思ってましたが、別の事情でかなり半汁だの使ったので問題なく回収。
むしろ2箱目全部引き終わって、今は3箱目の十狼雷すら手に入れてます。
まだ報酬で貰える戦貨残してあるので、3箱目も半汁ぐらいは回収出来そうかな?

とは言っても古戦場武器(十天)もこれがスタートラインと言うか…。
ここからまず武器自体のスキルレベルを10にしたりとか、アイテム集めたりとか…。
何より最大の関門であるヒヒイロカネ手に入れるとか、色々待ってますしねー。
その辺含めて、とりあえずはぼちぼちやって行こうと思います。
まずはとにかくスキルレベルを10にして行く所からですかねぇ。
幸い古戦場で手に入れた守護付きのSRとかかなりありますしね。

gran_0090

でもって今回ちょっと頑張ってたのはコレが欲しかったからです。
土属性のSSR攻刃付きの斧ですが…今回は召喚じゃなくてSSR武器だったんですよねー。
で、まあ土属性は本当にほとんど武器もなくて(キノコ串ぐらいかな)、
それで今後の事もあるのでどうせなら3凸まで行こう、と思って頑張ってました。
累計貢献度で1つ、金討伐章100で1つ、後は予選(だっけ)の所で個人10000位以内で1つ。
最後は金討伐章400で1つ、と言う感じで確定4本貰える報酬ではあったんですが…。
まあ、個人10000はまだまだ厳しくて逃して、金討伐章400はちょっと無理ゲ。
なのでどうしてもドロップで2本狙う必要があったんですが、かなりしんどかったです。

結局どんだけ回ったのかなー、まあ本戦走ってる人に比べると少ないと思います。
何でかって言うと、まずそもそもEX+を自発してもそれを倒すのに凄く時間がかかる。
50%ラインからぶっ飛ばすぜ! みたいな事は出来ないので平均すると20分~。
救援がたまたま来ると直終わるので平均すると1体10~15分ぐらいだと思いますが、
まあどうしてもその位はかかるので倒せる数自体はやっぱ少なくなるんですよね。
その辺はまだまだPTの戦力を高めて行かないとダメだなぁ、と思う次第。
そんなわけで、まあ天上人の数に比べたら申し訳ないレベルでしかないんですが、
とりあえず頑張れる所まで頑張って、先ほど最後1本ドロップしました。
いや…やっぱドロップに賭けるのは色んな意味でしんどいです…。

と言うわけで今回の古戦場は終了。
現状リロードすら出来ないぐらい重いので、まあこのまま24時過ぎそうですしね。
重くなる前に最後の1本手に入れられたのは僥倖でした。

gran_0091

後は期間中にバハムートダガー作りました。
角1つはちょっと前に手に入れてたんですが、古びた~の方がなくて。
適当にバハやってたら何本か手に入れたので、それ使ってダガーに交換完了。
とりあえずSRですが、頑張ればSSR武器に出来るみたいですね、これ。
まあそうなるとかなりのアイテムが必要なので今すぐどうこうは出来ませんが…。

それと期間中に貰った宝晶石でガチャ適当に回した時の事なんですが。
金エフェクトのクリスタルからSSR出ました、初めてですね!
一応金からSSR出る事もあるってのは聞いてたんですけどね。

gran_0085

…ん?
これはもしかして…?

gran_0086

よりにもよってお前かよ! お前かよォ!
申し訳ないけど要らない、こいつだけはいらない! と思ってたガンダゴウザさんが…。
まあ、スタレジェとかで満を持して出てこなかっただけ正直マシですけどw
それにしてもよりにもよってガンダゴウザさんかぁ…みたいな。
そんな空気に包まれてしまってなんか申し訳ないですはい…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.