グラブル その29。

イベントの報酬自体は大体貰ったので、APの使い所をマグナに変更。
まあ…1/2でやるのが一番良かったのは良かったのかなーと思うんですが、
基本マグナアニマが全然ないので(上限解放に使うのもあって)。
基本そこまで自発出来なかったのが残念と言えば残念でした。
と言うか1/2経験すると自発も他発に入るのも倍のイメージが…。
で、まあ折角なので確定流し出来るかいくらかやってみました。

ティアマト・マグナ

gran_0114

メインにゼタ、ユエル、ティナを、サブにはノイシュ。
と言うか火PTは大体その3人使ってるからスタートでその3人入れましたが、
ティナをサブに回してノイシュをメインに入れた方が楽だったかな、と。
とりあえず確定流しの所まではそこまで難しくなかった印象。

全体的にノイシュが強すぎなのがご理解いただけました。
火力面での寄与はそこまででもないんですが、守備面が鉄壁過ぎる感。
と言ってもノイシュだけではダメなので、召喚石を上手く使う感じですが。
乱壊のテンペストをかばう+防御up+カーバンクル(とかアテナ)で耐えて、
後はディレイとグラヴィティでなるべくターン回してアビ回す感じで。

ゼタのアビはあんまり考えなくても良さそうでした。
BREAK時にあわせられると強いんですが、まあそこまで考えなくても。
とりあえずセットで使って、後は殴って奥義打ってしてれば。
もしかしたらゼタ抜いてノイシュ入れて、ユエルとティナで回復。
にした方が安全に戦えるかもしれないなーと言う空気もありましたが。

コロッサス・マグナ

gran_0113

メインにカタリナ、ヨダルラーハ、リリィ、サブにシャル。
後一人はとりあえず適当に入れてましたが、まあそんなに問題なさそうでした。
ソロ狩りするならもっと考えないといけないかもしれないですけども。

とりあえず前半はひたすらヨダ爺守りながら三幕付きの奥義ぶっぱなしで…。
まあ、別に弱点属性だから強いとかではないのでどこでも殴れるんですが。
どうせ三幕無しでヘイトup防御downしてる状態で殴られると死ぬので…。
全体的に殴られると痛い感じがするので回復持ってるカタとリリィが楽。
特にSSRの方のカタリナさんは粘り強いし、火力も上がってるしで強い。
ってのが判る感じの相手だったかなと…。

ヨダ爺退場後はシャルに変わるので防御アビ使いながら殴ってましたが。
硬いので割と延々殴らないといけないし、中盤過ぎても回復ないとしんどいかなー。
そう言う意味じゃヨダ爺最後まで残るのは無理(いつか退場するし)なので、
粘り強いカタリナとかキャラ解放出来てるのは良かったです。

ユグドラシル・マグナ

gran_0115

メインはメーテラ、エティ、レナで、サブはネツァ。
多分一番必要なSSR揃ってるので、一番楽に確定までは行ける相手でした。
と言うか真面目にやればソロで倒せるかなぁ…まだ試してませんが。

とりあえずOD中にスキルを打たれないようにする。
と言うのを最優先にするので、エティのモードゲージ削り付与アビが強いです。
加えてメーテラと主人公の持ってるスロウを使う事でターンをかなり稼げますし、
エティのアビリキャ短縮でメーテラか主人公のスロウ頻度の加速も可能。
後はレナのヒール+再生で多段攻撃分の回復もばっちり! でしたね。
ネツァに攻撃任せるとかでも良いのかなーと言う気もしますが、
もうちょい武器揃えてからの方が輝きそうなのでその辺は保留しました。
その場合はレナをサブに回してネツァ入れて速攻って感じですかね?

リヴァイアサン・マグナ

gran_0116

メインはマライア、ガイーヌ、カリオストロ、サブはファスティバ、ジャスミン。
土はSSRがカリオストロしか居ないのもあってリヴァは確定まで行けませんでした。
と言うかもうちょっと色々と考えないと厳しいかなーと言う印象でした。
…ので、もう少し色々やってみて、上手く殴れるようにしないとなーと。

とりあえずとにかくタイダルで即退場するのが辛い…。
基本的に何かでカットしても致死ダメージ貰うのであんまりカットは有効でなくて。
ガイーヌの2アビ(完全回避)みたいなのがかなり有効なのは判るんですが、
全員にその完全回避的なアビリティを…と言うのは現実的でもないですしねー。
まあその回避アビ持ちのキャラにタイダルが集中すれば良いんですが、
それを祈って戦うのではあまりに運ゲーに過ぎますしねこれ。

なのでもっとしっかり回避出来るアビリティ持ちを出張させるか、
もしくはノイシュみたいなかばう持ちを使ってタイダルで退場するキャラを限定させる。
もちろん出来ればカットアビ+かばう(か回避+かばう)でやり過ごせるキャラ。
そう言うキャラを編成出来ると一番なのかなー、と言う事は判ったので。
ま、とりあえずそう言うキャラ探して今後は色々試してみようかなー。
サラが居ると楽らしいですが、居ないので色々試す必要がありそうでした。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.