今年を振り返るver2015。

行く年来る年。
と言うわけで、今年も一年が終わろうとしてるわけですが…。
まあ、明日は色々忙しい(予定)なので、何時更新出来るか判らないし。
とりあえず先に自動で更新の予定をかけておく事にします。
予定なくなったり、途中で酒飲んだりしたら家に居るかもしれませんけどw
酒飲んだらもう出られないですしね、田舎だと…飲酒運転ダメ、絶対。
ま、単純にどこに行くにしても車社会ですしねー。

と言うわけで今年を振り返って…。
と言うほどのものでもないですが、まあ色んな振り返りですかね。
毎年特にこれといって振り返った結果を省みてるわけでもないですが…。
ま、一年一杯を振り返るぐらいはね。

アニメ

今年も色々アニメ自体は見ましたが…。
そこまで物凄くハマったアニメ自体はあんまりなかったような…。
と思って振り返って見ましたが、SHIROBAKOって今年でしたっけ。
SHIROBAKOは面白かったし良いアニメだったので今年はSHIROBAKOですね。
ただ、続編を描いていくような作品ではなかったので勿体無かったです。

他はユーフォニアムとかも面白かったですが…。
思ってた以上に奇麗に終わったものの、明かに続きを示唆してる終わり方でしたし、
キャラクターとして活躍しないまま終わったメインキャラも居たのでその辺が残念でした。
後今期だとルパン三世が思った以上にちゃんとルパンしてた感じでしたねー。
新キャラとか増えてどうなる事かと思ってましたが何とかなってたみたいです。

劇場版アニメに関してはギアス(アキト)とラブライブ! かな?
ギアスの方はクオリティは高めで、ストーリーも佳境に入って来てて面白かったです…。
が、まだ最終話が終わってないので、来年2月の劇場版を待つ感じですねー。
ラブライブ! は、曲なんかのクオリティは高かったので個人的には満足してます。
ストーリーと言うよりはキャラ作品なのは初出からして当たり前の話なので、
そう言う部分をちゃんと見る事が出来る人向け、と言う感じではありましたが。
それでもあれだけの興行収入をあげられたのは快挙だとは思いますけどね。

後最近は段々オリジナルも増えて来たので。
来年もぼちぼちそう言うオリジナル要素のあるアニメが見られそうですね。
そう言う意味ではアニメ作品業界は少し盛り上がってる気もします。
もちろん、原作ものが多いので、それらのクオリティに関しては色々思う所…。
と言うのもありますが…ま、それを払拭するぐらいのオリジナルものが出て来て欲しい。
とは思ってます。

マンガ

今年も何時も通りでした。
来年は買った冊数とかもちゃんとチェックしておいた方が良いかなぁ…。
と思ってますが、まあきっと毎年買う量自体は変わってないと思います。
でも良く考えると追いかけてる本が増えるわけなので…。
そう考えると増えて行ってるんですかね…終わる作品がない限りは。

パチ&スロ

今年半ばぐらいからはほとんど行かなくなっちゃいましたねー。
面白いか面白くないか、と言う点で言うと面白くない台が増えましたしね…。
それにはまあ、色々…規定とかホールの状況とか、そう言うのがありますが、
単純に勝ち負けはトータル負けでも良いんですが、負けが多すぎるんですよね。
しかもその負けにしても面白くない負け方、つまりなんも当たらずに負けるみたいな。
そう言うパターンが増えてきて、加えて打っててもつまらない台ばっかりで。
まあそんな事を書くと深く知らずに打ってるからだろ、みたいに言われるんですが、
純粋に打ち込めるほどの台…面白さ以前の問題として、お金がもつかどうか。
そう考えた時にそう言う台があったのか、ホール状況がそう言う状況だったのか。
それをまず問いたい…いや、だってオール低設定みたいな営業ってザラでしょ。
その状態で延々突っ込んで台の面白さもクソもあったもんじゃないじゃないですか!

と言うわけであんまり行かなくなっちゃいましたね。
打ちたい、と思える台も結局まどマギやバジ…みたいな去年の台に落ち着きましたし。
今年に入ってからの台で凄く打ちたい、行かないと! とか思った台…。
ってのはなかったんですよねぇ…いや、まあ結構真面目に。
なのでまあ、色んなものが重なって遠ざかった感じはしますよねー。
来年再来年で盛り返してくれると良いかな、とは思いますが…。
ま、中々そうは行かなさそうですよね、パチスロ業界。

ゲーム

今年もコンシューマはほとんど、でした。
うたわれるものとかぐらいは触りましたが、続編待ちゲーでしたしね…。
そう言う意味ではしっかりコンシューマで楽しめたゲームはうーん…。
なんだかんだ、段々コンシューマから離れ行ってる気はしますね。
FFの新作、が発表されてもそこまで自分の中で盛り上がらないんですよね。
FF7のリメイクの方が心躍る、って言う時点でどうなのかなーと…。
もっとこう、ファンタジーファンタジーしてて良いと思うんですけどね、FFって。

変わりにネトゲはFF14をずっとやってました。
と言うかもう面倒臭くて他のネトゲをやる気力がないと言うか…。
大きなネトゲが発表されない限りそもそも興味も薄くなって来てて。
まあ、このまま来年もFF14やりながらと言う事になりそうかなーと。
MMORPG以外の、FPSとかも手を出して見たい気はするんですけどね。
中々こうこれだ! と言うのにも出会わないので中々。

後はま、スクフェスやグラブルはスタートしました。
今年の後半に入ってからなので、そこまでまだ期間は長くはないですけどね。
両方そこそこ楽しんでるので来年も多分ぼちぼちやってると思います。
そう言う意味では艦これも同じですね、ぼーっとやってる時間潰しにはね。
他のソシャゲやスマホゲは今の所触る気力はないので手出してませんが、
正直な所イベント等頑張る事を考えると、その手のゲームは2種類ぐらいが限度…。
かな、と思ってるので、多分来年もこの二つをぼちぼちやって行くと思います。

まとめ

ま、要するに今年も去年と大して変わらなかったし、
多分来年も大して変わんないんだろうなーって事しかわかんないって事です。
特に大きく変わる予定って言うのも今の所はないので…。
このままだらだらとblogも続けると思いますが、その辺りはご容赦を。
ま、大きく変わったとしても文章を書く事自体はやめないと思いますしね。
なんだかんだ毎日書いてる、やってる事を変えるのは違和感ありますし。
また来年も毎日こんな適当な雑記で良いので書いていければなーと。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.