スクフェス その14。

スクフェスはじめてからイベント何周かしたので。
それぞれのイベントの感想(と好き嫌い)、それと後は雑談記事です。

と言うわけでまず雑談ですが。
スクフェスの全国大会(2回目?)またやるらしいですね!
前回の時は特にまだスクフェスをやってなかったんですけどねー。
今回はやってるので、折角なのである程度注目しておこうかなと思ってます。
と言っても、自分が参加するかと言うと、まだまだ下手ですからね…。
まずEXを2曲ぐらいしかクリアしてないのでお察し下さい。
EX挑戦しないといけないのは判ってるんですけどね…。
イベ中だと失敗してpt貰えない怖いですしねwww

後今回の大会はオンラインで一次やるとの事で。
一次がオンラインだと、参加出来るよって人多そうなのは良いですよねー。
もちろん二次は結局会場(全国6~8会場だっけ?)に行かないといけないので、
最終的には移動の手間(遠い人だとやっぱり遠い)って言うのはありますけど。
イベントに参加してる! って言う雰囲気は味わえるのかなーって思います。
ちなみに最後は東京でしたっけ…かなりきちんとやるみたいな感じですよね。

ま、そのスケジュールが4月以降にもかかってるので。
とりあえず4月でスクフェス終了、みたいな事はないってのも判りましたしね。
終了でさえなければ、まだまだ色んな働きかけも出来るでしょうし、
ストーリーや新カードなんかでの新録なんかも期待しても良いと思いますし。
ファンとしては割と朗報(まあそりゃ続くだろうとは思ってましたけど)かなーと。
ただ、Finalの前後に大会の日程被ってるのはどうかと思いますけどねwww
と言っても、スクフェスは好きだけどライブとかは行ってないよー。
って言う人も少なからず居るのかな…その辺は判りませんけどね。
原作知らなくても音ゲって言うのはプレイ出来る所が良い所でもありますしね。

後はスクフェスのイベントの感想。
そろそろ新しいイベント(ゲーム内イベントね)あっても良いかなーと思いますが、
俺自体まだ3~4周しかイベントやってるわけじゃないので、先にやってる人からすると…。
と言うのはあるのかな…1年以上やってると新イベ欲しい人は多そうですよね。

マカロンイベント

あ、正式名称良く考えたら知らないです。
マカロンマカロンって呼ばれてるのでそれが定着してる感ありますが。
イベントのキャラ(や季節)によって集めるもの違いますよね、これ。

イベントとしては好きな方です。
まず大きいのは一番気楽に出来る、って言う所かな? ソロプレイだし。
後述するスコマでも特に気にしたことって言うのは別にないんですけどね。

とりあえず一番大きいのは曲が何でも良いって事ですかねー。
自分の好きな曲をプレイしてトリガーアイテムを集められるってのが良いです。
嫌いな曲があるとかではなくて、プレイしててしっくり来る曲ってありますよね。
そう言う曲をのんべんだらりとプレイしながらアイテムを集める。
そしたら4倍ゲーになったら4倍のイベント曲をプレイしていくとか。
そう言う事が出来るので遊び方としては割と選択肢が多いかなーと思ってます。
加えて4倍を使わなければLP消費なしでイベ曲やってEXP稼げますしね。
もちろんその分時間と疲労は、と言う所はありますがちょこっとEXP足りない時とか。
特に今だとLPオーバーフローあるので良いかなって思いますよ!

スコアマッチ

今回のイベントの奴、スコアマッチ。
ランダムな4人(自分含む)で同じ曲をプレイしてスコアを競うイベント。
と言っても、そこまで順位に拘る必要自体はあんまりないかなーと言う印象。

と言うのも、トップでも4位でもイベントptは大差ないので。
何ていうかそこまで必死にトップを取りに行かなくても良いんですよね。
逆にトップを取れる人は取って行くとやっぱり少しずつ差を出せて。
その分高順位を狙える、って言うのは良いイベントかなと。
まー自分はまだ特に高順位を狙ってるわけではないプレイヤーですからね。
そう言う所が出て来るとスコマは…ってなっちゃうのかもしれません。
特に高スコア出す為にはキャラも必要になってくるでしょうしね。
そこまで考え始めるとちょっと憂鬱なのかもしれませんね。

あ、スコマだからといって特に相手気にした事はないですね、これ。
競うと言っても1位じゃきゃpt貰えない、とかそう言うわけではないですし。
画面の向こうで同じ曲やってる人おるんやなぁ…ぐらいのイメージですね。

メドレーフェスティバル

通称メドフェス。
3種の中じゃこれが一番苦手かなーと思ってます。
苦手、と言うか1回の拘束時間が他に比べるとちょっと長くて。
マカロン、スコマは1曲で遊べるのに対してメドレーは3曲。
いや、固定と言うわけではないんですが(自分で1や2曲も選べる)、
どうせやるなら、とついつい3曲にしてしまうので時間かかるんですよね。

それと曲のランダム性が今一低いんですよねー。
それぞれの属性ごとに4~5曲から3曲を選んでランダム、ぐらいなので…。
もうちょっと多種な曲からランダムだと良いのかもしれないなと思ってます。
遊ぶ選択肢的にはメドフェスが一番自分でコントロール出来るのは確かなんですけどね。

ただ、他と違って自分で特典を付加出来るので。
経験値上昇だったり、報酬ランクアップだったり…そう言う所は良いですよね。
フレンド(とか)が応援に来てくれて、みたいなのもありますしね。
今の所通貨使って報酬ランクアップしても良いもの出た記憶はないですけど、
EXとかをフルコン恒常で可能なレベルだと恩恵ありそうな気はしますよね!

カテゴリー: ネトゲ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.