麻雀(2015/12/26)。

1日(?)遅れのクリスマスパーティやってました。
まあ、クリスマスなんてものはただのお飾りでしかない感じですが…。
申し訳程度にケーキを食べる、ほかは男が集まって鍋を食う! みたいな。
毎年この時期にやってるんですが、恒例の男だけの適当集会でした。
後麻雀ちょこっとだけ。

で、まあ今回終わるの早かったんですが、元々メインが鍋食べる事だったので。
毎年そうなんですが、この予定の日だけは麻雀はあくまでオマケと言うか。
どの道時間を使うのに打つんですが、鍋食って飲むときは酒飲んで。
そんな感じでぐだぐだやると決めてるので、食べて飲んで終了と言う感じに。
と言ってもそこまで飲めるメンツが居るわけではないので大体食べて終わりですがw
結局その後麻雀はやりましたが、3半荘ぐらいで終わってお開きの流れですね。

一応スコアは+32(+20)、-21(-10)、+7(+10)でした。
まー前回までに比べるとちょっとずつ調子が戻ってきてる感じはあるかな…。
少なくともトータルで見てプラスにはなれてるので上がって来ては居るのかなと。
2半荘目ももうちょい厳しく打てば-21までへこまずに行けた様な気がしますが…。
その辺がやっぱこれだけ打ってても甘いかなぁ、みたいな所はあるので反省ですね。

3半荘目はマクり手作ったけど、点数の計算ミスってました。
トップまで子跳で届く、と思ってたら向こうがちょっと少なめに間違えて言ってたらしく。
子跳+1500点ぐらいないと届かない(直撃は別ですが)状態だったのに気付きませんでした。
その状態で別の所から出ちゃったので、意気揚々とロンしたらちょこっと足りてなかった的な。
いやー間が悪い事に出したのが残り点数9000点ぐらいのラスの人だったから…。
そこでトビ発生じゃなければまだワンチャンス全然あったかなーと言う感じでした。
まあ、凡そ点数しっかり確認してなかった自分のミスですが…。
9順ぐらいでメンホン白ドラ3張ってたので、ツモるかトップ直撃するか。
もしくはリーチかけておくべきだったと言う感じでしたねー。
リーチかけてさえ居れば問題なくマクった気がしますが、
まあその場合染めに果たして上がり牌捨てて来たかは謎ですね。

麻雀はそんな感じでした。
お鍋のほうは相変わらずの量を買って来てしまったので肉がえらい事になってました。
4人で2.5kgぐらい食う計算になってしまってて流石に草。
まあ全部ぶち込む事はないので、残った分は明日以降適当に料理に使いますが。
それに加えて手羽先も20本ぐらい揚げてあったので結構な量にはなってました。
それでもそこそこ食うのは流石に男ばっかり4人だからと言う感じですね。
特に自慢にはならんのですけど!!

と言うわけで多分これが今年の麻雀おさめですねー。
鍋食って寝て~の流れになるかと思ってたので、3半荘だけでも打ててよかったです。
何よりマイナス街道のまま終わらなかったのでそれが一番良かったんですけどね…!
ま、また来年も麻雀を一年通してある程度打てたらいいなぁ、と言う感じですが、
年々集まる人数も減って来てるので中々維持するのは厳しいかもしれませんねw
なんだかんだ疲れるのは疲れますしね…歳のせいだと思いますが。

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.